※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho☆
子育て・グッズ

2歳の娘を寝かしつける方法について相談です。最近スマホをいじっているとすぐ眠ることに気づきました。添い寝の方、どのように寝かしつけていますか?

2歳0ヶ月の娘の寝かしつけについて❣️

1歳0ヶ月までは添い乳で寝かしつけていましたが
卒乳してからは添い寝で寝かしつけています💤🌙

いつも布団に入り絵本を2冊ほど読んで
そのまま電気を消し寝かしつけますが
電気を消してから1時間以上は起きています😭

その間、娘は喋ったり歌ったりしています。
私もついつい返事したり一緒に歌ったりしてしまいます😓

先日、寝かしつけの最中にLINEが来て少しメッセージのやり取りをしていました。
その時に娘の顔をチラっと見たらウトウトしていたので、そのままLINEを続けていたら30分以内で眠りにつきました。

次の日も試しにスマホをいじっていると、あっという間に眠りました。

いつもはトントンしたり頭を撫でたり子守唄を歌ったり色々していましたが、ほっといた方が寝やすいのでしょうか?

それとも目の前で親がスマホをいじっていたら、嫌な気持ちになりますかね?💦怒って眠っているだけでしょうか?
一応、娘の視界にスマホは入らないようにはしていましたがどうなんでしょう🥺

添い寝されている方、どんな風に寝かしつけていますか?
教えてくださいm(*_ _)m

コメント

ぶーたん

息子は夜寝るときにトントンしたりすると気が散るのかなかなか寝ないので、ただお腹辺りに手を回して「おやすみ」と言って寝たふりをすると寝ますよ!

• miho☆

miho☆

ありがとうございます💗
    やっぱりトントンは気が散るんですね😅参考にしてみます☺️

• 4月8日
ほむら

私はなるべく子どもの刺激を減らすべく、ひたすら寝たふりです。
布団を顔までかぶる時もあります。
うちの子は30分以内には絶対寝ます。

• miho☆

miho☆

ありがとうございます💗
    30分以内に寝てくれるの羨ましいです🥺✨
    参考にしてみます😚

• 4月8日
にこにこマン

相手してもらえるから嬉しくて おしゃべりしたり歌歌ったりしているんでしょうね(❁´ω`❁)
想像するとほんわかします☺️💕

うちも同じく添い寝ですが 無言で目をつぶる、話しかけられても、子供が歌や独り言言っていても無言

たまに呼ばれますが「もう寝た」と一言言います😂
それでも話しかけられる時は 「誰が1番早く寝るか競走しよう!よーいどん!」と言ったり……

でも基本無言で添い寝です😊
トントンもヨシヨシもしません🍀

• miho☆

miho☆

ありがとうございます💗
    そうなんですよね💦歌ったりすると「次は〜?」とリクエストされたりして、さらにリクエストにも答えてしまうのでプチカラオケ大会みたいになってしまいます😅

頑張って無言を貫いてみます💪

• 4月8日
mi

わたしも前はトントンしてましたが、時間かかるので今は胸のあたりに腕をでろーんと乗せて横でゴロンとしてるだけです🙋‍♀️

たまに起きてるか確認して ねんねだよくらいは言いますが、最初にお話したらその後はお話おしまい!と言って無言です(笑)

• miho☆

miho☆

ありがとうございます💗
    何もしないのが1番いいんですね☺️
    参考にしてみます❣️

• 4月8日