※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

妊娠中の二型糖尿病で体重増加が心配。食事管理や血糖値も気にしているが、おかずを多めに取りすぎていることに気付き、体重管理に悩んでいる。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

質問させてください。

二型糖尿病で合併症妊娠中です。
妊娠発覚後飲み薬からインスリンに変えて管理入院2週間しました。
血糖値管理も順調で問題なく退院しました。
つわりもなく順調だったのですが…。
退院してすぐ切迫流産になり安静と言われ寝たきりに。。
それと同時期に食べつわりになってしまい、寝たきりなのにインスリンを打つから炭水化物はしっかり取ってね。と言われ…食べつわりも始まったせいかなにか口に入れないと気分が悪くて…その日その日で体調も変わってサッパリしたのからお肉が無性にお肉が!!という日があって…。
退院してまだ1ヶ月もたってないのに5キロほど体重が増加してもう怖くて仕方ないです。

お菓子、ジュースも一切やめています。

1日3食と10時.15時.20時の分食でカロリー守って分食もしています。
炭水化物が血糖を上げる原因だと言われたので主食の量を厳格に守っているつもりです。
今のところ、波はありますがそこまでの激しい血糖値の変動はありません。
ただ…1日3食の時のおかずを多く取りすぎているのは自覚してます。
そこのご飯の時におかずを多めに取って空腹を減らしたいと思っているのですが、、。
どうしても気分が悪い時はカロリーオフのゼリーとかところてん、氷のアイスを食べています。
(アイスは先生に報告済みです)

おかずを多く取りすぎているし、運動もまともにしていないので体重増加に繋がるのはもちろんなのですが同じように経験のある方で、体重管理など気をつけていた事などどんな事でも構いませんので教えていただけたらと思います。

長くなってまとまりのない分ですが読んで頂きありがとうございます。

コメント

ヨシコ

私も2型で合併症妊娠です😄

食べる順番や時間は気にしてますか?
内科の主治医のアドバイスで、時間を言われました。
まず、野菜を10分。次におかずで10分。最後に炭水化物で10分のトータル30分かけて食べるといいみたいです。
とにかく、野菜を食べ始めてから20分後から炭水化物を食べることが大事みたいで、もしも野菜とおかずに20分かからなかった時は、20分過ぎるまで他のことをしてもいいし、とにかく20分たってから食べるようにと言われました。
今は、出産のため叔母宅にお世話になっていてなかなか30分もかけれないですが、自宅にいる間は出来るだけそうしてました。そのためか体重の増加はそんなになかったです😊
安静で動けないみたいなので是非試してみてください。

• ゆり

ゆり

はじめまして!
    お返事ありがとうございます(T-T)

食べる順番は野菜から〜最後に炭水化物を取るようにしています(^ ^)
    時間ですが…なかなかの早食いで。。
    やっぱりその程度の時間をかけながらの食事の方がいいってことですよね!
    食べる時間気にし見たいと思います!
    ありがとうございます(´;ω;`)

切迫はもう出血も止まって安静解除になったので少しずつ歩くようにはしているのですが体が疲れやすくて今まで普通に出来ていた家事も休憩しながらじゃないとすできない状態です、、。

• 4月8日
  • ヨシコ

ヨシコ

初期は身体も怠いですよね(>_<)
    あとは、食後に体操やウォーキング等をするのも言われました😅
    最初は5分くらいでいいらしく、私はラジオ体操をすすめられましたよ⤴️
    これはなかなか出来てないですが、最初は5分で慣れて来たら時間を増やし、だいたい20分くらい動けば太るのは防止出来るみたいです🎵
    色々と大変ですが、お互いに頑張りましょう😆

• 4月8日
  • ゆり

ゆり

おはようございます(^ ^)
    今日の朝から早速時間をかけて食べています(^^♪

ウォーキングですね!!
    歩くのは苦手ですが…´д`;そんな事も言ってられないので少しずつ初めて時間をのばしていきます(^ ^)!!
    ラジオ体操私もいいって聞いた事あります!
    飛び跳ねたり以外をやってみようと思います😊

• 4月8日