※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊娠11週でつわりが落ち着いたが、義母には甘え方がわからず困っている。義母は頼ってほしいと言うが、甘え方が不安。どう接すればいいか悩んでいる。

妊娠11週です。
つわりはだいぶ落ち着きましたが、まだまだ波があり辛い時はずっと横になっています。

義母が車で10分ほどの距離のところに住んでおります。
とてもいいお義母さんで、いつも気にかけてくれてラインをくれたり、ご飯や飲み物を持ってきてくれます。
本当に助かっており感謝しています。
実母は、離れて暮らしている事もありますが、もともと馬が合わず分かり合えなくて、壁があります。実母にもっと甘えられたらいいのですが、残念ながらそのような関係にはなれません。

お義母さんが、「遠慮しないで、もっと頼ってね。甘えてくれたらいいのよ。こうしてほしいとか、あれが食べたいとか何でも言ってね。」と言ってくれますが、正直実母に甘えてこれなかったので、甘え方というのがわかりません…
それに、今でも自分なりにお義母さんには甘えているつもりです。
私はどのようにお義母さんに接したらよいのでしょうか?😖

コメント

ゆー

素直に!と言っても難しいですが…
義母という感覚ではなく自分の母親という感覚も少し取り入れるぢゃないですけどきっと頼ってくれてお母さんも嬉しいんぢゃないですかね、そこまで親切にしてくれる方なら🤗💗💗

• いちご

いちご

ご返信ありがとうございます😊
    頼られると喜んでくれるお義母さんなのですが、私が甘え下手すぎて…💦笑
    できるだけ素直に甘えれるようになりたいと思います😌

• 4月10日
ママ3年目

分かります‼私と全く一緒です。私も妊娠中、つわりがひどく色々助けてもらいました。産後も1ヶ月ほど義実家に里帰りしていました。
難しいですよね。私は、なんかいる?と言われれば素直にこれって伝えたり、あとは洗濯なんかもしてもらってました。
今はまだつわりも安定してないですし、これから親孝行するつもりで長い目でみてはどうですか?赤ちゃん産まれたらたくさん抱っこしてもらうとか。

• いちご

いちご

ご返信ありがとうございます😌
    双子ちゃんのママさんなのですね💕それは色々と大変だと思うので、頼らないとやっていけないですよね💦

私自身、今はできるだけ自分でやろうと頑張ってしまっていますが、赤ちゃんが産まれてからは、きっと今より素直に頼りやすくなるのかなぁと思っています!

• 4月10日
コスタ🛳

ありのままで接したらいいと思います!
例えば、今度一緒にどこどこ行きませんかとか、悪阻の時もこれなら食べれます、これは食べれませんとか!

私の義母もすーちゃんさんの義母さんと同じ感じのひとです!
かなり甘えていて、色々買ってもらったり食事ご馳走になったり、週1くらいで旦那が仕事でいない平日に、子供と2人で義実家に行って子供と遊んでもらってる間にのんびりくつろいでます😂
親しき仲にも礼儀ありで、お礼をきちんと伝えるようにだけは心がけてます!

• いちご

いちご

ご返信ありがとうございます😊
    同じ感じのお義母さんなのですね✨
    アドバイスを頂いたので早速、今度一緒にお出かけしませんか?と提案してみました。

お礼をきちんと伝えるというのは、とで大切な事ですよね🍀

• 4月10日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

お義母さんとランチやベビー用品見に行くのも楽しいですよ〜✨
    より中が深まるといいですね!

お礼と、当たり前ですが挨拶もきちんとするようにしてます👍

• 4月10日
  • いちご

いちご

私が返信した文章の中に、誤字脱字がありましたね💦失礼しました😖

はい!ありがとうございます!!
    いろいろ誘って行ってみたいです✨

素晴らしいですね😊私も初心を忘れずやっていきたいと思います🌸

• 4月10日
miu

今度食べたいものひとつお願いしちゃいましょ🎵

10分の距離なら子供生まれて退院したあと、義母手作りのおかずを毎日持ってきてもらってました!すごく助かりましたょd(*´ェ`*)
お義母さんもひとん家で作るより気軽に作れます👍

• いちご

いちご

ご返信ありがとうございます😌
    今度お義母さんに食べたいものをお願いしてみます🍽

産後、おかずを毎日持ってきてもらえたら本当に助かりますね!!
    私もお願いしちゃおうかな☺️笑

• 4月10日