※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
お金・保険

旦那と私の年金が将来心配。子供2人目育てると貯金難しいかも。将来の貯金目標はいくらが適切でしょうか?

二人目諦めようか悩んでます。旦那公務員、私専業主婦。来年保育園いれて働く予定です。たまたま見た将来必要な貯金額2800万必要とあり、旦那と私が今の段階で65歳でもらえる年金が旦那15万私6万ぐらいでした。30年後はわかりません。10歳の年の差もあるのでそこも悩みどこです。家のローン返済のめどはついてますが退職時期ぐらいです。子育てしながらまたこの金額を貯めるとなるととても厳しいかと。最低ギリギリでも冠婚葬祭などもあるとして+5万×12ヶ月=60万×10年=1200万でした。みなさんはいくらぐらい貯金予定ですか?二人目育てたらとても貯まりそうにないです。

コメント

ぷきママ

公務員って退職金出るんですよね?結構出るって聞いてますが、それはあてにならないんですか?
うちは旦那は退職金なしの職場、私も微々たる数百万程度しか見込めないので、貯金で3000万頑張って貯めようと思ってます。

kou

それなら皆1人っ子ですよ😊
2人でもなんとかなりますって👍
20年後は子供達は自分で働き
給料貰ってるのだから!!

私は今、ほとんど貯金に回せていませんが2人目出産して後悔ないです。下の子が3歳になってから働くつもりです。
働くのはいつでもできますが、子供を産む、育てるのはいつでもは無理だなと思い、旦那ともその結論に至って今は子育てに専念する。ということで専業主婦をしています。 将来このくらいは必要、という金額って、正直なにがあるかわからないこの世の中で、その額を当てにして子供を諦めるのはもったいないんじゃないかなと思います。

2人め欲しいか、ほしくないか。家族としてのことだとおもいます。旦那さんとも話し合ってみてはいかがでしょう。

mini

保育園に入れて働くのなら月々の収入も上がるし貯金額は増えるんじゃないですか?あとご主人の昇給はないんですか?ボーナスも貯められると思いますよ😊
何千万貯めようとかは考えていないのですが、自分たちの老後は退職金と年金でやって行けないかなと安易に考えています😅

けー

子どもについて一生後悔するくらいなら産んだほうが良いと思います。
うちも夫公務員、自分専業です。
夫も給料は上がりますが、部署で貰える額が全然違います。今年度から異動で下がります。
正直将来見据えて何千万と貯められる方のほうが少ないと思います。
わたしの友人は独身ですがパート働きで遊び歩いて車の買い換えすらできないくらいなので将来のために何千万なんて夢のまた夢かと。実家も借家ですし。そういう人もいます。
危機感を持って生活できているだけ素晴らしいですよ。日々の暮らしに一杯一杯の人たくさんいますよ。

ままり

うーん…どういった人生を送りたいかだと思いますよ!

お金はあればあるだけいいし、困らないです。うちの場合はシュミレーション、計画でいろんなFPに相談してみたり自分でも予想してみましたが老後4千万くらいになる結果がでました。しかし、そんなの予測でしかないですし確約されたものではありません。

人生何があるかわからないし。普通の人なら突然会社倒産やクビだってありえます。病気もありえます。

老後資金…そういう数字ってあくまで理想だと思います。

年金が将来少なくなる要因としては少子高齢化が主だと思いますが、
主さんがおっしゃってる老後資金を国民が全員安心して貯めれるならば少子化になってません。
逆を言えばそれを不安がって今、子供を諦めるのが妥当と思う人が多ければ、この先の少子化は止まりません。負のスパイラルですよね💦

楽観的になれとは言いませんが、ご主人は公務員ですし一般的に見て安定した家庭かと思います。そして収入はこれから少しずつ上がっていくでしょうから、年間60万の貯蓄が100万になることもありえますよね。共働きになる可能性もありますよね。そしたら貯金はさらに増やせるかもしれません。まぁ、子供が成長すればその分出費も増えるわけですが😅

お子さんのことは前向きになっていいような気がします。収入と生活水準にもよると思いますのでなんとも言えませんが住宅ローンの返済めどもたっていますし、かなり恵まれている方かと思いますよ✨1人目のお子さんに高額の英才教育を受けさせたいとか贅沢させたくて今家庭がカツカツとかでなければ…💦

将来が不安な気持ちはとってもわかります。
しかしその環境でそんなことを言われますと、今不安定な職種の人達は当然のように子供を諦めないといけないことになります…😅

🦄✡️🌈

これからどう生きていきたいか、ではないですかね?
うちは旦那公務員でもなくやっすい販売業です!
でも2人で望んで2人目妊活しました!!
旦那はまさかの3人までなら俺行ける!!って意気込んでますが
それは私のキャパがぁ〜って感じです(笑)
でもほんと産んで後悔は全くないです、貯金も家族貯金だけで言うと2桁です(爆)でも私が働いたらいいよなーって感じです、こんな楽観的なやつもいるんだなーぐらいで置いておいてください(笑)

もこもこ

積立NISAの全世界株式なら、長期的な平均利回りは低めに見積って5%です。
金融庁の資産運用シュミレーションで計算してみると、毎月5万円なら20年後には約2055万円になりますよ!
ファイナルプランナーさんに相談しながら、積立NISA始められるのをオススメします。格安スマホにしたり、保険を見直したり、ドル建ての学資保険で資産を増やしたり…色々試せば、もっと増やせると思います。諦めるには早いですよ✨

さち

ごめんなさい、わたしなら諦めるかも。お子さん1人はすでにいらっしゃるんですもの!

老後、月21万では生活するの結構しんどいですね。2800万でも足りないと思います。。

死ぬ前日まで働けるくらい健康である保障はないし、迷惑がかかるのは子供です。自分自身、自分の親が経済力のある人で本当に良かったと思ってます。。

将来必要な貯金額2800万円、ってどの時期のことを言ってるのだろう?

うちは共働きで私の退職金ももらえる予定だし、(夫はなし)定年後も夫婦で働けるだけ働く予定なので老後の心配はあまりしていないです。

うちはこども3人。3番目が大学卒業する頃は夫が58 私 57😅💦ギリギリ定年前にこどもを社会に送り出せそうです。

3人目が生まれて家族の絆、夫婦の絆が深まったと思います‼️

うまく言えませんが、二人目を希望するなら是非がんばって欲しいです✨

将来設計が分かりませんが、裕福で安心・安定した子育て、教育、生活がしたいなら、諦めた方がいいと思います☺️
頑張って働いて、お金が少なくても、みんなで頑張って生活していけたらそれでいいって思えるなら2人でもいいと思います💓

ちゃちゃ

そんな事言ったら、5人や7人産んでる人みんなどうなるんですか😅

あんぱん

私も公務員ですが、60まで勤めれば退職金は2000万以上は貰えると思いますよ(^ ^)
ローンの金額にもよりそうですが、奥さんが働くのであれば、2人目も大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️