※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meg✩.*˚
家族・旦那

2人目を出産されている方に質問です。このたび兄弟がいた方がいいとの結…

2人目を出産されている方に質問です。
このたび
兄弟がいた方がいいとの結論になり
2人目を出産する決意をいたしました。

まだ授かってもいませんが
上の子に対してのメンタルの対策
(例えば産後、お見舞いに来てくれた時は下の子を抱っこして迎えないとかです。)
この言葉は言わなかった!
(これからお兄ちゃん、お姉ちゃんになるんだよ!とか)
や予想外だったこと、大変だったことなど
まだ1人しか子供がいない私に
こうしたらいいよ、これはやめといた方がいいかも、
などアドバイスをいただきたいです!

コメント

ひなの

タイミング的に抱っこして迎えましたし
お姉ちゃんになるんだよ〜!も言ってましたし今も言ってます。
2人とも嬉しそうですねー!

でも「お姉ちゃんだから〇〇しない」例えば、謝りなさいや我慢しなさいは言ったことないです。

  • Meg✩.*˚

    Meg✩.*˚

    回答ありがとうございます!
    女の子だと嬉しいのかな~ってなんとなく思います🙌✨

    お姉ちゃんなんだから
    ってのはついつい言ってしまいそうですよね💦
    気をつけます!

    • 4月7日
レイカ

何歳差になるかに
よっても全然環境が
変わってくると思います😣
私の所は長男と次男は
6歳あいているので
兄弟が出来ると言った時
とても喜んでいました(*^^*)
でも今回は次男と今お腹の子は
2歳差なので正直なかなか
理解は難しいと思います💦
なので入院中もどう過ごすのが
一番良いのかいろいろ
考えてます😊

  • Meg✩.*˚

    Meg✩.*˚

    あーそうか…そうですよね💦
    うちも今レイカさんの次男くんと同じくらいの男の子がいます。
    あと1年くらいしないと理解するのは難しそうだなーと思います😫
    その子の性格も見ながらですよね💦

    • 4月7日
  • レイカ

    レイカ

    理解は難しいですが
    妊娠は望んでもなかなか
    できる事ではないので…
    夫婦でバランス良く
    接すれば良いと思います😉
    私も実際はやっぱり
    長男をたくさん怒って
    しまっているので💦

    • 4月8日
あみり

年の差が何才になるのかにもよるのかなぁとおもいますが、我が家ではほぼ3才差でふたり目を出産しました!

物分かりの良い性格もありまして、うちではお姉ちゃん効果絶大でした!生まれてからはお風呂上がりのクリーム塗ってくれたりおもちゃであやしてくれたり、、お姉ちゃんさすが!!なんて言うとサービスも進む進む!!
下の子が1才の今ではすっかりお姉ちゃんは子守役の戦力になってます!!
なので、年の差や上の子の性格や性別などにもよるのかなぁ!

  • Meg✩.*˚

    Meg✩.*˚

    そうですよね~…
    うちは長男で、年の差はそんなに離さない予定なので離れても3歳かなーと。
    上の子が女の子だとお世話してくれそうでいいですよね✨✨
    俺が守る!系男子になって欲しいです笑

    • 4月7日
まる

今、二人目出産の為入院中です😖
お見舞いに毎日来てくれますが、
どうしても下の子に構わなきゃいけない時もあります💭
オムツ替えの時はオムツ渡してくれるし、抱っこの時は頭なでてくれたり興味津々なのですが、授乳だけは嫉妬するようです😭😭
なので授乳後はパパに赤ちゃんを任せてしばらく上の子にしっかり構うようにしてます♥

  • Meg✩.*˚

    Meg✩.*˚

    授乳か~…😅
    毎日たくさんすることになりますもんね、退院したら💦
    長男には寂しい思いをさせたくないですね😖

    • 4月7日
ゆゆ

「お姉ちゃんになるんだよ。」は言いましたが、「お姉ちゃんだから〇〇」は言わないようにしてます😊
反省(?)としては、もう少し上の子を優先してあげればよかったかなと思います。
育休の為、保育園に入れなかったので1年一緒にいましたが、思い返せば、いっぱい我慢させていたかなと思います。