※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
妊娠・出産

産院での母親学級について。4月6日に一人で行くつもりだったけど、夫が行きたいと言ってくれたの。

母親学級について。

私が通ってる産院では、
必ず母親学級受けないといけないらしいのです。

それで、4月6日に行く予定なんですが
母親学級は一人で行かれましたか??

私は母親学級だから一人で行く気だったのですが
旦那さんに母親学級の話をしたら、
俺も行きたい、話を聞きたいと言われて󾭛󾭛

コメント

パプリカ

うちの病院は旦那も家族も行ってイイ感じでしたょ😊旦那が行くのは良いことだと思いますょ✨

めーーー

夫婦で参加するのが一番いいみたいですよ(^^)この間二人目の妊娠で母親学級参加しましたが、一人目の時と同じく夫婦で参加されてる組は何組か必ずいます♪

ちゃそ

コメントありがとございます☺🎵
そうですよね*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
病院に確認とってみます!!

ちゃそ

そうなんですね!!!
なら、旦那さんと行ってみようと思います╰(*´︶`*)╯♡

いちはは

病院に確認されたほうがいいと思います(^^)
私が通った病院では、『マタニティクラス』といいましたが、妊婦さんのみの参加でした。

ちょこみんと

素晴らしいことです(๑´ㅂ`๑) わたしは里帰りだったのもあって、1人で行きました。

たぶん、一緒に行っても大丈夫だと思いますよ 当日、受付とかで 旦那も参加したいんですけど と聞いてみるといいですかね♪

きっと、大歓迎されるんじゃないですかね(^∇^)

ちゃそ

病院によって違うみたいですね!!
確認とってみます( ˊᵕˋ )💞

けーな

積極的な旦那様素敵ですね(*^^*)

私は母親学級ご平日、
旦那も仕事で
旦那自身もそんな興味もないので1人で行きました!!

病院によって違うと思いますが
私の所は
母親学級と両親学級があるみたいです。
強制ではないし、上の子がいるので行く予定はないですが、
病院で聞いてみるのが
確実だと思います( *ˆoˆ* )

ピピちゃん

私の産院では、一回目は妊婦さんのみ、二回目は立ち会い出産の場合は、夫婦で参加してください。となっていました。

一回目、私は1人で行きましたが、夫婦で参加されてる方もいらっしゃいましたよ(^^)
産院に電話して夫婦参加が可能か聞いてみてはいかがでしょうか?
一回目の母親学級は、妊娠中に必要な栄養や、食べてはいけない物、体重管理といった内容でした。

ちゃそ

出産に対して勉強しようと思ってくれてる素敵な旦那さんですね(*´∀`)♪
私24日に病院の母親学級に参加してきましたがママさんだけでしたね(^_^;)
その時分娩室とか見学したり分娩時の呼吸法を教わったり、実際にやったり、マッサージを体験したりしました💡
病院側からも立ち合い出産するなら旦那も母親学級に参加するといいと書いてありましたが…旦那さんが出席した場合は陣痛の時のマッサージを手伝ってもらったりしてもらうのを実際にやってもらえるからいいかもしれないと思いました💡
周りが旦那さんいない可能性あっても気にしないなら旦那さんと一緒に参加するのもありかと思いますよ💡

みいころ

私の病院は、妊娠初期・中期が母親学級で母親のみでした。
後期になると、両親学級と言うのがあり、それは一人でも旦那さんとでも大丈夫みたいです(๑′ᴗ‵๑)

ちゃそ

病院に確認した方がいいですよね(๑• . •๑)

ちいまま415

素敵な旦那さま🎵
私が通ってた病院は、母親学級は3回あって、3回目は立ち会い希望の人は必ず夫婦で参加と言われましたので3回目だけ夫婦で行きました。
他の2回もご夫婦で来られてるとこもありましたよ。

妊娠中の体の変化などご主人に知っていてもらった方がいいですよね。

私の病院は、旦那さんもOKでしたが、私1人で、話聞きに行って来ましたよ。
旦那さん仕事だったので。
夫婦で、参加してた方もいました。

蘭丸

私は、里帰りだったこともありひとりで参加しました☺
旦那さんと2人で参加されている方もたくさんいましたよ!

旦那さんから、一緒に行きたいて言ってもらえるなんて素敵ですね✨

ちゃそ

ちゃそ

一応、立合い出産予定なので一緒に参加してみたいと思います!!

ちゃそ

旦那さんと一緒に参加してみたいと思います(*。・ᴗ・。*)

ちゃそ

旦那さんと一緒に参加してみたいと思います!!

ちゃそ

夫婦で参加してた所もあったんですね(ฅ>ㅅ<ฅ)

タカムネさん

旦那さん行くことはとってもいいことですよね♡パパとしてすてき!

でも、母子学級の内容によりますが、私の産婦人科は妊娠後期クラス、実際分娩台に上がってどれくらい足を開く、どこを握る、とか他のママさんたちの前で実際にやりました!(*_*)

女しかいないとはいえ思いっきり足を開いたので恥ずかしかったです笑

そのあとはおっぱいの検査を助産師さんにしてもらいました。これはさすがに個別でしましたが…

その日の母子学級はたまたま連れのパパさんがいなかったですが、その場に男性がいたら「あっ…」ってなっちゃうかも!笑

まぁみんな言ってる産婦人科に電話ですね!

ちゃそ

私も、驚いてます(笑)
ちゃんと知っておきたいって言われて嬉しかったです( ; _ ; )◡̈❤︎(笑)
我が夫ながらそういう所は素敵だなと思いました(笑)

ちゃそ

今回受ける母親学級の内容は、分娩室の見学、説明。
病院に連絡するタイミング。
分娩の進み方の学習。
みたいです(*。・ᴗ・。*)

確かに、女の人しかいないとは言えそれは恥ずかしいかも。。。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。