※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅき
子育て・グッズ

1. 家着と外出着を分けていますか? 2. リビングでの娘の居場所について悩んでいます 3. 夏までの服装について迷っています 4. 子供との遊び時間について相談です 5. ママ友を作る方法について教えてください

4ヶ月の娘を育てています✨
似たような質問があるのは分かっているのですが、色んな疑問があるので、皆さま1つでも教えていただけませんか😂?かなーり長文で申し訳ないのですが😂😂

①家着と外出着、分けてますか?
服自体というのではなく、例えば外出して帰ってきた際、家着に着替えさせていますか🤔?

②リビングでの居場所はどうしてますか?
今我が家では、ファルスカのコンパクトベッドを使っているので、朝起きたらそれを寝室からリビングに移動させて、そこに寝かせています。
まだ寝返りできてないのですが、昼夜の区別ができ始める頃だろうし、プレイマットとかを買って、昼夜の居場所を分けた方がいいのか悩んでいます😢

③今〜夏までの服装が分かりません!笑
長袖の肌着ロンパースを買おうかと思いましたが、夏までの1〜2ヶ月だけでもう着れなくなりそうだし、もったいない気がして…。
かといって、新生児期の肌着(短、コンビ)はパツパツになってきちゃってるんですよね💦

④どれぐらいの時間子供と遊んでいますか?
今は音が鳴るオモチャ、手遊び歌、絵本などで遊んでいます。子供が起きてる間ずっと、が無理なのは十分分かっているのですが、構っていないと私を見つめて動かない時があって…。すごく罪悪感が出てきます。笑

⑤ママ友をどうやって作りましたか!?
地元ではない所に住んでおり、友達がいません😢
やはり支援センターやイベント等に参加して、なのでしょうか🤔

コメント

みおまま

①普段は分けてません!おしゃれ着の時は面倒なので帰ってきてからロンパースに着替えます。

②リビングでは柔らかいマットをひいて寝かせてます。うちは寝返りもしてるので、すぐいなくなりますが笑

③長そでのロンパース買って着せてます。北海道なのであつくなるのはまだまだ先なので💦

④1人遊びの方が多いです💦トータル2時間くらいは遊んでるとおもうのですが、、、あとはおんぶしてます!

⑤支援センターでたくさんできましたよ💓

• ちゅき

ちゅき

全部答えてくださってありがとうございます🥰

やっぱりリビングではマットの上なんですね🤔検討してみます!

でもすぐいなくなるっていうのがちょっと可愛いですね。笑

• 4月7日
mama

①おしゃれ着、セパレートの服の時だけ帰宅して着替えさせます。(面倒くさい、汚れ防止のため)
②リビングのラグの上にクーファンを開いておいて、そこに寝せてます(まだ寝返りなし)
③北陸地方なので長袖、半袖用意してます。
④うちもずっーとは無理ですよ💦
洗濯物畳ながらEテレみせますし😅うちは、抱きなさいよ!と言わんばかりにこっち見ながら一人で喋ってますが…😵
⑤ママになってから出来たママ友なんて一人もいません💦支援センターや保育園の園解放での年齢別の時に行ったり、産院のサークル等でお話するレベルです💡

• ちゅき

ちゅき

mamaさんも全部答えてくださってありがとうございます😍

抱きなさいよアピール分かります!笑
    待ちなさいよ!と思いながら私も洗濯物畳んでます。笑

ママ友、そうなんですね🤔
    やはり支援センター頼みですね😎
    その場でお話しするレベルでも気持ち的に助かりそうです😂

• 4月7日