※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

◯本籍について◯結婚してからアパート住まいだったのですが、家を購入し…

◯本籍について◯

結婚してからアパート住まいだったのですが、家を購入し戸建てに引っ越しました。

以前住んでいたアパートも新居も同じ市内です。

私たち家族の本籍が主人の実家になっています。
結婚したときはアパート住まいだったし、どうせそのうち引っ越すからと、とりあえず主人の実家にしました。

今回の引っ越しに伴う手続き等は主人が全部してきてくれて、当然本籍も変更するものだと思っていたのですが、変更してきませんでした。(「本籍変更がめんどくさそうだったから」と言っていました💦)
確かに、主人の実家も同じ市内なので行政手続き等で何か必要になっても不便ではないです。
(私は主人の実家の番地を覚えていないのでそこだけめんどうです💦)

でも、ずっとこのまま?とも思います。

同じような状況の方、いらっしゃいませんか?
変更手続きしましたか?
そのままですか?

ちなみに、主人の実家には義両親と義姉・義甥が住んでいます。
義姉は離婚していないので別だと思います。
主人は二人姉弟のため、義両親がなくなった後は筆頭者がどうなるんでしょう?💦

コメント

しましま

今は義実家の住所が本籍です。何かのときには不便ですよね。義母に取ってきてもらって、戸籍謄本郵送してもらったことありますよ。
今賃貸なので、次引っ越したときにでも本籍変えようと夫と話しています。

  • はる

    はる

    離れているところだと不便ですよね💦
    やっぱり持ち家を持ったら変更するものなのですかね、、、

    • 4月7日
  • しましま

    しましま

    本籍は住んでなくてもどこでも登録できるので、自由な人もいますよね。でも、今我が家は他県の実家で不便なので、今回の引っ越しのとき変えれば良かったなと思っています。うっかり抜けていたんですよね。普段意識しないので。

    • 4月7日
  • はる

    はる

    ディズニーランドでもいいんですもんね。笑
    取り寄せとかがめんどうですけど💦

    • 4月7日
deleted user

実家が同じ市内なら、変えなくてもいいかなとも思いますね。
うちも実家が市内なので引越し後も変えないかもです。
気になるようなら自宅に変更してしまってもいいと思います!

  • はる

    はる

    市内だからいいかなともおもうのですが、本籍の住所がわからなくて。笑
    主人は自分が住んでた家だからばっちりですけど、私は覚えられなくて💦
    住所書くことなんてそうそうないんですけどね。笑

    • 4月7日