※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

よだれかぶれで処方された亜鉛華軟膏を使っていますが、ロコイドも使った方がいいか悩んでいます。保湿は必要で、他の軟膏との併用は不要です。使用方法や効果について教えてほしいです。

よだれかぶれについて

3日前からよだれかぶれがひどくなり、一昨日皮膚科に行ったら亜鉛華軟膏を処方されました😣
以前乳児湿疹でロコイドをもらっていたので、ロコイドは塗った方がいいですか?と聞いてみたら、
皮膚科の先生は、まぁ2日くらい塗ってみてもいいかなーと言われましたが、
そのあと薬局の薬剤師さんには、これくらいなら亜鉛華軟膏だけで大丈夫ですよと言われ、
とりあえずここ2日は軟膏だけを朝と晩に塗っています。
けど、よくなっているのがイマイチ分からず、やっぱりロコイドを塗った方がいいのかな?と不安です💦

亜鉛華軟膏だけでよだれかぶれが良くなった方は、大体どのくらいかかりましたか?
今は両頬、アゴが赤く乾燥していて、ジュクジュクしたり汁がでたりはしていません💦

また、亜鉛華軟膏はサラサラにする効果があるという書き込みを見たのですが、保湿はしなくていいんでしょうか?
今のところ、朝と風呂上がり、日中赤みが気になったら軟膏を塗っています💦
ヒルドイドやワセリンなどを重ね付けした方がいいんでしょうか?
もし亜鉛華軟膏を使っている方がいたら、どんな風に使用しているか教えてください😭

コメント

み🐻

私もそれ使ってます!!
根気よく塗り続けると
治りました(笑)
薬ベタベタに塗ってました(笑)

保湿も!とおもうなら
薬のベビークリームまぜて
塗るのもいいかもしれませんね!
私も何日かだけまぜてぬりました(笑)

• なお

なお

お返事ありがとうございます😭
    やっぱり根気よく塗るしかないですね😭
    けっこう頻繁に塗っていましたか?💦一日何回くらい塗りました?💦

なるほどーベビークリーム考えてみます🤔

• 4月7日
  • み🐻

み🐻

私はお風呂上がりにしか
    塗ってませんでした😂
    なので、1日1回です(笑)

• 4月7日
  • なお

なお

なるほど!参考になります😆
    ありがとうございました💕

• 4月7日
まーみー

塗り方はワセリンで保護してその上から亜鉛華軟膏やロコイドです!
保湿はできれば毎日、朝晩でしてあげてください。

亜鉛華だと結構時間がかかる場合もありますし、早い時は朝塗って夜には治ってます🙌

ただ、薬剤師はあくまで薬のプロであり、病状のプロではないので早く治したければ医者の指示通りにした方が治りは早いですよ😊

• なお

なお

お返事ありがとうございます😊
    先にワセリンなんですね!✨
    ワセリンではなくヒルドイド でもいいんでしょうか?
    保湿はやっぱり亜鉛華軟膏より先にするんですか?🤔

時間がかかる場合もあるんですね🥺
    とりあえず今日は軟膏で様子見て、あまり引いてないようならお風呂上がりからロコイド塗ってみようと思います💦
    詳しく教えていただきありがとうございます!✨

• 4月7日
  • まーみー

まーみー

ヒルドイドはかぶれちゃう子もいますから、できればワセリンがいいです。
    軟膏の前に保湿は一緒ですよ😊

肌荒れしてると心配ですよね💦
    早く良くなりますように🙌

• 4月7日
  • なお

なお

ありがとうございます😭✨
    保湿もしっかりしてあげます!✨
    丁寧に教えていただきありがとうございました😆💕

• 4月7日