※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ好き
妊娠・出産

最近右耳の聞こえが悪い気がします。同じ経験の方いますか?

最近聞き返す事がちょっと増えて
右耳と左耳比べてみれば
右耳の聞こえがちょっと悪い気がします。
同じような方おられますか?

コメント

あまかろん

私も妊娠してからずっとそうです!
上手く表現出来ないのですが新幹線に乗った時や気圧が変わった時に詰まってるかんじでぼーっとしているというか…右だけ聞こえにくいです(>_<)
調べたり先生に聞いたら、妊娠すると二人ぶんの血液を作るから心臓に負担がかかり圧迫される血管があるみたいです。
耳の血管が特に圧迫されやすく聞こえにくく感じることがあるとか。
疲れた時や外出時ガヤガヤしている所などで長時間立ったり歩いていると悪化することがありますが、休めば治るみたいですよ。

• ちょこ好き

ちょこ好き

妊婦さんいろいろ変わった事起きますよね(^^;;
    症状はあーたすさんより軽いみたいで、どんな時にとか分からないレベルなんです。
    産婦人科の先生に相談されたようですが、耳鼻科には行きましたか?

• 2月27日
  • あまかろん

あまかろん

妊娠中よくあることみたいなので耳鼻科には行かなくて大丈夫と言われました!!
    産んだら治るみたいですよp(^-^)q

• 2月27日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

そうなんですね‼︎
    次の検診の時とりあえず、先生に報告だけしてみます( ^ω^ )

• 2月27日
まぁちゃん

数年前に突発性難聴になり
ある程度は回復したのですが
調子が悪いときは聞こえにくくなります。

それが妊娠してからもっとひどくなりました。
妊娠中のホルモンや血液循環ストレスが原因みたいでした…

心配であれば耳鼻科で診て貰えばすぐにわかりますよ‼️

• ちょこ好き

ちょこ好き

突発性難聴の症状もこんな感じから始まるみたいですね。
    治療が遅れると聞こえたなくなる場合もあるみたいですし、耳鼻科言ってみようかな(^^;;

• 2月27日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

あたしが難聴になった時は聞こえないというより
    こもってる?
    耳に水が入ってる?って感じでした(´ε`;)
    もっと早く治療をしていればって私もなったので
    早めに見てもらった方が安心ですね

• 2月27日
きゃにー

妊娠中は耳管?の動きが悪くなるようですね!
私は右耳の中耳炎が治ってきた頃に、左耳が常につまった状態になりかなり聞こえづらくなりったので耳鼻科へ行きました。
聴力検査の結果、外耳に異常はなく内耳に異常がありました。特に低音がほとんど聞き取れておらずで。
リンパ液が過剰にたまった状態で、これ以上ひどくなるとメニエル病になると言われたので、妊婦も飲める薬だしてもらい治療しました。
今も右耳は中耳炎の後スッキリと治ってませんが、これくらいなら積極的に治療するほどでもないと、今はそのままです。
一度見てもらって、そのままでも大丈夫か診てもらってもいいかな?と思います。
治療しないといけないものだったらこわいかなと思うので。。

• ちょこ好き

ちょこ好き

メニエル病になりかけたんですか‼︎
    悪くなってから治療するのが遅かったからだよって言われたらダメですもんね。
    診てもらって安心すればいいだけですよね。ありがとうございます

• 2月27日