※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S S1
ココロ・悩み

子育てと仕事で悩んでいます。仕事復帰後、他人の言葉や雰囲気に敏感になり、息苦しさを感じています。子供のために頑張りたいけど限界を感じ、退職も考えています。同じ経験のある方のアドバイスが欲しいです。

子供が生後2ヶ月目くらいから
仕事復帰しました。
本音は1歳頃迄は育児に専念したいのですが、
旦那の仕事面で色々あり金銭面的に苦しく
働いています。そして元々稼ぎがとても多かった訳ではなかったうえで行く行くは共働きになっても良いという考えで子作りをしたので文句は言えませんが、
何故だか妊娠前よりも他人の言葉やその場の雰囲気を気にし過ぎてしまい出勤の度に息苦しくて仕方ないです。
元々が気にし過ぎとたまに言われるくらいだったので、余計にだと思うのですが作り笑いが顔に染み付いて離れません。
子供の顔を見ると癒されママ頑張るからね、と意気込むのですが段々それがエスカレートしてしまいもう自分の中で限界が来てしまい働きたくありません。それと出勤する度に頭痛も酷くなってきてこれが何なのか分かりません。
ですがかと言って自分の勝手で突然辞めてしまったら当たり前ですが職場の方達に迷惑をかけてしまいます。
そこでもしこの様な経験をされた方が居ればどの様に職場に伝え退職したかを聞きたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

子供が生まれる前の話ですが、私も旦那と結婚してから仕事に行きたくなくなり結局やめました。
私の場合は他の人よりもできる仕事がないと言うところに落ち度を感じていて、そのうちこんなに働いてない私がみんなと同じ位のお給料をもらうなんて申し訳ないと思うようになり、そのうち誰も何も思ってないのに周りの視線が気になったりどんな風に思われているんだろうって思うようになったら体調が悪くなってきて、精神的にも不安定になって、結局やめました。
結果はあまり良い話ではありませんが、仕事を辞めてからの私は生き生きしていて、それまで仕事をしていたためにできなかったことをたくさんして、おかげさまで無事妊娠もできました。
おそらくあのまま仕事を続けていたらあのタイミングで妊娠もしなかったと思います。
生活は、私1人の正社員としてのお給料がなくなるわけですから楽なものではありませんでしたが、精神的にはとても楽でした。

• S S1

S S1

回答有難うございますm(_ _)m
    それ分かります。きっと誰も何も言っていないのに視線や誰かと誰かの会話の内容が気になっては、何か言われているんじゃないかと想像しては気が下がってしまいます。
    そうなんですね。
    貴重なご感想ありがとうございます。
    共感して頂ける方が居てとても嬉しく思います。
    そして今の自分が生き生きとしていると思えると言う感想に自分もそうなりたいと強く思えました。
    有難うございました。

• 4月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今となっては無い物ねだりしちゃいますけどね。あの時仕事辞めないで続けてたら今もっと自分とか子供に使えるお金いっぱいあったんだろうなとか、もっともっと社会とつながっていられたんだろうなとか。
    そう思ってもやっぱり今専業主婦として時間も自由に使えて気持ち的にも余裕がある生活のほうがいいなって思うので私はこの選択をして良かったと思っています。

• 4月7日