※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫と不仲で育児ストレスがマックス。夫は理解せず、家族の中で孤立感。保健師に相談し、支えを求めている。

どんどん夫と不仲になります。

夫は激務でほとんど家にいないため私が二人の子どもを見ています。

上の子は発達グレーゾーンの3歳、下は9ヶ月です。
家事を進めたくても泣けば中断。
夜中は夜泣きで寝不足。
買い出しは上の子の癇癪やこだわりを満たしながら毎回一苦労。
ごはん作る、与える、洗い物、洗濯、オムツ替え、風呂に入れる、寝かしつける…家事育児だけで1日終わります。
育児ストレスがマックスになってます。

けれど夫がその事を全く理解してくれず、何を言っても「不幸自慢」や「私は大変」アピールにしかとってもらえません。
夕飯をやっとの思いで作り二人を風呂に入れて寝かしつけてるのに、そこは何のねぎらいもなく掃除が行き届いていないことの文句のみ言われます。

子どもには甘く、優しく接しています。私が叱り夫がなだめて、育児のおいしいところを持って行かれてる気持ちになります。

私には冷たく、厳しく家族で出かけても私と一緒にいるところを人に見られるのが嫌なのかな、と思うような態度です。
家族で車に乗るときも私は後部座席です。
酔ったと言えば酔いたくないなら運転代われと言われました。

最近いよいよ辛くなってきました。先日保健師さんに話を聞いてもらう機会があり、保健師さんの前で号泣してしまいました。

私のことをもっと見てほしい。わかって欲しい。でもそうしてくれない。
もっと楽し家族になりたいのにできなくて悲しいです。

コメント

みーほ

家事、育児お疲れ様です!
私だったら耐えられなくて実家に帰ります。
あーさんと同じく相談して泣いちゃうと思います。
掃除が行き届いてないと気づくならやってくれってかんじですよね😭
私は家政婦じゃないっていいたいですね
なにかんがえてるですかね?旦那さん

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    親と折り合いが悪く実家には帰れないのですが、ここで聞いてもらえてホッとしました。ありがとうございます。頑張ります!

• 4月11日
mari

大丈夫でしょうか、、😢
うちは3ヶ月の娘1人でさえほぼ終日毎日となれば中々大変と感じているのに、お子さんお2人+ご主人のその様子では本当に大変な事と思います😢
ご実家など周りに頼れる方はいらっしゃいませんか?
すごく心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。心配して下さって思わず涙が出ました。
    親は頼れないのですが、ここで聞いてもらえて良かったと思います。ありがとうございます。

• 4月11日
  • mari

mari

親御さんに頼れないとなるとますます心細いですよね😢

お住まいの地域によっては市で家事代行サービスを行う所もあるようです。
    産科で聞きました。
    専門の業者さんより安くて子守以外の家事ならやってくれるみたいです。
    ない地域もあるようなので、あればの話になってしまうんですが、調べてみる価値はあると思います😢

あとはお買い物のタイミングや上のお子さんの機嫌もあると思うので、ネットスーパーなども利用してみるのはいかがですか??
    今は簡単なミールキットも美味しいのがたくさんありますし(しかもミールキットだとバレない😏)全て自炊するより割高にはなるかもしれませんが、大変さに比べたら代え難いものがあると思います!

ご主人は激務がゆえにご自分の方が大変って思ってるんですかね💦
    こればっかりは代わってみないとこの大変さは想像がつかないとは思いますが、、
    その激務から帰って来て、毎日着るものもごはんも用意されているのは誰のおかげだと思ってるんですかね😩
    文句なんて同じことやってから言え!って感じですよ!
    人様のご主人にすみません🙇‍♀️

• 4月11日
えりんぎ

大丈夫ですか?😢
娘1人でも大変なのに、毎日2人の子育てお疲れ様です…😭
旦那さん、激務という事で、もしかしたら心のどこかで「自分の方が大変」っていう気持ちがあるんじゃないかな〜…と勝手に思っちゃいました😭
ご実家等頼れる所があれば頼って、寝不足だけでも解消したいですよね…😭

2人育児だと夜は疲れ果てて無理かもしれませんが、夜のうちに次の日のご飯を作っておくと気持ちが楽でした!
後追いで昼寝もあまりせず、ご飯が作れなかったので…💦
買い出しは、生協とかネットスーパーを利用するのも手かなと!
あとは旦那さんがその様子だと難しいかもですが、食洗機や乾燥機等を導入するのはどうでしょうか?😭

一度旦那さんに家事育児を経験してもらう…のは激務だと難しそうですかね😭
あーさんの今の気持ちや、もっと褒めたりねぎらって欲しいっていう事をタイミングみて言ってみても良いと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。実家のほうは頼れないのですが、ここで聞いてもらえてアドバイス頂けて、これからも頑張れそうです。温かいコメントありがとうございます。

• 4月11日
かさめる

それはキツすぎますね・・・😢

旦那さん、あーさんに甘え過ぎだと思います。自分は働いているから自分の方が当然大変、あーさんには何言っても許されるはず、みたいなことを、無意識に思ってるんじゃないかなって思えてしまいました💦

愚痴を聞くのって大変ですから、それも嫌で不幸自慢だのなんだのというような態度なんでしょうね😞夫婦なのに😞

とりあえず日々の愚痴は保健師さんやママリで吐き出すとして。。。
旦那さんと話せるのであれば、旦那さんは子供っぽいところがおありのようなので、まずは自分は被害者だという雰囲気を出さないように気をつけましょう。そして、旦那さんのお仕事や協力をよーくわかっている感謝している!と前面に出して自尊心を満たしましょう。
それから、私が要領が悪いのもいけないんだけど、行き届かない家事もあって、ごめんなさいね。上の子の対応については保健師さんに相談しながら試行錯誤で、家事も努力はしてるしこれからももちろんするけど、自分でも行き届いていないのはよくわかってるし申し訳なくも思っているので、あんまり言われるとこちらも辛いから・・・などと言ってはどうでしょうか?お出かけ等で態度が冷たい時は、はっきり言いましょう!冷たくない?って。やめてよせっかくのお出かけなのに。って。

あれもあるしこれもあるし、こうしようと思ってもこうなるとできない・・・と愚痴っぽくなると、どうせ自分が何をアドバイスしてもこうだからできないと言われるばかりだ、とか、俺が悪いと言いたいのか、となりがちなので、話を聞いてもらうためにもそこはグッと我慢しましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    夫への働きかけ方、とても参考になります!家事育児に理解がないのはもう諦めかけていますが出かけたときに冷たいのは慣れません。辛いと思っていることを伝えたいと思いました。ありがとうございます。頑張ります。

• 4月11日
  • かさめる

かさめる

うちの旦那もこどもっぽいので、似てるなぁと思ってついつい熱弁してしまいました💦

冷たい態度に何も言わずに耐えていると、これでいいんだと思われちゃいますよ😭あなたの前にいるのは何言っても許される奴隷ではなく、気をつかうべき妻だとわからせてやってください!😤

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。色々あって経済的な負い目があり、なかなか自己主張ができなくて。
    でも、コメントに励まされました。
    ゆくゆくは働いてしっかり意見したいです。

• 4月11日