※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
youa♪
妊娠・出産

24w2dの初任婦で、前置胎盤と赤ちゃんの大きさ、逆子、横向きについて心配。詳しい情報を教えて欲しい。

初めて質問します。24w2dの初任婦です。
数年間不妊治療、何回目かの体外受精で妊娠しました。
38歳です・・・( .. )
プチパニックになっていて長文乱文失礼します(><)

ここまで母子ともに何の心配もなく順調だったのですが、昨日の検診で【前置胎盤】になりかけている(前置胎盤がかっている?)と言われ、お腹の張りもあるので二週間後の検診まで自宅安静になりました。
さらに、エコー中「赤ちゃん大きめだねー。それと、逆子だねー。あ、横向きだねー」と。

その時は【前置胎盤→輸血しながらの帝王切開】という説明で頭がグルグルしていて・・・
帰宅してから気になってきて、エコー写真を見ると大きさのところに26w5dとあり、2w3dも大きいなんてことあるの??と驚いています・・・。それと、逆子は分かるけど横向き??

前置胎盤についても、胎児の大きさや位置についても無知なので
いろいろ教えていただけると嬉しいです。

すぐにお返事出来ないかもしれませんが、よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

ミニオンが好き

初めまして(^^)
妊娠おめでとうございます♡

横向きの逆子ちゃん、ありますよ(^^)
私の長男も横向きでした(^_^)
「横位(おうい)」といって、まぁまぁ珍しいみたいですが、逆子の種類のひとつです(^_^)
逆子の種類、で検索すると分かりやすく絵になったもの等色々出てきますよ!
赤ちゃんが大きいのも、まぁありえるかと思います。
エコーはあくまで目安なので、産まれたら全然軽かった!重かった!なんて事もよくある事かと思います(^^)
ちなみに長男は3890gでしたよ(笑)デカすぎですね(笑)

それから前置胎盤、心配ですよね(>_<)
私は2人目で主さんと同じく前置胎盤気味と診断されました。
医師に説明されたかもしれませんが、完全に子宮口にかかっているんじゃなければ、これから子宮が大きくなるにつれて胎盤も少しは上がってくるかもしれません。
24週ならまだまだ赤ちゃんも動くし逆子も直る事も多いです。
そうなれば経膣分娩になるかも知れないですね(^^)
しかし胎盤が上がらなかったら陣痛が来てしまっては大変なので、医師の指示通り食事とトイレ以外はなるべく横になって安静になさって下さいね(>_<)

私も2人、帝王切開です。
産後はちょっと大変だけど、大丈夫ですよ♡
がんばって下さいね♡
母子共に無事に出産終えられますように♡

• youa♪

youa♪

ありがとうございます♡
    どうも、安静が無理で~動いちゃってました(°д°)
    経膣でも帝王切開でも、無事に産まれてくれる事を願い・・・今は、安静にしします。
    頑張ります୧⍢⃝୨

• 2月27日
tocco

妊娠おめでとうございます(*^^*)

病院で色々言われると心配になりますよね(´・_・`)
でもまだまだ赤ちゃん動く時期なので逆子は問題ないと思いますよ(^^)
医学的には28週だったかそれ以降にしか、逆子って言わないみたいですし☆
それまではくるくる回るので( ´ ▽ ` )ノ
それ以降も結構回るって言いますけど(^^)
私も途中まではずっと逆子でしたが、今やっと頭が下に向きました☆
ちなみに私の場合、頭だけ2週間分大きくて、胴囲は1週間分小さいので全身で3週間ずれてますよ( ´ ▽ ` )ノ笑
でもエコーは角度とかでも誤差生じますし、それほど気にされなくて良いのかなと思います(^^)

前置胎盤については、経過とともに上がっていくって話を聞いたこともありますが、自身の経験としてはないので詳しくわからないです(´・_・`)

• youa♪

youa♪

お返事ありがとうございます!!
    あまり気にしすぎも良くないですよね!!

32wだともう少しですね\( ¨̮ )/♡
    残りわずかのマタニティライフ、楽しんでください(•̀ᴗ•́) ̑̑

• 2月27日
ひりり

はじめまして。
私も前置胎盤と言われているので、コメントしちゃいました。
なりかけなら、まだ胎盤の位置が上がる可能性があるのでは。
私はガッツリ下にある感じですね。私も横向いてます。赤ちゃん。胎盤を布団に寝ているような。エコー見て、おい!て思いました(笑)
何故か特に安静にとは言われてないんですが、出血したらすぐ来て!とだけ言われてます。
私も不妊治療2年くらいで妊娠しました。40才です。お互い無事に出産して育児を楽しみたいですね!

• youa♪

youa♪

わぁー!!そうなんですね!!
    同じような境遇の方に出逢えて、なんだかとても勇気づけられました!!୧⍢⃝୨
    しかも週数同じで年齢もお近くて♡凄く嬉しいです!!語り合いたいです(笑)
    お医者さんが言わないなら大丈夫かもしれないですが、出血しないような生活を・・・出来るだけゆったり過ごしてくださいね💕

• 2月27日
ベビーラブ

妊娠おめでとうございます❣️

私の1人目の子は横位でした。何週かもう覚えたないんですが、先生から教えて貰った体操で産まれる前に横位は治りましたよ。
30週すぎになった体操は教えてくれると思いますよ。

そして今2人目妊娠中で35週。前置胎盤です(ーー;)。初期の時に発覚してまだまだ上がると思いましたがあがりませんでした(T ^ T)。そして32週になった時期に小さい産婦人科から総合病院に転院になり、それから毎週忙しくなりました。自己血とったり、MRI撮ったり。
37週で予定帝王切開になります。

youa♪さんはまだ24週なので、横位と前置胎盤はまだまだ治る可能性は高いです。
前置胎盤の怖い所は突然の出血なので、無理しないように気をつけてくださいね。

• youa♪

youa♪

ご自身の体験教えてくださり、ありがとうございます。次の検診までに治ってくれる事を祈り・・・体操の事も聞いてみたいと思います!

あと、2週ですね!!! 大変な事もあるけれど、赤ちゃんに会えるの楽しみですね!頑張ってください(人 •͈ᴗ•͈)

• 2月27日
マルニャンズ

こんばんは。
皆さん書かれていらっしゃいますが、今逆子でも治る可能性ありますよ!
うちも前置胎盤で逆子で、
しかも切迫早産で妊娠糖尿病です!かなり子宮頸管短いので入院しています。
前置胎盤は痛みなく大量出血あるから怖いですよね。
自己血で輸血するために増血剤ソロソロ飲み始めます。

私も25週で1000g近くあり、成長曲線より大きめだし、
痩せてるけど39歳だからもしやと思って糖の負荷検査してもらったら妊娠糖尿病がわかりました。
受けられたことありますか?
高齢だとなりやすいみたいですよ。妊娠糖尿病は切迫早産の原因にもなるし、妊娠高血圧、眼底出血、巨大児、新生児での黄疸、低血糖、子宮内胎児死亡とかあるので一度先生にお話されてみてはどうでしょうか?

私も人工授精でやっと授かりました。元気な子を産んであげたいですね!頑張りましょうね!

• youa♪

youa♪

もしかして病院からでしょうか?大変な時にありがとうございます!! 先ほど読ませていただき、お礼が遅くなって申し訳ありません(>人<)
    治療で妊娠したにも関わらず、お気楽な性格が故に、無知な事がいっぱいで・・・とても参考になりました。もう少しお勉強して、大切な我が子(お腹の子)の事を考えて!次回の検診で先生にいろいろ聞いてみます!!!!!!

マルニャンズさんは、もうすぐご出産でしょうか?? カワイイ赤ちゃんを気持ちよくご出産されますように、私もお祈りしています♪♪♪頑張ってください!!!!!!

• 2月29日