※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

11ヶ月の赤ちゃんが指差しをしないのは心配いりませんか?

生後11ヶ月です。
意味ある言葉は発しないし、指差しもありません。
真似っ子はよくしていて、パチパチ、たまにバイバイはできます。
言葉はまだにしても、指差しはもうするものなのでしょうか😅?

コメント

花ちママ

指差しまだしません!
バイバイもまだしません!
できるのはパチパチとバンザイとたまに名前を呼ばれて「はぁーい」みたいなこと言って手挙げるくらいです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏そうなんですね🙏周りをみて勝手に不安になってしまいました😭💦

• 4月7日

えー、うちちゃんと指差ししたのなんか1歳半ごろ...🤔??今もそんなにしないですよ😃言葉も1歳5ヶ月だったかな??
パチパチもバイバイもできるなんて優秀です🥰まだまだ焦らなくて大丈夫です💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですね😭周りが結構できる子が多くてビックリしてしまって😅うちは言葉も理解してなさげなので、それなのに指差しできるとも考えられないのですが😅気長に見守ってみます!

• 4月7日
とんこ

初めまして。
子どもによると思いますが、気になりますよね。
我が子は、指差しは一歳過ぎてから、意味のある言葉は二歳過ぎてから言うようになりました。三歳直前の今、やっと三語文が出てきましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんです。気になります😭一歳すぎからでも指差しするんですね。気長に待ってみたいと思います。

• 4月7日
さとみ

うちはいまだに指差ししないです💦
パチパチは大好きでよくテレビ見ながらやってます😊
言葉もまだあんまり出てないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですね🙏パチパチ、うちも好きです!パチパチして気をひこうとしたりしてます😅男の子は言葉とか指差し遅いんですかね💦どーんと構えてる母親になりたいです〜😂

• 4月7日
Saa

11ヶ月の頃は
もう指差しはしてましたが
言葉は、いまだにまったく出ないです💦
ママとか簡単なものも出なくて
あーあーあーとかばっかりです😭
個人差あるのは分かってますが
まだかなー?と思っちゃいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。うちは指差しらしきもの皆無で😅個人差あるって分かってても親となると心配ですよねー😭。。どーんと構えた母になりたいです💦

• 4月7日
A

うちも指差しも言葉もまだですよ😁
身体の発達は早かったので10ヶ月で
歩きましたが、オツムの発達は
早くないようです笑
パチパチと大人がバイバイって言うと
バイバイ出来るようになった位で
喃語を一生懸命言ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですね😭みなさんそんな感じで安心しました。歩くなんて早いですね!男の子はやはり活発なのかもですね!

• 4月7日