※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココット
子育て・グッズ

1歳1カ月の子供がおっぱいを飲んでいる際に乳腺が硬くなり、痛みも感じています。乳腺炎の可能性があります。温める方が良いでしょうか。

1歳1カ月の子供がいます。
まだ母乳で、しかもかなりの頻度でおっぱいを求められるので普段はほぼ張ることはもうないのですが、今日は外出しており、外出先でも右側だけ飲ませておらず、(朝からも飲ませていなかったと思います)、夕方くらいに張ってきたなぁ〜と思っており、18時頃に飲ませたのですが、(その後もう一回)張りがおさまらずしこりのような感じや、乳腺が詰まってるのか硬くなってます。
お風呂でしばらくマッサージしてみたのですが中々元に治りません。
痛みもあります。

これは乳腺炎のような症状なのでしょうか。
1歳1カ月で張りも昔よりはないのに、いきなり乳腺炎などなったりするのでしょうか。

また冷やすより温めた方が良いのでしょうか。

コメント

miru☆

もしかしたら乳腺炎なのかもしれません。乳腺炎も2種類あるみたいで、私の場合は40度まで一気に発熱しましたが、しない場合もあるみたいです。
私は2回なりましたが、病院にはかからずでした。とにかく赤ちゃんに吸ってもらうか搾乳するかで出す事が一番だと思います^_^
シコリの部分をマッサージしながらいろんな角度から吸ってもらうといいみたいです^_^
冷やすと痛みがマシになりました😊
お役に立つかわかりませんが、1つの参考として経験があったのでコメントさせて頂きました^_^

• ココット

ココット

ありがとうございます!
    やはり乳腺炎なのですかね(T . T)
    いきなりなのでとてもビックリで焦りましたが、しばらく地道に頑張ってみます☺️
    少し気が楽になりました!ありがとうございました😌

• 4月6日
  • miru☆

miru☆

でも長引くようでしたら、大体の産院で対応してくれると思うのでまず電話してみたりと確認してみて下さいね(^^)
    早く良くなるように願っています😊

• 4月6日
ひよこちゃん

しこりの部分に赤みがあったり熱が出たりはしてませんか?
どちらもなければ、乳腺炎になる手前の、うつ乳(乳腺におっぱいが溜まって詰まりかけてる)の症状に近い気がします。

1歳すぎてても、普段飲んでもらってる時に授乳がなければ行き場のないおっぱいが溜まってしまうんだと思います。
一旦しこりができると、一度の授乳やマッサージをしただけではなかなか取れないかと。
痛みや赤み、発熱の悪化に気をつけながら、マッサージや授乳を続けると良いと思います。
温めると患部の血流が良くなってしまうので、保冷剤であればタオルなどでくるんでじんわり冷やすのがいいです。
発熱を防ぐ目的で、ロキソニンやカロナールを飲むのもあり、と母乳相談室の先生から教わりました。

私はよくゴボウシという漢方使うのですが、すぐ手に入るものではないので、今出来る範囲であれば上に書いたことを試してみてください!
どうかお大事に☺️

• ココット

ココット

ありがとうございます!
    赤みや熱も今のところないです。
    やはり、授乳やマッサージは必須なのですね!
    カロナールなどの対処法も考えてみます^ ^
    ご丁寧にありがとうございました😌

• 4月6日
もんちっち

うちも一歳過ぎたくらいで
おっぱい大好き星人になってしまいました😂
出産後よりも張りはないのに
39度の熱が出て、インフルか😭!?
と思ったら1日で下がり、でも右乳が固くとても痛くて😵😵
乳腺炎なったことなかったのですが
アレは乳腺炎だったんだと思います😫😫でも特に病院にはかからず
痛い方のおっぱいを優先的に飲んでもらってました🤣
1年も授乳しててなるの!??と思いましたがなるみたいです💦

• ココット

ココット

1歳すぎて乳腺炎になられたんですねぇ〜😭
    私は熱はないにしても同じような症状です!
    でも病院にもかからないほどで治る可能性もあるのですね!
    授乳やマッサージを頑張ってみます‼️
    ありがとうございました😌

• 4月6日
クー

乳腺炎ほぼ毎月なってました💦
母乳は血液なので、温めると血行が良くなり母乳が作られやすくなり余計張って痛くなります。なので痛みが続く場合冷やしてくださいね😭
冷えピタ貼ったりでもいいみたいです!
しこりのところに下顎が来るようにして赤ちゃんに飲んでもらうとしこりが取れやすいので飲ませる角度も気にされるといいかと思います。
市販で売ってる葛根湯(私は錠剤飲んでます)が乳腺炎には効くので購入して飲むとよりいいかなと思います😊乳腺炎で産婦人科に行くと必ず葛根湯処方されてたので私は常備薬として市販の買っておいてました。笑
あとはしこりの部分はどろどろの母乳が溜まって炎症起こしてるので水分を1日2リットルくらいとってさらさらの血液(母乳)を作るように促すことです😊

• ココット

ココット

ありがとうございます!
    ほぼ毎日なってたんですか😵大変ですね😖
    飲ませる工夫してみました☺️
    漢方でも乳腺にきいたりするのですね!漢方なら体にも良さそうですね!
    まだ少し痛むので頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 4月7日