※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムタンボ
子育て・グッズ

同じ歳のお子さんをベビーベッドや別のベッドで寝かせている方へ、10キロになるお子さんの寝かしつけ方法について相談です。添い寝できず、抱っこ紐で寝かしつけ中。ベビーベッドをやめる予定はない。

同じ歳くらいのお子さんで、ベビーベッドや親と別のベッドで寝かせてる方、
寝かしつけはどうしてますか??
添い寝できないし、抱っこ紐で寝かしつけてますが、もうそろそろ10キロになるのでなかなかキツイです!笑
因みに、ダブルベッドで添い寝をやめて、
ベビーベッド再組立、復活した流れなので、
ベビーベッドをやめる!っていうのは考えてません。

コメント

km

ベビーベッドの隣にシングル2つ並べて寝てます🙂
ずっとベッドなので本人も眠ければゴロゴロし始めて寝てくれます✨

• ムタンボ

ムタンボ

えー!すっごくお利口さんですね!
    うちはベッドの中でタッチしてしまって、出してーとかかまってーみたいになってしまって、ゴロゴロして寝るのは練習がいりますかね😭❓

• 4月6日
  • km

km

私が腰悪かったりで長時間抱っこしてやれないんで何とか自分で寝てもらえるようにしました😰
    寝たくないときは立って怒るので眠いタイミングを見計らうのか難しいところです‥

• 4月6日
あくるの

寝るまで横にして放置してます🙋‍♀️
我が家はダブルベッドの隣にセミシングルベッドくっつけていて、セミシングルベッドに息子が寝ているのですが寝かし付けの時は毛布にくるんで「ねんねだよ〜」と声かけてあとは本人に頑張ってもらってます。
たまに起き上がりますがそしたら「ゴロンは?」と言いつつ横にして、を繰り返してます。

• ムタンボ

ムタンボ

すごいですね!!ぐずったり、出してーってしたりしないんですね💦💦
    うちは眠くない時にベッド入れるとタッチして出してーになってしまって…
    練習しましたか?

• 4月6日
  • あくるの

あくるの

いえいえ普通に大泣きしますよ〜😅
    でも絶対眠いはず!と頑張って寝てもらいます🤔
    ちょうど1歳くらいからそれまで抱っこゆらゆらで寝かし付けていたのを横にして寝かせてみよう!ってしてみました。
    最初はテンション上がって立ち上がってばかりだったのをひたすら横にして〜の繰り返しでした💦

• 4月6日
  • ムタンボ

ムタンボ

やっぱり初めからはうまく行かないですよね🥺🙏
    私も、いくら立ち上がろうとも君はこれから寝るんだ!って言い聞かせてやってみます♡
    あと全然関係ないのですが、
    添い寝じゃないと布団はいじゃいませんか?
    スリーパー着させて居たので今まではまあはいでもいいや、と思ってたのですが暖かくなってきて、夏用のガーゼ素材のスリーパー買おうか迷ってます。どうされてますか?

• 4月6日
  • あくるの

あくるの

今頑張ればイヤイヤ期始まっても寝る習慣はそう簡単には崩れないかな?!と淡い期待で開始しました😅
    うちはスリーパーに大人用の大きい毛布をかけて寝てるんですけど、夜中たまにかけ直したりするくらいには寝相悪いです😭
    ちょうど今日そろそろキルト生地のパジャマも暑くなるかもなあ。
    でもまだ朝晩は冷えるしなあ。と考えていたところでした😳
    夏は腹巻き付きのズボンで寝かせてたので、スリーパー買うかちょっと悩み中です🤔

• 4月6日

ダブルベッドの隣にベビーベッド 置いてます✨
寝かしつけるときは同じダブルベッドでゴロゴロして、寝たらベビーベッド に移してます😆それかそのままにしといて、親が寝る時に移動させてます!

ちなみに、私も母乳やめてからは寝て欲しくて起き上がっても無理に寝っ転がせたりしてたんですが、ある日諦めて部屋暗い中で好きに動かしてたら、数分後には自分からころーんとなって寝ました🙌🏻
だから起き上がったり遊びたくなってても、部屋暗くしてしばらく無視してたら眠くなってくるかもですよ〜✊🏻

あと私のお腹を枕にしてよく寝てます😴

• ムタンボ

ムタンボ

部屋を暗くしてしばらく様子見っていうのはやった事無かったです!
    寝たり起きたりの体内時計は割とハッキリしてる子なので、
    案外行ったらいいなと思ってます❤
    暖かくなってきたら、スリーパーやめてますか?
    ふとん剥ぎませんか?

• 4月6日

退会ユーザー

無理に早く寝てよーってやるのもこっちもストレスだったので無視したら意外と平気でした✊🏻寝たふりとか!

リズム安定してるなら大丈夫ですよ💓

スリーパーはもうだいぶしてません✨汗かいてたので💦ふとんはいじゃいますが、夜中起きて気付いた時にかけてます😅

• 4月7日
  • ムタンボ

ムタンボ

そうですね!あまり気張らずに、ゆっくりやってみます❤寝たフリもいいですね😜

スリーパーしてないんですねー!
    なんか心配でやめられず、暑くて嫌がってるかもです💦💦
    ちょっとやめようか、夏用のスリーパー買おうか検討中です!ありがとうございました!

• 4月7日
Träumerei

うちはもうすぐ2歳になりますが、私の隣のベビーベッドで寝かせてきました🙂
抱っこでの寝かしつけは半年くらいでやめましたかね…記憶曖昧ですみません。大きいのでずっと抱っこなんてしてられなくて😂💦(笑)

うちは特に何かするとか儀式もして来なくて、寝る準備整えたらスリーパーを着せて「ねんね」とか「おやすみ」と言って寝室に向かい、ベビーベッドに下ろし「ココにゴロンね〜」と布団ぽんぽんしたり手を置いていれば、本人が寝る気になったタイミングで寝っ転がって来るので、あとは本人が指しゃぶり&スリーパーのタグをイジイジして勝手に寝ます😪
その間、私は一緒にはいますが基本的に相手しません。

ベビーベッド嫌って泣くときもありましたけど、もうこれは慣れですかね😂
今は体調不良の関係で数日間添い寝しちゃってるので、回復後ベビーベッドで寝るのにまた多少苦労することになると思われます💔😂

• ムタンボ

ムタンボ

一緒に居ると出してーとか構ってーってうったえてきませんか?
    これも慣れなのですね😭
    スリーパーのタグいじいじ可愛いですね♡

うちも最近私と息子体調不良で抱っこが多くなり、昼寝のサイクルも狂ったり、色々ありますよね。
    早く良くなりますように!
    そしてまたベビーベッドでねんねスムーズに戻れるといいですね( ˶˙ᴗ˙˶ )

• 4月6日
  • Träumerei

Träumerei

今でも立ち上がったり、遊びたがったりありますよ(⌒-⌒; )💦
    でも基本見守りか寝たフリです!
    始めは遊んだり泣いたりしても、気が済んだり、眠くなったらそのうち寝るので…うちは15分とか、長くても30分あれば寝ちゃいます😴

うちは酷い時は私のベッドにばーん!て転がり込んできて、ヒャッハー‼️😆️てなることなんかもあるのですが、そんなときも「はーい、戻って寝てくださいね〜」とベビーベッドに連れ戻し(笑)、寝るまで何度でも繰り返しです😂

お互いスムーズに行くと良いですね☺️

• 4月6日
  • ムタンボ

ムタンボ

30分で寝てくれたら楽ですよね❤
    地道に練習のつもりで、
    やってみます( ˶˙ᴗ˙˶ )
    ありがとうございました!お子さんお大事にされてください♡早く良くなりすように。

• 4月7日
2児のまま

寝室に行き暗くして
放置してます!
本人が寝るまで隣にいてゴロンゴロンさせておきます。
眠たくなったら勝手に寝てくれるので
動かしても全く起きないです^_^

• ムタンボ

ムタンボ

お利口さんですねー
    そうなったのはいつ頃からですか?
    今だともうかなりこちらの言葉は理解しますのね。
    うちはまだねんねだよーとか伝わってないかな?って感じで…

• 4月6日
  • 2児のまま

2児のまま

一歳になる前くらいです!
    習慣になってるので
    部屋暗くしてお布団の上ゴロゴロしたら寝る時間なんだーって思わせるようにしてました!
    言葉で伝えるのも勿論ですが
    まだ理解出来ないと思うので
    身体で覚えさせる?ようにしてました(^^)

• 4月6日
  • ムタンボ

ムタンボ

そうですよねー!
    リズムとして、お布団ゴロゴロさせてみます!
    最初は上手くいかないの承知でゆっくりやってみます( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡

• 4月7日
シルバ

リビングで添い寝、寝たら移動させてます(^-^)

• ムタンボ

ムタンボ

リビングとか自分のベッドで添い寝もありですよね!
    ただうちの子は寝るのが嫌なのか、
    ゴロンと横になってくれず、逃げ出して遊んじゃいます😫🌀
    で、
    本当に眠くなるとグズる感じです。

• 4月6日