※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

お風呂前後に赤ちゃんが泣いて困っています。泣き止まず、お風呂中もずっと泣いています。服を着せるときも泣きます。17時から19時の間に入れているのですが、黄昏泣きなのかお風呂が嫌なのかわかりません。どうしたらいいでしょうか?

今週に入ってお風呂前後またはお風呂中、ギャン泣きします😭先週までは、たまに授乳の時間と重なったり十分に夕寝などが出来ていなくて泣いていましたが、今週入って毎日です😅
平日はワンオペなので、わたしが先に入り脱衣所でハイローチェアに寝かせて待ってもらっています。この時点で泣いている時もありますが、、だいたい服を脱がす時に大泣きです💦抱っこであやしてもあんまり泣き止まず、お風呂中はほぼずっと泣いています💦
お風呂出てからだ拭いててまだ泣いてる時もありますが、泣き止んでる時もあります。
でも服を着るのにタオルをひいて寝かしてる所から移動しようと、抱きかかえる時にまた大泣き。なぜかこの時は抱きかかえるのが保湿クリーム塗ってるから身体とタオルがひっついて?難しいので、首とお尻に手を通して抱きかかえますが、それが嫌なのかな?と思って脇に手を入れて抱きかかえる方法でも今日泣きました。
お風呂後の服着る時もほぼ毎日泣きます💦

しかも、抱っこしても泣くし授乳しようとも泣いて飲もうともせずなかなか泣きやみません💦
だいたい17時から19時の間に入れています💦
黄昏泣きなんですかね?それともただ単にお風呂が嫌なだけ??

なにか方法はないですかね?😰それとも今だけと思って耐えるしかないのですかね、、、

コメント

アラモ

うちの子もずーーーっと泣いてます!
色んな方法試しましたがだめでもう10分ぐらい泣いとけーって泣かせてます😹
かれこれ3ヶ月ぐらい毎日泣いてるのでもうこっちが慣れて気にならなくなりました笑

• くま

くま

3ヶ月経っても泣いてるんですね😱わたしも1週間ですが、最初はオロオロしたりなだめようとしてましたけど、何してもだめだからもう無です笑

• 4月7日
かなち

お風呂の時間泣かれるの辛いですよね💦
お風呂が嫌いなだけかもしれませんが‥時間早めてみるのも良いかもしれませんよ!私は上の子が産まれて数ヶ月は、外出しない日は15時頃には入浴を済ませておいて、夜は赤ちゃんのペースで過ごせるようにしてました!
やっぱり夕方って赤ちゃんグズグズするし、お風呂あがり何だかんだ自分の身支度とかバタバタしてるとあっという間に1時間とか経過してて寝かしつけ前に疲れちゃうので、リズムつくまでは昼間にお風呂入れて夜はのんびりしてました☺️

• くま

くま

辛いですー😭
    確かに早く入れないとご飯の時間もあるし、、早く寝かさないとって結構時間にバタバタしてる気がします💦
    しかも、ちょっとグズグズしてても、遅くなるのが嫌なので入れてしまおうって、連れてってしまいます😅
    明日から早い時間入れれそうなら、入れてみます😊✨

• 4月7日
るいるい

うちもおんなじことありましたーー(T_T)💦
前にすごい寒いときにお湯の温度をいつもより少しだけ高くした日があったんですが、その日と次の日以降しばらくはお風呂の度に泣き叫んでました💦赤ちゃんっていつもと違う事とか覚えてるみたいで(お湯が熱い、もしくは低いとか泡が目にしみたとか痛かったとか、、、)
うちの子はそれまではお風呂に入ると機嫌が良くニコニコだったので余計困りました💦

なるべく声掛けしながら表情は笑顔でお湯に入れてからは笑顔で目を見つめながら「怖くないよ〜あったかいね〜気持ちいね〜」などと声を掛けながらお風呂って楽しいんだよ〜!!とマインドコントロールしました(笑)
あとは、うちの温度計がアヒルさんなので、それで気を反らしたりもしましたね!

• くま

くま

トラウマ的な感じなんですかね?😭日曜は主人の実家でお風呂入ったんですが、泣かなかったんですよねー🤔なにがきっかけなのか、、

ただひたすら話し掛けるしかないですよね😂気持ちいいねーって話しかけてるんですけど、泣きすぎて聞こえてない気がします🤭笑
    おもちゃで気をそらすのもありですね🥰

• 4月7日
はち

うちは2ヶ月半から治まってきてはいますが、毎日泣いてます😭
いろいろ試しましたが、どうや顔と頭を洗われるのが嫌みたいで
単純に風呂嫌いの類っぽいです😭
なのでうちの場合は、お風呂場から脱衣所に上がって、タオルの上に置いた瞬間大喜びで機嫌が良くなります(笑)
私も泣き出したとき、ママリで質問させてもらったのですが
割と1週間くらい〜長くても1ヶ月くらいで良くなる子が多い印象でした!
例外でうちの子のように、いまだに泣く子もいるかもしれません😭
いろいろな方法を試されてみて、少し長い目でみてあげて
それでも変わらないようなら、うちのように風呂嫌いなのかもしれないです😭
あまり参考にはならないかもしれませんが、
お風呂用のおもちゃで気を逸らしたり
うちは旦那が入れるのですが、顔・頭を洗う時は私が脱衣所から
いないいないばあ〜とかあやしたりすると
比較的泣きやみます!
ワンオペだと、おもちゃの方が現実的ですかね🤔

• くま

くま

長くて1ヶ月かあ。。😂でもぷぅさんの子供さんみたいに、うちの子もお風呂嫌いかもしれませんよねー💦
    とりあえず1ヶ月様子見てみます🥺✨
    平日は完全ワンオペなので、おもちゃで気をそらしてみます!!

• 4月7日