※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が胃腸炎になり、ミルク以外を拒否しています。ミルクは100~150mlをあげていますが、どのくらいの間隔であげれば良いでしょうか?夜中に起こして水分補給すべきか、嘔吐や下痢が収まったら離乳食を再開する方法が知りたいです。初めての胃腸炎で戸惑っています。

生後8ヶ月の息子が初めて胃腸炎になりました。
おしっこの回数が減っていて脱水症状にならないか心配です…
白湯は少し飲みますがあとはミルク以外拒否
今、100~150mlのミルクをあげています。
どのくらいの時間隔離であげたらいいのでしょうか?
特に夜中とかは起こしてミルクをあげて水分補給してあげた方がいいですか?
嘔吐や下痢が落ち着いたら離乳食はどう再開したらいいですか?
初めての子供の胃腸炎で対処の仕方がイマイチわかりません😔
教えてください!よろしくお願いします!🙇‍♀️

コメント

たぬき

つい2週間ほど前に娘が胃腸炎になりました。
ウイルス性だとゆうままさんにも伝染するので嘔吐物や便の処理には気をつけてください。私は娘の発症翌日に伝染しました。その翌日に旦那にも伝染しました。

ミルクが飲めているなら大丈夫ですが、吐くようでしたらOS-1を飲ませろと医師に言われました。
夜中に起こして50mlとか少しずつ飲ませました。
嘔吐が収まってきたら離乳食を与えるようにしたほうが良いみたいです。
最初はゆるめのおかゆで様子を見て、少しずつほかの食材を増やしました。
タンパク質はかなり回復するまでは待ったほうがいいと思います。

便の調子が普段通りに戻るまで1週間と2、3日くらいかかりました。

• yumama

yumama

吐き戻しは収まったと思っていたのですが昨日の夜中、ミルクをあげたら吐いてしまいました(>_<;)
    OS-1 50mlをどのくらいの時間隔離であげていましたか?

• 4月7日
  • たぬき

たぬき

間隔はあまり気にせず泣いたらあげるという感じでした。でも2時間とか3時間起きでいいと思います。離乳食もミルクもなしなのでお腹はすぐ空くと思います。OS-1でも吐く可能性があるのですが、吐いても飲ませてました。
    丸一日はミルク抜いてOS-1だけにしました。

• 4月7日
  • yumama

yumama

OS-1ゼリーを3時間起きくらいであげるようにしてみました。昨日、病院に行き嘔吐が落ち着けばりんごとバナナを少量ずつあげてと言われたのでミルク40mlと一緒にあげ始めました。
    今は離乳食にりんごとバナナ20g、ミルクを様子見で増やし80mlとOS-1ゼリー50gをあげています。
    夕方に緩めのおかゆを始めようと思っています。

たぬきさんはどのように離乳食とミルクを普通に戻すのに進めて行きましたか?

• 4月8日
  • たぬき

たぬき

やはり少量から戻しました。
    丸一日OS-1だけにして、その翌日から様子見ながらミルクを50mlくらい飲ませ、足りなければOS-1を飲ませ・・という感じです。
    ミルクと離乳食の時間だけは普段通りにし量をへらして与え、お腹が空いたりした様子があればOS-1をあげていました。そんな感じが5日くらい続きました。

• 4月8日
煌音

私は、上の子の時にかなりひどい胃腸炎になり、ノンラクトミルクに変えました、病院から、言われたので、家の息子は、夜中にミルク50を、2時間おきにあげてました、熱があるときは、後は、OS-1とかを薄めて飲ませてました、 熱が引いてから、2日様子を見て離乳食再開しましたが、最初は、お粥とゼリーにして固めたスープ、野菜等一口から、はじめて、徐々に増やしました❗ OS-1は、元々点滴で使っていた物 なので、小さい子でも大丈夫ですから、お湯で薄めて、あげるのもいいかもしれません、とりあえず下痢で菌を出すのが一番と先生に言われたので長引くかもしれせんが熱が下がるまでは、ミルク、OS-1等少しづつあげてください