※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
子育て・グッズ

旦那と子どもの数について意見が合わない。私は2〜3人欲しいが、旦那は1人で十分と言う。お金や子どもの幸福についての意見の相違がある。

旦那と子どもの数について意見が合いません…
私は2人目もできれば3人目も欲しいと思っていましたが、旦那は最近単身赴任になりお金がかかるようになり、子どもは1人しか厳しいと思いだし、1人と言っています。

うちは今は厳しいけれど、旦那は年収800万で今は私が働けていないけれど、子どもが落ち着いたら働きますし、貯金も現金と株を合わせて2000万ほどあります。これでも旦那は心配で子どもは2人は厳しいと言いますが、私には理解できません。みなさん、子どもはお金と天秤にかけてつくられてますか?そこまで厳密に考えないと子どもは育たないのでしょうか。旦那は、お金がないと子どもは不幸になると言い切ります。私は子どもはお金で育てるものではないと思います。もちろんお金はある程度は必要ですが。旦那は親がいなくてもお金があれば幸せだとまで言います…

コメント

ままり

お金と天秤というかだんなさまは純粋に二人は望んでいないのでは?

たしかにお金は必要です。

• ひので

ひので

いえ、旦那は子どもは欲しいんです。その方がみんな楽しいし上の子も幸せだしと言っていますので。なので、お金なのです…

• 4月6日
まる

お金が本当に理由なら、FPに子供
2人育てるシュミレーションしてもらうのはどうですか?ご主人がかけたい基準で教育費を算出して、住宅とか老後費用とかも含めて出してくれると思います。
純粋に2人目欲しく無くて、お金を理由として出してきたなら解決策にならないかもですが、、

• ひので

ひので

そうですね。
    以前お世話になったFPがいますので、そう伝えてみます。

• 4月6日
u___u

ぷーさんほど貯金も年収も全く及ばないですが、2人出産し、できれば3人目もと考えています😅

たしかにお金があるに越したことはないですけど、家族仲良く過ごせて普通の生活さえ送れたらそれが一番かなって思ってるのでそこまで深くは考えてないです😂

• ひので

ひので

ありがとうございます!
    そうですよね…そこまで深く考えないですよね。考えれば考えるほど無理かもってなりますよね…でも、それでも何とかなるしみんな何とかして育ててますよね…旦那は覚悟がないのかなぁ。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

そこそこ我慢をしながらであれば
裕福でなくても子供は育てられますが、
それなりの生活をしたいというなら
やはりお金は必要ですよね。

ご主人の理想の生活をするには
今の収入だと子供一人が限界という
ことなのかな、と思います💦

ご主人はご主人で
子供のことを大切に思っているんでしょうね✨

• ひので

ひので

そうですね💦めろさんも、お子さんはお金の余裕で作るか作らないかは決められましたか?💦

• 4月6日
ととり

お金が全くなくて、目処も経っていない状態でならば一人産めただけで御の字ですが…旦那様、お子さんを医者とかにしたいのかな?と😅

お金はあればそれなりの物は買えます。大抵は手に入ります。
でも子供はお金で買えません。

我が家の最終的な決定権は私です、産むのは命懸けで、私しか出来ないので。
金銭的な話し合いも勿論しましたがすぐに何歳差が理想だねーとか性別はどっちかなーとか、産む前提になってました。
ライフライン止まるような貧乏暮らしで子だくさんはちょっと考え物ですが、最低限の生活水準を満たして子だくさんはありだと思ってます。

• ひので

ひので

コメントありがとうございます!
    旦那は、、子どもが何かしたいと言ったらさせてあげられる状態にしておきたいのだと思います。でも、これから先何があるか分からないし時代も変わるし…先々のことを完璧に準備なんてできないと思います。それに…ととりさんのおっしゃるように、お金は必要最低限でもあたたかい家族は作れると思います。そう思える人がほとんどと思っていましたが、ここまでお金に執着しているひとが我が旦那であることが残念です…

• 4月6日
  • ととり

ととり

主人も同じことを言ってますね、子供がなにかしたい時、お金が無いからとは言いたくないと。
    それが習い事でも、学校でも、ある程度の事は叶えたいと言っています。
    だからこそ仕事頑張る!!きついなと思ったら俺の諸々(お小遣いとか衣類代とか)全部子供に回して!って言ってきます。

3人目を産む前は頑張ります、何とかしますって感じでちょっと頼りなかったけど産んだらめちゃくちゃ張り切ってます(笑)

友人の所はお母さんの方が金銭面に不安を感じて2人目を躊躇っているようですし、考え方は夫婦と言えど異なって然りかもしれませんね💧

トータルで考えるのが普通?みたいですが、月々の収支から計算してもいいと思いますよー。
    いきなり子供一人何千万!って言われるとビビりますが、毎月〇万くらい子供関係にかかる、それが1.5倍や2ばいになったら今の収支でやっていけるか?と。

• 4月6日

うちも多くて2人かなぁと話してます。金銭的な理由です。旦那さんの年収には及びませんが決して低所得というわけではありません。ですが夫婦ともお金はいくらあっても足りないと感じてます。
年金も貰えると思って無いから子どもの養育費+自分たちの老後費用と考えたら不安です。でも友達とか見てるとそんなに考えずにポンポン産んでいて幸せそうに見えます。
ぷーさんの旦那さんの気持ちわかりますよ。
それだけの年収になるために努力されてきた分 頭で色々考えてしまう体質なんでしょうね。実際 私は貧乏の家で育って親に散々お金渡してきたので旦那さんの意見は同感です。少ない人数で余裕で愛情注いで旅行にも行って、という生活も幸せだと思います。私も産めるなら4人5人と欲しいかもしれません😂