※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

33週の初妊婦が、気になる2つの賃貸物件について相談中。物件のメリット・デメリットを整理し、どちらを選ぶか迷っている。どちらが良いか、理由を教えてほしい。

現在33週 、5月下旬に出産予定の初妊婦です 。

とても気になる賃貸物件が2つあり 、それぞれメリットとデメリットをまとめてみましたが 、悩んでいます 。

みなさんならどちらの物件にするか 、また理由も聞かせていただけると嬉しいです( ._. )

--

°.✩ 1つ目の物件 ✩.°

間取り65.66平米の2LDK
( LDK 13.4 / 洋室 6 / 洋室 7.1 )
家賃7.8万・管理費3,000・敷0礼0
駅①から徒歩9分 / 駅②から徒歩15分
アパート・木造 / 2階建・1階の物件
入居可能時期 → 5月下旬

◯ メリット ◯
〆 . 駅から徒歩10分以内
〆 . 仕事場まで電車で乗り換え1回&1時間以内
駅① → 片道497円・約55分
駅② → 片道494円・約50分
〆 . スーパー / 病院 / 幼稚園 等 徒歩圏内

× デメリット ×
〆 . 木造アパートの音漏れの心配
〆 . お互いの実家から電車で1時間20分以内
( 交通費1,000円以内 )
〆 . 入居可能時期が5月下旬 ( 出産予定日も5月下旬のためバタバタしそう )

--

°.✩ 2つ目の物件 ✩.°

間取り58.18平米の2LDK
( LDK 12.48 / 洋室 5.68 / 洋室 5.98 )
家賃7.7万・管理費4,500・敷0礼0
駅①から徒歩10分 / 駅②から徒歩15分
マンション・鉄筋コン / 3階建・1階の物件
入居可能時期 → 4月下旬

◯ メリット ◯
〆 . 駅から徒歩10分以内
〆 . 鉄筋コン・オートロック付きで安心
〆 . スーパー / 病院 / 小学校 等 徒歩圏内
〆 . 入居可能時期が4月下旬 ( 出産1ヶ月前くらいから準備ができる )
〆 . フリーレント ( 家賃1ヶ月無料 ) の 相談可能
〆 . 仕事場まで電車で乗り換え1回&1時間以内

× デメリット ×
〆 . お互いの実家から電車で1時間20分以内
( 交通費1,000円以上 )
〆 . 仕事場までの交通費が少し高い
駅① → 片道782円・約55分
駅② → 片道782円・約50分

( 仕事場の交通費負担額が往復1,000円まで )

--

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら二つ目の物件にします。
入居時期が出産時期と重なるのは厳しいと思います。

また、マンションの方が騒音問題がなく、快適かなと思います。産後は昼夜関係なく赤ちゃん泣きますので、少しでも音漏れ少ない方が精神的にも良いかなと思います😄

☆ゆー

私なら2つ目の物件にします。
これからお子様がお生まれになるということで、木造は音漏れが鉄筋コンクリートよりもあるので…。
うちは以前(息子が1歳になるまで)鉄筋コンクリートのマンションに住んでいましたが、それでも上や隣の部屋の方の音漏れありました。
産後は神経質になりやすいかと思うので、なるべく気を使わない造りの方がいいかな…と思います。

saa

はじめまして★

私も他の方同様に2つ目の物件にします!
私は現在新築木造の物件に住んでるんですが、音漏れは半端じゃないです。
他部屋の話し声、テレビの音、ドアの開閉時の振動、お隣さんが帰ってきた音も全て聞こえます。
RC造でも隣室との壁の造りが石膏ボード(叩くとポンポンやコンコンなど空洞音がする)だと音漏れはしてしまうと思いますが、木造よりは断然マシです!
完全に音漏れを予防ってなると分譲物件にしないと中々厳しいですが💦

私は不動産屋で働いてるんですが、今の時期ですと毎月の家賃などの交渉もしやすいと思うので、フリーレントの記載もありますしぜひ仲介屋さんと詰めてお話ししてみてください(*´ω`*)