※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べに興味があり、食パンを掴んで食べました。歯がない状態でもおやきを食べさせても大丈夫でしょうか?野菜スティックの方がいいですか?

つかみ食べについて

生後9ヶ月で3回食です。
最近つかみ食べに興味があるみたいで練習してます。
今日食パンをちぎってあげたら自分で掴んで食べてくれました✨

次はおやきにチャレンジしようと思うんですけど、まだ歯が生えてません💦
生えてなくても大丈夫でしょうか?
この前試しに作ってみたら歯がないと厳しいかなーと思ったので💦
ちなみにカボチャと豆腐と片栗粉で作りました。

野菜スティックの方がいいですかね😅??

コメント

ひろ

歯が生えてないなら、最初は噛みちぎるのがまだ難しいと思うので、一口で食べられるものがオススメです!
かぼちゃとか人参とか一口サイズにしてあげると食べやすいと思います😊

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

ありがとうございます!
    明日にでもやってみます😆✨

• 4月6日
ゆーゆー

カボチャと豆腐と片栗粉でおやき作ってあげてます!粘土みたいにぐっちゃぐちゃにされて結局ボロしたのを私が口に運んであげてます🤣
そんなに固くならないと思うので、一度試してみてもいいと思います♡

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

まさにズバリの材料ですね😂✨
    そうなんです、試しに作ったら結構柔らかかったのでかみ切れるのかなーと不安になりました😳
    ゆーゆーさんの息子さんは歯は生えてますか??
    ちなみに口に運んであげる時はスプーンではなく手であげる感じですよね??

• 4月6日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

歯は下二本のみで、バナナもまだ噛みきれず、下の歯で少し削れる程度です😂
    半分はボロボロにしてあげて、半分はお皿でスプーンで細かくしてあげてます♫
    でも面倒な時は全部手であげてますw

• 4月6日
  • ぱなちゃん

ぱなちゃん

なるほどー!
    ちなみに私が作ったのはフニャフニャのグミみたいな感じだったんですけど片栗粉が多かったんですかね😅??

• 4月6日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

うちもそうでしたよ!ただ火の通りが心配でレンチン長めにしてるので、上げる時には結構ボロボロになります😂
    ボロボロになるのはカボチャと豆腐を裏ごししてないのもあるかもしれません💦

• 4月6日
  • ぱなちゃん

ぱなちゃん

そうなんですね!
    私も1度レンチン長めにしてあげてみます(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)
    私もあまりに柔らかかったので火がちゃんと通ってるか心配でした😅

• 4月7日
さおり

バナナやいちごなど、フルーツ系だと掴み食べさせやすいなと思ってます!
いちごは、洋服やガーゼが真っ赤になるので要注意ですが…笑
あとは、鶏肉団子も今ではパクパク食べてます!

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

ウチの子フルーツあんまり好きじゃないみたいで😭💦
    特にいちごは酸っぱかったのか全然ダメでした😖💦
    でもバナナは潰したものしかあげたことないので1度そのままあげてみます!
    鶏肉団子はどうやって作ればいいですか??
    よかったらレシピ教えてください♡

• 4月6日
なっち

うちは下の歯2本生えてますが、同じ材料で作ったおやきは柔らかすぎて唇で噛み切ってべろべろ舐める感じでしたよ〜〜🤣✨笑
舌で潰す感じで食べると思うのでおやきいけるとおもいます💓

• ぱなちゃん

ぱなちゃん

同じ材料の方結構いて嬉しいです😊
    そうなんです!
    うちも口に入れては舐めてまた出しての繰り返しで😂
    これでやり方合ってますかね??
    ちなみに今日は野菜スティックをあげてみました😉

• 4月7日