※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
家族・旦那

実叔母との関係について、、現在、妊娠7ヶ月なんですがどちらの両親にの…

実叔母との関係について、、
現在、妊娠7ヶ月なんですがどちらの両親にのみ直接報告し、その他の親戚は両親から伝えてもらいました。
実叔母から、おめでとうとLineがきたのですがその後直接報告に来なかったこと、お祝いをあげる係じゃないと責めるLineがきました。
確かに直接報告しなかったのは、悪かったなと思い謝りましたが叔母からは既読スルー。
その1ヶ月後、実家に里帰り出産しても良いか母に確認し母から同居者(祖父母、叔母、母、妹、姪)に確認すると言われました。そのときは、叔母も里帰り出産に賛同したようですが、その夜思い出したかのように再度報告がなかったことについて責めるLineがきました。
わたしは以前妹と同時期(姪)に妊娠しましたが流産し、不安もあったため、また流産したら、、、という気持ちで報告できなかったということも含めてごめんと謝りましたが、叔母からはそんなの言われないとわからない、言ってこないお前が悪い、血が繋がってるんだから報告してくるべきだとLineを連投してきます。妹は直接報告してきて妹の娘は可愛く思えるが、わたしのその態度では可愛く思えないという発言もあり、それならほっといてくれればいいのに、、、
終いには、謝ってるだけではなく今後も何かあれば直接報告(つわりなどの体調不良や以前流産したこと、さらには引っ越し報告など)してこいと言わせたいようで、叔母との距離感に疑問を感じています。
わたしは、この先叔母に報告しなきゃいけないんでしょうか?

コメント

つくし

すごい叔母さんですね…
びっくりしてしまいました。
というか、叔母さんも一緒に住んでいるんですか?💦

なかなか難しい家族構成ですが、そのような叔母さんがいる環境に里帰りは難しくないですか?😣💦

実母ともぶつかったりすることがある里帰りなのに、いまからそんな状況の叔母さんがいる環境は大変だと思います💦

そして、報告義務はないと思いますし、お母さんから注意してもらったらいいのではないでしょうか…

• ぴん

ぴん

叔母は未婚で同居してます😓
    やっぱり、里帰りは難しそうなので母には申し訳ないですが自宅にきてもらおうか相談してみようと思います💦

叔母は、怒ると自分が正論とばかりに責め立てる人なので、母も手を焼いてるようで、あまり効き目がなく、、、
    祖父母も高齢で祖父母の言うことも聞かずと困った叔母です、、

• 4月6日
  • つくし

つくし

そうなんですね…ちょっと性格に難あり故の未婚なのでしょうか…(勝手な憶測ごめんなさい💦)

里帰りはしないで、お母さんに来てもらった方が絶対いいと思います。それでも、叔母さんは「甘えてる」とか言ってくると思いますが無視です!!!

叔母さんが一人暮らししてくれれば、一番いいんですけどね😖💦

• 4月6日
  • ぴん

ぴん

性格も相まってという感じもあるのかもしれません😓

甘えてるとか、家になんで連れてこないとか言われそうですね💦今の時期は自分と子どもを優先させようと思います。

• 4月6日
ゆきお

お気持ちすごく分かります!!
まさに、私の叔父&叔母がそんな感じです。
自分で、母親代わりと豪語しております。。(私がかなり若くして両親なくしてるのもあると思いますが。別に何もして貰ってない…)
やたら自分たちへの挨拶へこだわります。
しかも挨拶しても、態度悪いです。
相手を品定めするような態度です。

それで前の結婚(私はバツイチ再婚です!)の時に、当時の夫にすごく嫌な思いをさせましたし、私もものすごく嫌な思いをしました。
何度も泣きましたし、トラウマでした。
そのトラウマが、今回の再婚のときにまた現実となって今度こそおばにブチ切れましたよ(笑)

切迫流産で挨拶に行けないと説明したにもかかわらず、なぜこないんだ(叔母は県外です)とご立腹だったので、妊娠中だったこともあり感情が抑えきれず、大激怒して大号泣しました笑
「大事な旦那さんを悪くいうなら二度と連れていかんから!私からこれ以上宝物を奪うなー!!」
と吐き捨て、電話を切りました。

あまりの怒りに過呼吸なるくらい震えて泣きわめいて旦那さんその姿に堪えきれずに、笑ってました(笑)

そのおば様の機嫌をとったところで、
主様の生活に何か支障ありますか?
恐らくないと思います!
支障があるのはあっちだと思いますよ!老後の面倒とか。期待してますからね、そーいう人は。
実際うちの叔母たちは期待してます(笑)
何もしてもらってないけど、何様かな?と思います(笑)

言いたいこと言っちゃいましょ!!(*^▽^*)
嫌われたとこで、痛くも痒くもなーいですよ♪♪
負け犬の遠吠えにしか聞こえなくなりました(笑)

• ぴん

ぴん

確かに、機嫌をとったところで私の生活には支障はないですね!!言いたいこと言うのも大事ですね!!

我が家も同じく、老後を期待されているような気がして😓

• 4月6日
ママリン

叔母と同居してるんですか?
独身ですか?
妹さんは失礼ですが未婚なのですか?

一度謝ったんだから
別によくないですか?
もっと謝罪すれば気がすむの?
って思います、、、😔💦
てか報告どんだけすんねん!
束縛激しいメンヘラ彼氏か!笑

報告しなくていいと思いますが
里帰りして家に叔母がいるのであれば
報告した方が今後の為ではありますね😫

• ぴん

ぴん

説明がわかりにくくすみません。祖父母、叔母、母、妹と姪が同居しており私は同居していません💦
    妹も未婚の母で、めんどくさい家族なのかなとも、、

おっしゃる通り、メンヘラ彼氏のようで😰私は叔母のなんなんだ!という気持ちになります、、

• 4月6日
あい

ご実家に叔母さんが住んでる以上、そして近々に叔母さんが独立する見込みがないのならば、
トラブルやお子さんへの危害を避けるため、叔母さんの言うことを聞くしかないでしょうが…
私ならそんな口うるさい人の言うことを聞くのも腹立たしいですし、無視します。
というか可能ならば里帰りを辞めます!メリットをデメリットを上回ると思いますので😓💦

以下、邪推で申し訳ないですが
独立できていないし、自分だけ子がいないし、叔母自身がうまくいってないストレスがあって、それで立場の弱い(と勝手に叔母さんが思っている)ぴんさんに強く当たり散らしてるような印象です💦
勝手にすみません💦でももしそうだとしたらぴんさんとお子さんがその被害に遭う必要はないと思います😓

• ぴん

ぴん

おっしゃる通り、今後は自分だけでなく産まれてくる子にも危害を加えそうです😓里帰りをやめるか、母と相談したいと思います!

叔母は、時にいい人ではあるんですが自分の思い通りにならないと激怒し、強く当たり散らす傾向があります😭年齢も年齢なので、変わるということはないでしょうし、、、

• 4月6日

おばさんですよね?
おばっていうだけで、別にその人に産んでもらった訳でも育ててもらった訳でもないし、ぴんさんのお子さんはおばさんの孫って訳でもないし、そんな態度のおばなら可愛がって欲しいとも、子供が産まれたら顔を見せに行きたいとも思いません😑
妹さんは一緒に住んでるんだから、そりゃ報告するでしょって感じです😥
一緒に住んでたら悪阻でしんどそうにしてたり、お腹大きくなったらおばにも遅かれ早かれ分かることなのですから…
その家に里帰りはストレス溜まりそうだから私なら嫌です。
お母さんに自宅に来てもらうようにお願いすると思います。
おばも、妹もいるなら家事に困る事もないでしょうし…
責めるようなラインが来たことはご両親に伝えて、傷付いたという事を理解してもらっていた方が良いですよ💦

• ぴん

ぴん

そうなんです!可愛がってはもらいましたが、私はあなたから、産まれないし育ててもらってない!と思ってしまいます😭

母に自宅に来てもらえないか相談してみようと思います!

• 4月6日
ママリ

私の親戚にもやばい叔母います。
幼い頃は母親と祖父母、叔母と暮らしていた為叔母は私のことを娘だと思っていたようでした。
依存心が強く私を束縛するようになり母親も束縛して思い通りにさせるタイプの人間だったため離れました。
主さんのおばさんはわかりませんが自分の思い通りにならなければ相手を責める、自分に話をするのが筋だと思っているタイプの人はちょっと怖いと思いました。
報告する必要もないし関わからないことができるのであれば今のうちから関わらない方が良いかと。
これから出産で体力も気力も奪われる中叔母さんで悩むのはもったいないです。

• ぴん

ぴん

同じように叔母も依存心が強く、人を思い通りにさせたい人のようです😓
    以前はただめんどくさいところあるなーくらいだったのですが、自分も結婚し家庭を持つと価値観も変わり煩わしく感じてしまいます😓
    叔母とできるだけ関わらないように、していこうかなと考えています。

• 4月6日
🍑🍒

妊娠て、ほんと何があるかわからないしナーバスだからそんな簡単に告げれるもんではないですよね。
言った相手がどこまで広めるかはわからないけど、ほんと夫と両親、職場の直近くらいにしかなかなか言えなくて当然だと思います。
安定期に入っても、出産しても産まれてからも不安はつきないと私は思います。
お母さんからは叔母さんに言ってもらったりできないんですか?
妊娠中にそういうことで悩むのもよくなさそうなんで。

• ぴん

ぴん

ナーバスになりますよね、、、
    私も一度流産した経験もあり、安定期ですら不安が残るのに😓
    母も叔母には、手を焼いており叔母が激怒するたびほとぼりが冷めるまで待つというのが定番のようで、何かが変わると思いにくいです💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちの叔母に似てます😅

勝手な想像なのですが、未婚で構う相手がいないから余計にそうなってるんじゃないですかね?
叔母様も寂しいんだと思いますよ^_^根が悪い人でなければ
ぴんさんがつらくならない程度に連絡してあげても良いのかなーと思いました😊
めんどくさいですが😅

たぶん叔母様からしたらぴんさんのことを娘のように思っている節もあるんだと思いますよ^_^

• ぴん

ぴん

叔母は娘のような気持ちで接してくれてるとは思います、
    だとしても、なんだか腑に落ちないなーという気持ちにもなってしまいます😓

• 4月6日
のらねこ

あんまりにも責められますね
水くさいってことをいいたいんでしょうが、あまり攻められると大人と言えども距離を置きたくなるものです。

今後、波風立てないためには
ラインでいうしかないでしょうかね〜。

一点あなたの考えが甘い点は
お母様とおばさまが同居している点です。同居していたら伝わるのも早いはず、それならば直接ラインするなり電話した時に、おばさんにもちょっと代わってーで伝えた方が
感じがいいです。それは本当です。

• ぴん

ぴん

叔母の言う通り、報告を怠らないことが波風立てないのかなとも思います😓
    直接報告しなかったことが、ここまで言われると思っていなく甘かったな、、、と反省しています

• 4月6日
ちょい

失礼を承知でコメントさせてください。
私だったら、そんなこと言う叔母とは関わりたくないと思ってしまうので、里帰り出産はしません!
赤ちゃんが産まれていろいろ大変なことがあるだろうに、叔母がいるだけでストレスが増えます!!
私も両親にしか報告してないですよ。
だって、妊娠中は何があるか分からないのでもしもの時に悲しい報告をまたたくさんしないといけないのはつらいじゃないですか。
一定の距離感でいいと思ってしまいます…。

• ぴん

ぴん

初産でどれほどのストレスがあるかわからない中、余計なストレスはキツイものがありますよね😓
    そうなんです!悲しい報告もたくさんしなきゃいけないのは辛いです😓
    一定の距離感をとれるようにしていこうかと思います

• 4月6日
ほむら

毒親ならぬ毒叔母ですね…。
失礼ですが、頭おかしいとしか思えません。
母に報告すれば母と同居してる家族には個別で報告することも無いと思います。普通の叔母なら、母から聞いたよ!おめでとう!で終了です。
叔母様のいう通りに、逐一報告するようにしても、解決しないと思います。他人のことを全て把握していないと気が済まない人は、把握できるようになってもそれでは満足しなくなって、その人が自分の思うように行動してくれないと気が済まなくなって、自分の思うままにコントロールしようとしてきますよ。
里帰りもしない方が身のためな気がします…。叔母様のいう通りにしてたら、子供の名付けから何から何まで口出してきそうで怖いです。

• ぴん

ぴん

波風立てぬように、言うこと聞いておこうかなとも思いますが、おっしゃる通りどんどん要求が増えていきそうな気もします💦
    里帰りはやめておこうかなと思います。

• 4月6日
  • ほむら

ほむら

お母様を通しての関わりだけにできるならそれが一番いいですが、向こうからガンガン関わってくる感じなので難しいですかね💦
    子どもを守るためにも余計なストレスとは距離を置いたほうがいいです。

• 4月6日
ぽん

叔母の分際でよくそこまで言えたもんですね😅
逆に、叔母さんは逐一何かあったら、直接報告に来ていたのでしょうか❓
叔母さんがそれをされてないなら、ぴんさんも強制することは出来ないと思いますよ😊
むしろ、叔母さんの「私に逆らうなんて許さない」って感じの威圧感は、精神的におかしいと思うので、心療内科に1度受診をオススメしますね😅

• ぴん

ぴん

言われてみると、叔母が入院したなども退院した後に母から聞くことが多いですね🤔
    心療内科、確かに大人になってこんなにも人を責めたりするもんなのかと疑問に思うところもあります、、

• 4月6日
  • ぽん

ぽん

自分のことは棚に上げて、人のことを言うのはおかしいので、叔母さんの言うことは聞き流す程度でいいと思いますよ😅
    今後もっと酷くなるようであれば、絶対心療内科に行かせた方がいいと思います😓
    そのうち、言葉の暴力だけじゃなく、本当に暴力振るわれたら大変ですし💦💦
    お気を付けて😓

• 4月6日
ぽせ

人様の身内にこんなこと言ったら失礼ですけど、気持ち悪い人だなと思いました💦
粘着質だしなんかの病気?と思ってしまうレベルです💦
直接報告しなかったのはまずかったかもしれませんが、それにしても異常だと思います…ラインの内容をお母様は知っているのでしょうか?
今後のお付き合いで常に報告を強要され忘れれば今回のことを掘り返して責めるんじゃないかと思うので、このままぴんさんだけが我慢するっていうのはおすすめしません💦

• ぴん

ぴん

母には内容を伝えましたが、ほっといたらいいよとしか言われず😓今回の件で母の方にもLine(家の中にいるのに)で文句を言うようなので、困りきっているのかと思います💦

• 4月6日
*yui*

放っておく!ストレスよく無い!

• ぴん

ぴん

ストレスは良くないですよね😓
    今なにかあったら、叔母を恨んでしまいそうなので、気にしないようにします!

• 4月6日