※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やややん
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で食べづわりや眠気に悩んでいます。昼間眠って夜眠れない状況で、生活のコントロールが難しいです。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

現在妊娠3ヶ月です。
6週目頃から食べづわりが始まり今もお腹が空くと気持ち悪く、満腹でも気持ち悪い、という状態です。

専業主婦なのでゆっくりできるのは幸せな事なんですが、全く何もやる気が起こらず、家の中も散らかっています。春なのもあるのか?眠くて眠くて仕方がないので、
朝早くに朝ごはんを食べる為に起き、また眠る、
昼頃にお腹が空く気配と共に起き上がって、何かつまんでまた眠る、14時、15時には、これじゃ一日終わってしまう!と焦りが出て最小限の家事をしつつ、まだ眠いです。

夕食後19時頃から数時間また寝てしまう日もあり、
そのせいか、頻尿のせいかわかりませんが、夜間2時間おきに目が覚めてトイレに行って、水分補給をするとまたトイレ行きたくなるのですが、喉が乾いて我慢できずポカリとか飲んで寝る。朝までずっと熟睡は出来ていないです。

こんな状態の方いらっしゃいますか?(;o;)
昼間寝るから夜ねれないんじゃないかな、と思うのですが、昼間踏ん張って、起きて活動することが出来ないくらい眠いです。やらなければいけない事も沢山あるのに、どの様に生活をコントロールして行けば良いのかわかりません。サボりぐせが付いたのでしょうか。

妊婦でもメリハリのある生活を送ってらっしゃる方、
眠気やだるいのは、どの程度我慢して無理やり動いても良いのか、先輩ママさんにアドバイス頂けたらと思いました。8時間ぐっすり眠って昼間はゆっくりでも家事や手芸をこなしたいです。

コメント

ママリ

私も安定期入るまでそんな感じでした💦
仕事も悪阻が酷く8wで辞めて専業主婦になりましたが掃除も体調がいい時だけ、洗濯は干すまで出来ても畳むのは無理…とかご飯なんて匂いづわりもあって一切作れませんでした😂
頻尿も喉の渇きも同じくあって夜はそれに加えて足ムズムズ症候群になって全く眠れずお昼の方がまだ寝れてました。
眠気を我慢してお昼に無理して起きてても結局夜は上記のように寝れないので寝れる時に寝て、動ける時に動いて…ってやってました。
無理しなくても休めるのも今のうちなのでしっかり休んで、動ける時にやる!で大丈夫ですよ🥺
ちなみに私もお裁縫してましたがお昼は眠かったり気持ち悪かったりで出来なくて、夜ねれない時にチマチマやってましてました🙆‍♀️

アドバイスじゃなくてすみません😅💦

• やややん

やややん

同じような経験があったとの事、少し気持ちが楽になります。コメント下さってありがとうございます😊
    なんだか、根気みたいなものが全く無くなってしまった様で、悩んでいました。
    昼間起きていても、夜は同じ様に寝れない等、私はまだわかっていなかったので、すごく参考になりました!
    そうですね、頻尿で起きちゃった時などにチクチク裁縫しても良いですね!

昼夜逆転⁈というかそもそも分割睡眠なので、隙間をうまく使っていくしか無いですよね、、
    布団で過ごす事が多いので、敷き布団が私の形で凹んで来ています!笑

• 4月6日
ちびまま

旦那の転勤のため仕事を辞めて引っ越ししてすぐ妊娠がわかり、そのまま専業主婦になりました。
私も食べづわりです!
食べるか寝るか、ほんとそれだけの毎日でたまに洗濯物とかトイレ掃除とか、、できるときに頑張ってする程度でご飯もまともに作れません💦
体温も高くぼーっとしちゃって昼寝してても体が熱くてまとまって寝れることの方が少ないです😅
夜も、やややんさんと同じでトイレに何回も起きて異常に喉も乾くので飲んでまた起きてって感じで無意識のうちに3.4回トイレ行ってまともにねれません💦
今は仕方ないのかも、と思って諦めてます😅辛いですよね、、
でもきっと昼寝しちゃうくらい眠いのもちゃんと休んでねってことなのかと思います!だから無理やり起きて夜寝ようとしても辛いと思うし無理は良くないと思うので落ち着くのを待つしかないのかな、と💦
安定期入ったりしたらきっとマシになると信じて今を乗り切りましょう😭
アドバイスでもなんでもないですが同じ状態だったのでコメントしてしまいました💦

• やややん

やややん

同じ位の週数ですね😊とても心強いです。コメント下さってありがとうございます。
    喉異常にかわきますよね。やっぱり羊水が入れ替わる為に体の水分を入れ替えてるんですかね?👶
    妊娠以前は夜中にトイレに起きても何も飲まず寝れていたのに、不思議なくらいです。ゴクゴク飲みたくなるので。
    食べづわりは吐きづわりより、マシなんだから、頑張らないと!って気持ちだけ空回っていました。
    今の時期仕事している妊婦さんだって多いのに、すごいですよね。。
    お風呂入るのも、なんかおばあちゃんみたいな吐息というか、かけ声的なのが、出てしまう程、体力仕事みたいな状態で、笑ってしまいます。。

• 4月6日
  • ちびまま

ちびまま

私も同じくらいの週数で状況も似ていたので嬉しかったです😊
    はい!喉も口の中も乾きやすくなってます💦血液量も2倍になってるっていうし、水分がたくさんいるんですかね😅本当に不思議です。
    そうなんですよね、吐きづわりじゃないしまだ食べれる方だしマシだって自分で言い聞かせる時もあるんですけどしんどくなってくるので誰がどうとかじゃなくてみんながみんな命がけだ!ど思うようにしています💦
    本当に、仕事されてる妊婦さん尊敬します。凄いですよね😭
    なにかするのも疲れちゃいますよね!それこそお風呂なんて重労働です😅すごくすごくわかります💦
    まだ初期だし、自分の体の変化についていけなくて辛いって思うこともたくさんですがお互い無事に赤ちゃんが育って生まれてきてくれますように😊お互い頑張って乗り切りましょう❣️

• 4月6日
  • やややん

やややん

ほんとですね🥰
    赤ちゃんが無事に産まれたら、全て良しですよね!!
    先が見えなくって、暗くなってしまってました!お互い安産でいけますように👏祈っています。

• 4月6日
ままま

初期はつわりもあるしそんな生活で大丈夫だと思います🙆‍♀️
私も1人目の時はひたすら寝るか食べるかで家の中もぐちゃぐちゃでした💦

2人目だとそうはいかなくて無理してでも動かなきゃいけなくなるので、ゆっくりできるときにゆっくりしといた方がいいと思います❤️

安定期に入ったら少しは動ける気がします✨
でも後期になってお腹大きくなるとまた動く気なくなります🤣笑

• やややん

やややん

お2人子供さんいらっしゃると本当大変なんだろうな、と想像だけで、尊敬です😭
    安定期入ったら少しマシになるかも?なんですね!若干ですが希望を見出せます。あと1ヶ月ちょっとですね。

自分が何も出来ず情けない気持ちにならなくても良いよね、って頭で理解しつつ、
    日に日に雑然としてくる部屋に、衣替えも出来ず積み上げられたセーターに、どうしてもうんざりします😭
    まままさんも、寝るか食べるかの生活だったと聞いて、ちょっと自分を正当化出来た気がします。笑
    ありがとうございます!

• 4月6日
らら

私も今そんな感じです。
毎日眠くてだるくて食べつわりで起きてるときはずっと食べてます。
とりあえず朝起きて旦那さんが仕事に行ったら寝て起きて洗濯ほして食べて寝て夜やることやったら寝るけど、妊娠中は膀胱を刺激するみたいでトイレで起きます。
妊娠中は途中で起きるのは仕方ないみたいです。
昼間眠いのも体が疲れやすくなってるみたいですよ。今の時期は特に眠いのも体がだるいのもあるみたいです。
安定期入ったら少し落ち着くみたいですよ。
私もそれまで我慢です(>_<)

• やややん

やややん

熟睡できないまま途中で起きるのは仕方がないとの事、同じ週数位の方に言ってもらえて、気持ちが楽になりました😭ありがとうございます!
    ほんとですね、もうちょっとで安定期🎉って気持ちを紛らわせて行こうと思います。
    私も洗濯干すだけは、なんとか毎日やっています。夜ごはん前にハッと気づいたら、ベランダで洗濯物がゆらゆら忘れ去られている事がよくあります😅
    とにかくお腹が空いてしまうのが怖くて、何かつまめる物を確保するのが日々の主要な事柄になっていて、これで良いのか私。って感じです。

• 4月6日
  • らら

らら

その気持ち分かります(>_<)
    これでいいのかと思うけど何もできず。気力もない力がでない。常に寝ている。掃除も最低限しかできないし、食べつわりもきついし(>_<)
    お互いあと少し頑張りましょう(;o;)

• 4月6日
ヒヨコ

私も初期は眠いし悪阻でだるいし寒気するし頻尿だし無気力でしたが、
とりあえず上の子のご飯だけ頑張りました😂
家はぐちゃぐちゃです😂
夕方になると尚体調悪くなったんでパパにお弁当買ってきてもらったり💦駄目な嫁でした😂
安定期入ったらすっかり体調
良くなって元に戻りましたが
眠気は常にあります😴

• やややん

やややん

1人育てつつ、妊婦さん🤰凄いです。
    ほんと、正直に尊敬します。
    日によって、時間帯によって、体調バラバラですよね、みんなそうなんだな、って心強いです😭
    私も日に日に外食が多くなって、旦那さんごめんねって感じです。
    毎日うなだれている君を見るのも慣れてきたなあ〜と笑ってくれているのが救いです。

やはり安定期でだいぶマシになるんですね!希望を持ってやって行けそうです!ああ、質問してみて良かったなあ😭

• 4月6日