※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばちゃん
家族・旦那

以前にも義母の件で投稿した者です。昨日、旦那含め義実家の人達が私の…

以前にも義母の件で投稿した者です。

昨日、旦那含め義実家の人達が私のことを
コミュ障だと勝手に決めつけて
病院へ連れて行った方がいいだの
○○(旦那)が倒れないか心配だのと
陰でコソコソ会話している事が発覚しました。

私はたしかに人見知りではあります。
だけど、色々相談できる友人もいるし
大人になってから出来た友人もいますし
周りからコミュ障だと言われた事もなかったし
自分でも思っていませんでした。

義母とは以前からうまくいっておらず
義母の言動や行動が生理的に無理で
大嫌いなので話したくなく
最低限の会話しかしていなかったんですが
それがコミュ障と思われる原因だったみたいです。

正直、はじめにこの事を知った時
怒り狂いました。
でも義母や義父、義弟には何を言われても
勝手に言ってろとしか思わないけど
旦那も一緒になって言っていたこと
むしろ旦那が先に私をコミュ障だと言い出したことが
本当にショックで今生きる気力がなくなりつつあります。

私は実母も他界していて、父もいませんし
頼りになる兄弟もいません。

離婚しようかとも思いましたが
娘の事を考えると
私自身母子家庭で育ってきて
寂しい思いをした事もあったので
父親は必要かなと思っています。

娘にはいいパパだと思うので
離婚は避けたいんですが
精神的にキツくてどう乗り越えていいのか
分かりません。

同じような経験された方や
こうしたら良いと思う!など
どなたでも構わないので
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はる

うーん、、
難しいところですが、言われたくなければ義両親へも普通に対応するしかないですね😅会話しない、よりは、嫌なことは嫌と主張してみるとか。。
ご主人も、自分の親への対応見てそう思ったのかもしれませんし。。

でも、そう思われてる方が気楽かもしれません。私は結構外面作ってるんで、義両親からは「人当たりの良い、良い子。どこにでも連れて行けて助かる、いい嫁さん」と言われています。
有り難いことではありますが、近所の人、親戚、いろんな人に紹介されて内心参ってます😣💦せっかく褒めてくれてるしと思って頑張ってますが、ホントに疲れます。。。

• こばちゃん

こばちゃん

コメントありがとうございます!そうですね…確かにそうかもしれません。人当たりがいいと思われるのも、それはそれで疲れそうですね😭このままコミュ障だと思われてくことに慣れるしかないですかね。。

• 4月6日
M

まず、旦那さんを含めた義実家の人たちが
こばちゃんさんをコミュ障と言っていたことは誰から聞いたのですか?
旦那さんからですか?
仮に、旦那さんからではなく
義両親とかが「息子も言ってたけど〜」って話してきたとしたら
誤解があるかもしれないですし、
旦那さんに聞いてみてはどうでしょうか😣?

私の旦那も義実家の人と私の悪口を言っていて
本当に気持ち悪いなと思ったので
旦那には直接文句を言いました😳

それから、義実家の人も謝ってはきましたが、
最低限会うことはあっても
あまり深く関わっていないですし
私は嫌いです。
会った時は一応ニコニコしていますけど。

だいたいコミュ障っていうか
人見知りなだけなのに
それで勝手に心配されても、今まで普通に生きてきてるんですし
なんでそれで病院に行くとまでなるのか不思議ですよね。
そういう変なところで一致団結されても…😰
旦那さんに対して過保護なのでしょうか?

ショックはかなり大きいとは思いますが
思ったことを旦那さんにだけは言った方がいいと思います。
旦那さんは義実家の人から守ってはくれないかもしれませんが
旦那さんとだけは話し合ったほうが良いかと思います!

• こばちゃん

こばちゃん

コメントありがとうございます!言葉が足りず申し訳ありません😭補足しましたが、私の事をコミュ障と言っていたのは旦那と義母のLINEのやりとりを私が見てしまったため、発覚しました。

そして旦那の方から私の事をコミュ障だと義母に言っていた事が本当にショックだったんです。。旦那には普通に接していましたし、コミュ障だと思われているなんて夢にも思わなくて😞

旦那に直接私が思った事を伝えましたが、全く悪びれる様子もなく、謝ってもきませんでした。義母にも直接電話して、ショックだった事や今までにされた事が本当にストレスだった事などを打ち明けましたが、一言も謝ってはくれませんでした。

義母は旦那や義弟が可愛くて仕方ないという感じで、親なら誰でもそうだとは思いますけど度が過ぎているというか。。

なんか自分の全てを否定されたように感じてしまって、全てにおいて自信がなくなってしまいました😢

• 4月6日
  • M

M

謝りもしないなんて、
    これからも改善する気がなさそうな感じがして嫌ですね…

普段から嫌な思いをしてるなら
    ラインで何を言われてるか気になって見てしまったのは
    こばちゃんさんが悪いとは思いませんが
    またこの件で何か言われてないか気になるとは思いますが
    今後はもう見ないでおきましょう😣

私はニコニコするのは得意ですが
    人と深く関わるのが苦手です。
    とりあえず義実家の人たちと会う時は
    ニコニコだけして話しかけられたらテキトーに笑顔で返しておくしかないかもしれないです😣
    私はそうしています🤣
    これ以上言われるのも嫌でしょうし😣
    影で悪口言ってるのは分かってんだよ😡と心で思いながら
    とりあえず外ヅラだけでも良くしておきましょう!

腹たちますけど
    人ってそう簡単に変わってくれないので
    諦めています😭

私も言われた言葉は違いますが
    同じような経験をしているので
    お互い頑張りましょう😭

• 4月6日
  • こばちゃん

こばちゃん

多分改善しないと思うので、私が我慢していくしかないかと😞

以前にも、私の兄の事をアスペルガーだと決めつけられた事があって、本当にムカつきました😩たった一度会って挨拶しただけなのに、です。

そうですね、もう見ないでおきます。旦那の携帯なんて見るもんじゃないですね笑

私も話しかけられたらとりあえず愛想笑いして適当にやり過ごしてましたが、もっと積極的に私自身の事を話してほしかったようです。義実家の人達はみんなとてつもなくお喋りで、正直私が口を挟む隙なんてないんです笑
    なんだか愛想笑いしてるだけでも疲れてしまいました😂

そうですね😭私ももう諦めてこのままコミュ障装って行った方がいいのかもしれません。

• 4月6日
  • こばちゃん

こばちゃん

途中で送信してしまいました💦
    ありがとうございます!!お互い頑張りましょう😭✨

• 4月6日
  • M

M

お兄様のことを一度会っただけで悪い意味でそういう風に言うのは失礼ですね!
    アスペルガーが悪いことではないですし(こばちゃんさんのお兄さんのことではないですよ!本当に病気の方のことです。)
    実際にそういう診断がある人に対しても自ら「あの人はアスペルガーなんじゃない?」とか身内の間で言うこともおかしいですし
    そうでない人にもそういう言い方するのはおかしいと思います。

自分達一家と違う人たちのことは
    何かと病気って思うんですかね😰?

それだったら義実家の人たちこそ病院に行けばいいのにと思います😅

こっちが我慢するのもおかしいけど
    集団でイジメのように攻撃してくる人って
    自分が同じ目に合わないと変われないと思います😔
    私はもう携帯を変えて私の連絡先を向こうは知らないので
    今はそれで距離を取ってます😞
    旦那が自分の味方をしてくれないことって本当に辛いですよね。
    義実家から守ってくれる人なんて旦那しかいないのに。

• 4月6日
  • こばちゃん

こばちゃん

そうですよね😞義母が電話でアスペルガーかもしれないと思った人本人に「それってアスペルガーだよ」と言っているのを聞いたことがあってビックリしました。

そうかもしれませんね😱
    自分たちと考え方や性格が違う人はみんな何らかの障害があると思っているのかも。誰かの話をする時にも必ずと言っていいほど「コミュ障っぽい○○さん」というような言い方をしますし😞自分達が一番正しい人種だと思っているんですかね💦

そうですよね。
    うちの義実家の人達は同じ目に遭っても分からなそうです笑
    そうなんですね✨私も今はLINEもブロックして電話も着信拒否設定しています😊

旦那は義母が正しいと思っているので、もう味方してくれる事は一生ないんだなと諦めました笑
    本当に悲しいです。

• 4月6日

コミュ障はコミュ障じゃないですか?積極的に話すわけでなく、最低限ならコミュ障なんだな〜って、、
別にコミュ障に悪口陰口だという認識があまりありませんでした😅
勿論病院つれてけとかになると、は?って感じですが、旦那さんがコミュ障だと言ったことに関して怒り狂うことないんじゃないかな〜、、
コミュ障だと思われたくなければ積極的に会話するしかないし、
上の方も言ってる通り、コミュ障だと思われてた方が楽だと思います!話さなくてもいいなら☺️

私も義実家ではほぼ話さない、笑わないのでコミュ障装ってますね😂

• こばちゃん

こばちゃん

コメントありがとうございます!なるほど!そういう前向きな考え方もあるんですね😳✨
    私の姉が身体障害者なので、障害という言葉に敏感になっていただけなのかもしれません。
    私の心が狭いのもあり、怒り狂ってしまいました笑

確かにコミュ障だと思われていた方が楽は楽かもしれませんね😂

• 4月6日
ひまわり

義家族に言われたことがショックですよね。
怒り狂わなければコミュ症とかは言われないと思うんですがどうですか?

• こばちゃん

こばちゃん

そうですね…私は義実家の人達よりも旦那にそう思われていた事が本当にショックでした。
    残念ながら私の心が狭く、怒り狂って旦那に暴言吐きまくりました笑
    これもコミュ障なんですかね😅笑

• 4月6日
  • こばちゃん

こばちゃん

コメントありがとうございました!

• 4月6日
  • ひまわり

ひまわり

怒る事ありますよ。
    コミュ障かどうかは、わからないですが
    冷静にその話をそのまま旦那さんにするのが先かなと思います。
    冷静に話してコミュ障だとか言われたら何処がどうなのか?治したいからと聞いてみてはどうですか?

• 4月6日
  • こばちゃん

こばちゃん

旦那には少し落ち着いた後再度話をしました。そしたら、義実家の人達には人見知りという言葉が通じないから、コミュ障と言うしかなかったと言われましたがなんか納得いかなくて笑
    あなたはどう思ってるの?と聞いたら、出会ったばかりの頃はあまり話さない子だなと思った、と。徐々に話すようになってからはコミュ障だとは思わなくなったと言っていました。

• 4月6日
  • ひまわり

ひまわり

ありゃりゃですね。
    コミュ障の意味コピーしてプレゼントしてあげたらどうですか?義家族さんへ。
    それは、嫌味だと思いますよ。
    こばちゃんさんがしっかり子育てされてるところや家事してる事を話してそれを見てもおかしいと言われるならもう義家族の方とお話ししたく無いと言っても良いくらいかなと思いました。

• 4月6日
  • こばちゃん

こばちゃん

それいいですね😂笑
    何が信じられないかって、義母は障害者支援に関わる仕事をしているんです。にもかかわらず、平気で人の事をアスペルガーだ!コミュ障だ!と言えるのがすごいなと思ってしまいました。

やっぱり嫌味ですよね😭
    私がどういう子育てをしているのかなどは一切知ろうとせず、あんな小さな声でちゃんと絵本読んであげてるの?とか私が毎日引きこもってると思っているのか、ちゃんと外気にさらしてお散歩させてあげないと発達が遅れるなどと旦那にLINEしていました。

私は娘に色んな事をしてあげてきたと思っていますが、なんか段々自信がなくなってきてしまって、もう義実家と関わるのはやめようかなと思ってしまっています😞

• 4月6日
  • ひまわり

ひまわり

酷いですね。
    息子を嫁にとられたような感じに思ってるんですかね。
    義家族との関係うちは、色々あってアウェーなことも結構されたので旦那に怒ったり喧嘩になりました。
    それから、家近いですがすっかり関係も無くてスッキリしてますよ!
    嫌味なことされてイライラして夫婦喧嘩するくらいなら関係断ち切った方がうちは、かなり関係良くなったかなと思います。
    義母さんが結局嫌味言うのかなと思います。

• 4月6日
  • こばちゃん

こばちゃん

多分そうだと思います。息子依存している節は多々あるので😭

そうなんですね!
    旦那さんは今でも普通に義実家の方達と交流されてますか?

うちは今夫婦関係最悪で、旦那にコミュ障と言われた事を受け流していければ少しは元に戻るかなと思いますが、かなりショックを受けてしまったので難しいかもしれません。。
    何とか関係を改善していけるように考えてみます😞

• 4月6日
  • ひまわり

ひまわり

うちと似てる義母さんの気がします。
    結婚する際に息子あげるわねとかいわれ?な感じでしたが結局色々つきまとわれてしっかりしたお嫁さんでいて欲しいみたいな感じが5年プレッシャーに押しつぶされそうになり
    他諸々ありますが喧嘩になり疎遠になりました。
    旦那が言ったことは、かなり心に残って辛かったですが子供を見てるせいか時間と共にどうでも良くなりました。
    時間をかけるのも大事かなと思います。
    コミュ障って旦那さんも意味理解ないんじゃないでしょうか?
    旦那さんのことは、放って置いても良さげですが。

• 4月6日
  • こばちゃん

こばちゃん

あげるわねって…貴方の持ち物か何かですか?って感じですね笑
    自分の理想を押し付けてくるのも耐え難いですよね😞
    そうなんですね。私も時間とともにどうでも良くなりますかね笑
    多分ちゃんとした意味は理解してないと思います😱旦那とも話したくなくて、家庭内別居?っていうやつになりそうですね😂笑
    娘が側にいてくれればどうでもいいかなと思い始めてます👶

• 4月6日
  • ひまわり

ひまわり

旦那の家族だから受け入れなきゃとか思ってましたが、物なのかよくわからない一面あったり保険金いきなりかけていたりよくわからないです。旦那にですからね。

娘さんだけ思って旦那さんは、お金の人と思う方が気が楽かなと思いますね。
    いざ仕事に行くとなると大変ですしね。
    割り切りも楽になれる方法かなと今は思ってます。

• 4月6日
  • こばちゃん

こばちゃん

旦那さんに保険金ですか😱⁈
    なんだか恐ろしいですね…

確かに、今専業主婦ですし、大した資格も持ってないし働きに出るのは大変ですもんね。私も割り切って、旦那の事はATMだと思う事にします笑

• 4月6日