※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
家事・料理

家事について、愚痴です。今二人の子育て中で下の子が4ヶ月です。上の子…

家事について、愚痴です。
今二人の子育て中で下の子が4ヶ月です。上の子の寝かしつけでそのまま寝てしまうことがあり、その時に夕食後の皿洗いができず朝までそのままになってしまい、散らかったキッチンを見て朝から萎えてしまいます。できれば旦那に皿洗いをやっておいて欲しいんですが、何度話してもやってくれません。寝落ちするのは月に2回くらいです。
普段はお風呂掃除、洗濯機を回して干す(室内干し)までは夜やってくれます。なおかつ皿洗いまでやってほしいなんて私のわがままでしょうか?平日は次の日も仕事があるしで、睡眠時間削ってまでやってほしいとは思いません。でも週末は夜更かしして朝方(4.5時)まで起きてるのにキッチンそのままって、意味がわかりません。
私も起きてやればいいんですけど、旦那が起こしてくれても起きられない時もあって。
以前話し合った時に、もし皿洗いしたくないなら私を起こしてねとは言って、わかったと言ってくれてました。なのに起こしてもくれない、皿洗いもしない時があって正直なところムカつきます。自分の食べた皿や水筒くらい自分で洗えよ、って思います。それに(寝落ちして)10時間も寝られるんだからいいじゃん、なんて言われて本当にムカつきました。10時間ぐっすり寝てるわけじゃないし、夜中授乳で起きてるし、なんなら妊娠中から熟睡できず毎日寝不足なんですけど?!って感じで、全然私のことわかってくれてないんだなって思いました。
愚痴になってしまいましたが、みなさん家事はどうやって分担してますか?月に数回のことだけど、やってほしいんです。せめてやれなかったら、やれなくてごめんくらいの言葉が欲しいです。家事はやれるほうがやればいいと思ってるみたいなんですが、それなら私ができない数回くらいやってくれればいいのに。どう話せば行動してくれるのやら…困ってます。

コメント

ひさ

分担してないです!
家のことは全部私です🙌
子供が起きてる時間になかなか帰ってこれない旦那なので、洗い物は毎日4回以上してますw
洗濯回しといてーも言わないですし、食器洗っといてーも言わないです😣
たまーーーーーーーにお風呂掃除してくれるくらいですかね🤔(3ヶ月に1回ほどw)
でも毎日完璧にやってるわけではなく、あー、干すのだるいなと思ったら買い物ついでにコインランドリー行くし、掃除だるいなーと思ったら次の日まとめてやっちゃうし、夜寝る時も食器残ってるけど眠いなーと思ったら朝やります😊

手抜きばっかりしてるから旦那にしてもらわなくてもできてますよ🙌

• みっこ

みっこ

全部家事してるってすごいですね!
    手抜きできるところは手抜きしてるけど、ちゃんとしておきたいって気持ちがあって、できてないとスッキリしないんですよね😅性格の問題かな?
    それを旦那にまで押し付けるのは違うのかも?と思いました💦
    家事はほどほどって思ってないと難しいかもですね🤔

• 4月7日