※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
お仕事

娘が5月生まれで保育園を申し込んだが、わざと落とす予定。給料が低く保育料が高いため、育休手当との差が少ない。英語教材を使っているが、仕事復帰後続けるのが難しい。体力不足で育児・家事・仕事の両立に自信がない。友達からの攻撃に悩んでいる。

批判されると思うので大きな声ではいえないですが、娘が5月生まれなので保育園を5月入園で申し込んでわざと保育園落ちる予定です。同じような方いますか?

理由は一つ目が私の給料が低いのに主人の年収がよく、8万近く保育料で持っていかれるからです。それなら給料から保育料を差し引くと、育休手当もらうのとあまり変わらないです。
二つ目がDWEという英語教材を使って毎日何時間も英語をインプットさせています。それが仕事復帰すると、続けるのが難しくなるからです。
三つ目が体力に自信がなく育児・家事・仕事の両立に自信がないためです。

同じくらいの赤ちゃんがいる友達から保育園どうするの??攻撃がひどくて正直には答えにくいなぁと思ってます

コメント

わざと落ちるメリットはあるのでしょうか?それなら普通に申し込みしないほうがいいのでは?

• しおり

しおり

わざと落ちて育休延長すれば育休手当が2歳までもらえます。

• 4月6日
ぱーら

うちも11月に育休延長予定でした!
保育園に空きがない地域だったので、案の定落ちて育休延長しました😊
無事予定通り4月の入園ができました✋️

• しおり

しおり

そうなんですね!✨同じですね!

• 4月6日
せな

申し込みして、受かってしまったら辞退ということですか?
そうすると、確か次の申し込みで制限がかかると思います。
それを理解した上での、手続きならよいと思います。
家庭によって色んな事情がありますし、しおりさんにとって1番よい方法を選択すれば良いと思います😊

• しおり

しおり

受かったら辞退予定です。
    次に制限かかるんですね💦知らなかったです。教えてくださりありがとうございます。
    良く考えて選択したいと思います。

• 4月6日

退会ユーザー

辞退しても育休手当延長出来るのですか?
    5月は4月の次に入園しやすい月みたいですよ。

• 4月6日
  • しおり

しおり

辞退したら育休手当でないです💦激戦区な上、人気ある園なので、入園する可能性はかなり低いです💦

• 4月6日
ねこ

そういう人全然いるみたいですが、散々育休MAXまで延ばして結局最後退職するのは会社には迷惑かかるかなぁと思います😥
復帰する予定ならいいと思います!

• しおり

しおり

育休延長後に復帰予定です。たしかに最後にやめたら迷惑かかりますもんね💦

• 4月6日
  • ねこ

ねこ

申し込むということはその年度内はずっと選考にかけられるので、上の方のやり取り見ましたが年度途中に受かったら辞退するってことですよね?🤔
    だったら選考かけるだけ無駄なので、素直にまだ自宅で見たいから〜で会社には通用しないですか?💦
    役所の仕事もその分増えますし、もししおりさんが受かった枠も完全に辞退するまでとにかくすぐに保育園に入れたいご家庭が入れなくなるわけですし😥

• 4月6日
  • しおり

しおり

保育園に落ちないと育休手当が出ないと思います💦確かにすぐに保育園入れたい人からみたらん?ってなると思いますが。

• 4月6日
  • ねこ

ねこ

ただ保育園受かったら辞退するわけで、落ちたことにはならないですけどそこは大丈夫なんですか?🤔

• 4月6日
  • しおり

しおり

そうなった場合は育休手当なしになりますが、仕方ないですね💦ですが、割と激戦区に住んでるのでおそらく落ちると思います💦

• 4月6日
YーRーS

激戦区なら恐らく落ちると思いますが万が一受かってしまって辞退すれば私の住む自治体では次回の申し込み時にマイナスのポイントがつきます😣

• しおり

しおり

そうなんですね。
    そこをしっかり考えた上で申し込みしたいと思います💦

• 4月6日
sakitty

私の周りにもしおりさんと同じような子が何人もいましたよ!
あえて1番待機の多い園のみ希望してほとんどの子が落ちて育休延長してます。

• しおり

しおり

結構いるんですね!安心しました☺️✨

• 4月6日
あいす🍦

私は引越しが2月にあったので、娘が1月生まれですが1月はわざと落としてもらって1歳3ヶ月の4月から保育園へ入れました!✨
デメリットとしては激戦区だと0歳児クラスで落ちる=1歳児クラスも入れない可能性が高いって感じですかね🤔?
2人目が6月生まれで今回も1歳児クラスから入れたいんですが、待機児童がそんなにいないので6月生まれだと入れてしまいそうです...😥

• しおり

しおり

そうなんですね!そしたら1歳児クラスにはもしかしたら入れないかもですね😂

• 4月6日
ピロ

周りにも結構いますよ。
受かっても辞退する場合、不利益があるか役所に直接問い合わせましたが、全く関係ないないとのことでした。
ご心配でしたら、電話での問い合わせをおすすめします。