※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:){みお★
妊娠・出産

28週の初マタです。お腹がハリますが、すぐ治ります。先輩ママ様、同じような経験ありますか?教えてください。

いつもお世話になってます!
お腹のはりについて、ご教授お願いします>_<

週明け28週の初マタです*
最近、お腹のハリが分かるように
なってきたのですが、
どれくらいの頻度が正常なのか分からず
不安です>_<

尿意がある時や、お手洗い後
少しだけおへその下あたりが張ったように
イタタタ...となって、5分もしないうちに
すぐハリが治ります。
あと、食後や暫く椅子に座ったまま
作業していて、立ち上がったすぐにも
同じようにおへその下あたりが張って
同じく5分もしないうちに治ります...

キツい性格の看護師さんに毎回検診の時に
『張っても、すぐ治るなら大丈夫です』
とさらっと言われるのですが、
初めてなので大丈夫なのか分からず
不安です(;_;)

先輩ママ様、妊娠7.8ヶ月あたりは
私のように食後やお手洗い前後などに
よく張ったりするようなものなのでしょうか?
どうかご教授よろしくお願いします>_<

コメント

りえまろ

一番こわいのは安静時の張りだそうです。

生理的な張りは30週頃から、1時間に1回程度、お産が近づくにつれ、増えていくようです。

ちなみに、私は切迫で入院中ですが、張りは頻回ではなく、
調度主様と同じ感じです。

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます*
    そうなんですね..!!!!
    今のところは、横になったり
    するとすぐに治るので
    大丈夫そうですが、
    安静時に張らないか、
    気をつけて見ていこうと思います>_<

    りえまろさんもお大事になさってください>_<
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月27日
いこ

子宮が大きくなることでの生理的な張りもあるので、それだったら心配しなくても大丈夫だと思います(^^)私もみおさんと同じような張りがあり、なおかつ仕事もしていたので先生に相談して、張り止めの薬をもらいました。張ったらまずゆっくり休んで、それでもなおらなければすぐ受診するのがいいと思います。頻繁に張る回数が多ければ切迫早産の可能性も出てくるので、一度先生に相談されてもいいと思いますよ(^^)

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます*
    確かに、ここのところ急激にお腹が大きくなったように感じるので、生理的なものもあるような気がします...!!!
    エコーの時も『少し張ってるね』と先生に言われたのですが、特にアドバイスも薬もなく...(;_;)

    もうすぐ検診なので、
    一度回数や張るタイミングなど
    記録して相談してみようと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月27日
ねりり

ちょうど私も同じ状況です!
仕事中、チョット緊張するシーンなどがあると「いたた…」となります。通勤時もイタタ…。夕方頃からイタタ…。何回も張りますよ〜すぐ治るっちゃ治るのですが、、仕事をしていると集中しているし、お腹の子の危険な状態に気付けていないんじゃないか、とか不安でしたー。

ちょうど昨日検診日だったので、助産師さんに聞いたところ、先生に伝えてくれて子宮内を診てもらえました(o^^o)お腹の子は無事でした!

やはりこの時期の「張る」「ギューっとする」はあまり感じて欲しくない痛みだそうです。
初めての妊娠だし、自分しか分からない感覚を伝えるのも難しいし、周りが「大丈夫」と言っていていても、不安ですよね。

気になるようであれば一回先生に診てもらってはいかがでしょう?毎日気になりながら生活するのはストレスですし(>_<)

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます*
    ねりりさんもなんですね(;_;)
    私は今仕事を辞めているのですぐ休めますが、お仕事されてるとさらに不安ですよね(;_;)
    一度回数や張るタイミングを記録して、次の健診に具体的に質問してみようと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月27日
さくさくら

私もよく張り、薬出してもらいましたよー。

尿意があるとき張るのわかります💦先生はそういうこともあるかもねー位の反応でしたが、張るのは赤ちゃん苦しいし安静が、一番だそうです。
初めてでいろいろ気になりますよね。看護師さんきついの辛いですね😥

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます*
    看護師さん、本当変えて欲しいくらいです(;_;)
    初めはいろいろ質問してたんですが、
    『まだあるの?』『そんなこと心配してんの?』みたいな雰囲気であしらわれるので話せず不安がたまっていき...今に至る感じです(;_;)

    尿意の時の張りはあるんですね(;_;)安心しました(;_;)
    張ってると気付いたら、すぐに安静にしたいと思います>_<
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月27日
しわす

私も仕事上よく動き回ることが多く、産休前は動く度によくお腹張ってました!痛みはなかったですが、ぎゅーってお腹が収縮して背筋を伸ばしてられなくなります。
あと尿意がある時は結構張ってました!
私も検診のたびに先生に伝えてましたが、
「張った時は横になって休んでね~」とか「休んでおさまるなら大丈夫」とか、そこまで特に何も言われず若干不安でした😅
痛みがあるのと休んでも治らないのはよくないみたいですけど、そうじゃないのは私も心配しながらもやり過ごしてきた感じですが、経過は順調です😄

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます*
    背筋を伸ばしてられなくなる事あります...!!!(;_;)
    似た症状があったしわすさんも
    経過が順調とお聞きして、
    とても安心しました>_<!
    安静にしても治らない、というのがないか、気をつけながら無理せず過ごそうと思います!*
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月27日
saa😇💞

私も28週です( ´っ•ч•c` )近いですね♡
同じく初産で、張りと言うものがどれほどのものなのかがイマイチわかってません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
でもキュッと固くなってることがたまにあります!朝起きたてや、トイレ前後が多いです\( ¨̮ )/でも後期の貼りは子宮収縮の練習とか書いてたので、一定間隔で張らず、横になって収まったり、我慢出来ない痛みや出血じゃない限りはあまり気にしてないです!
お医者さんにもそう言われて、赤ちゃんも育ってるなら大丈夫だと思いますよ♡
休みながら頑張りましょう\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます*
    近い数週の方がいて心強いです♡
    朝起きたての張り、とても解ります‼︎
    間隔はバラバラで、出血も我慢できない痛みでもないので、sachanさんのお話を聞いて、ひとまず安心できました...(;_;)♡
    休みながら、残りの妊婦生活楽しみたいと思います‼︎
    お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう♡
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月27日