※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

部屋の明るさで子供が目覚めてしまう問題。寝かしつけに時間がかかることも。授乳中にうんちをすると目が冴えることも。この場合どうしたらいいでしょうか

この時期もぅ五時ごろになると明るいですよね。
3ヶ月半の子供の起きる時間がバラバラです。電気の光は7時から7時半ごろに目安につけています。しかし、アパートで部屋の構造上、寝室の窓がある方に通路の電気がついてたりもするのでその光で目が覚めてしまうようです。
できるだけ刺激しないよう授乳やオムツ替えなどをしているんですが、授乳中にうんちをすることもあり、それを処理している時に目がどんどん冴えてしまうこともあります。
すっと寝付いてくれることもありますが、寝かしつけるのに時間かかるときもあります。
この場合どうしたらいいでしょう

コメント

けいこ

黒っぽいカーテンか布を付けたらどうでしょうか?
薄暗くすれば寝るんじゃないかなと思います。
オムツの取替えは 携帯の懐中電灯アプリでやれば良いと思います。

• ゆい

ゆい

カーテン付け替えるしかないですかね。
    オムツ替えのときは電気はつけていません。豆電球の明るさで変えています

• 4月6日
みー

窓からの光に関しては、気になるようならカーテンを遮光カーテンにするなどしたらいいかと思います😅

ただ、まだ3ヶ月なので、そこまで神経質に時間を気にしなくても大丈夫だと思いますよ

• ゆい

ゆい

一応遮光なんですが(⌒-⌒; )どうも寝付きにばらつきがあって🤭
    もう少し頑張ってみます。遅くとも8時には起こそうと思います。私達でもその日の体調で起きれたり起きれなかったりするし、寝られないこともあるし

• 4月6日
みやなお

遮光カーテンにすると、外の光は気にならなくなると思いますよ。赤ちゃんは眠りが浅くなる回数が大人より多いそうなので、そのタイミングで音や光などの刺激があると起きてしまうのは仕方ないと思います。
うちの子は生活のリズムがしっかりついてきたのは6か月過ぎでした。焦らず、出来ることを続けてみていいと思います。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    そうですね。その時間が目を覚ましやすいのかもしれないですね。
    もう少し辛抱強くできることを続けたいと思います

• 4月6日