※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

10月に出産し、2月に出産手当金が振り込まれ、3月から育児休業給付金が別のところから振り込まれました。手当は毎月で、いくらもらえるか不明です。

出産手当金と育児休業給付金について教えてください!!

10月に出産、育休中で
2月にいつも通り会社から振り込まれてて、
3月は会社じゃないところから振り込まれてていました。

2月のは出産手当金ですか??
手当は毎月??それとも何ヶ月かまとめてですか??
イマイチ自分がいくらもらえるのかわからなくて💦

コメント

うん子森森

出産手当金は会社で加入している健康保険から確か出ます
育児休業給付金は雇用保険からでます
ただ会社によって振り込んでくるところの名前は違うかもしれないのでなんともいえないですけど💦あとは金額ですかね

  • な

    なるほど!!
    2月は給料の約3倍。
    3月は1.2倍??ぐらいはいってて、思ったよりもらえてるので驚いてます😳

    • 4月6日
  • うん子森森

    うん子森森

    育休中は保険料が免除になったりするので半分以上になったりはしますけど1.2倍は多いですね笑
    会社に問い合わせてみてはいかがでしょう!

    • 4月6日
  • な

    やっぱり多いですよね??
    2月分振り込まれたりはしないですか??
    毎月金額が違ってたので私の計算違いかもしれないですが😂

    • 4月6日
  • うん子森森

    うん子森森

    あ、育休の方は大体二カ月まとまって給付されます!

    • 4月6日
  • な

    やっぱり2ヶ月分ですね!!笑
    ってことは手続きが上手く行けば次は5月ですよね??

    • 4月6日
  • うん子森森

    うん子森森

    忘れてました😓😓
    そうです!次は五月になると思います!

    • 4月6日
  • な

    いえいえ、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月6日
ぐるにゃー

2月のは出産手当金、3月のは育休手当ですね。
3月のは職業安定局とかそんな名前かと思います。
育休手当は1か月分でも申請はできますが、何もいわなければだいたい2か月分で申請になってると思います。
2か月分でお給料の67%×2です。
4回目からは50%×2になります。

  • な

    そこから振り込まれてました!!
    だいたい金額もあっててほっとしました😊
    わかりやすい説明ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月6日