※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期と下の子へのヤキモチで悩んでいます。イライラが募り、関係が悪化。このままでいいのか不安です。

上の子が、ちょうどイヤイヤ期と下の子へのヤキモチが重なりダブルパンチです😭言うこと聞かず怒ると余計やらかし、今まで素直だった部分が消えイライラの悪循環です。可愛いと思えることも減ってきました。日中保育園に通ってるのにこんな状況です。私も仏の心に限界がありますから、上の子の気持ちに寄り添う、、という心の余裕は最近ありません。なんだか、上の子と平行線な関係になってしまいます。こんな感じでやり過ごすので良いのでしょうか?

コメント

あやせ

私も上の子のイヤイヤがすごくなり
本当可愛く思えません。
ワガママも酷く、
段々鬱陶しくさえ思えてきます。

今は里帰りで家族が
相手してくれていますが
自宅帰ってからが不安です。

上の子優先にしたり、
上の子との時間を作ったり
していますが…
なかなかです😅

心に余裕がなく
ストレスを減らす為に
もう1ヶ月過ぎたら
完ミにしようかなぁ、とか
考えています。

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!イヤイヤと赤ちゃん返りですよね😞こちらがいくら上の子をフォローしても状況変わらず、疲弊しますね。今は産後のお身体お大事になさって下さい✨

• 4月6日
キキララ

わかります〜😅
下の子の育休中ですが、上の子を保育園にお迎えに行くのが憂鬱です😇
母親といえども人間なので常に穏やかな精神ではいられないです😭イライラする時はするし、可愛い時は可愛いし、ある程度は仕方ないかと💦
上の子との関わり方について、私はあまり深く考えないようにしています😅自分を追い詰めるだけのような気がして😱
もちろん、なるべく気持ちに寄り添うようにはしています🙌
年子男子の子育て、ゆるーく頑張りましょっ👍👍

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!同じような年齢差ですね💦大小2人の赤ちゃん同時育児、余裕などあるはずありませんね😞同じ境遇の方の励ましに救われました🙏🏻

• 4月6日
まぁ

同じです😭💦
あんなに可愛い娘なのに余裕がなくてイライラして当たってしまい、猛省の繰り返しです💦うちは保育園落ちたのでずっと一緒で精神的にしんどいです😭親は上の子にたくさん構ってあげなさいって言うけど…
寝顔は天使だし、甘えてくる時は本当に可愛いのに…
旦那がいるときに一人で買い物に行ってリフレッシュしたりして紛らわせてやり過ごしてます💦
お互い頑張りましょう😭

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません💦猛省の繰り返し、、分かります😞日中もお二人の育児されてて私以上にお疲れかと思います😔時々1人になれる時間を作るのは子供の為でもありますよね!私も自分自身リフレッシュ出来るようにしたいと思います!

• 4月6日
もんしろ

ちょうど2歳差の姉弟がいます。
下の子が生まれる前からイヤイヤ期に入り、プラス赤ちゃん返りのダブルパンチでした。
今は上の子はだいぶ聞き分けがよくなったので、怒ることがすくなくなりましたが、当時の私は精神的にも余裕がなくて、狂ったように娘に怒鳴ったり、体を叩いたりして歯止めがきかない状態でした😱続けていたら虐待になってしまいそう、ここでも悩み相談し、そういう怒り方はやめましたが、私の今までの育児の中で一番辛かった時期です。気分転換とかして乗り越えました😵

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!返信が遅くなりすみません💦同じくダブルパンチの方は多いですね😞虐待にエスカレートしてしまう親の気持ちも分からないでもありません。。そうなる前に自分自身のリフレッシュを心掛ける必要がありますね😌少し落ち着きました。ありがとうございます!

• 4月6日