※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノビノン
ココロ・悩み

姑との関係が疎遠になり、ストレスを感じています。里帰りの際の対応についてアドバイスを求めています。

現在35週です。今まで姑さんとよく電話で話していた仲なのに、一言一言がとても気になりだし、親切心で言ってると思うのですが、全てが嫌になりました。
引っ越しも8ヶ月でドタバタしているのに、掃除機かけにくるから、電車の時刻調べてとか。結果、早く里帰りするからと、嘘ついちゃいました。😣家をいつか建てるなら平家ににしなさいとか、子供とは別の部屋にしないほうがいいからねとか。ずっと今まで気を遣いすぎて、はい。と言えていたのですが、最近たまに私はこうなんですよね。とか伝えると、被せてきて、我を通されます。私の意見は無視されます。それがきっかけになり、電話を2.3週間前からとれなくなったり、掛け直すことができなくなりました。また何か言われそうと思ってしまい、でれないのです。臨月にちがづいたから、ナーバスになっているんでしょうか?!
そしたら今度は姑の親友からも連絡がきて…着信が残っていて、ますます、何を言われるか怖くなり。今実家に戻ってきていて、心配なのはわかります。
電話このまま、無視はあんまりですよね?今まで仲良く話していただけにと…母親に相談したら…姑さんは姑さんと住んだことないから貴方の気持ちがわからないんだよ?って、私の母親は姑の過干渉が酷すぎて気持ちがわかるから、わたしには何も言いません。むしろ、出産するまで赤ちゃんを守りなさいと。出産の報告は主人に伝えてもらうか、あと1週間したら、ちょっと里帰りからドタバタしていて、電話でれなかったと伝えようと考えているのですが、いい意見ありましたら、よろしくお願いします。

コメント

りんご♡

それは嫌ですね。臨月でなくてもイライラしますし、嫌な気持ちになります。
嫁からすれば、そんなん自分の住む家だから好きなように決めさせてと思いますよね。
読んでるだけでこの姑さんは無理だと思いました😩
ノビノンさんはほんとうまくやってらっしゃってえらいと思います‼️
姑さんも何でもはいはい言ってくれるあなたに調子がでて言い過ぎでるんだと思います。

電話に出ない言い訳…今まで普通に話していただけに気まずいですね。
私ならこれを機に距離を少しずつおいて行こうと思います。
なので電話をせずに、メールで返信するかもです。
旦那さんにそれとなく相談できれば相談するのもアリだと思いますよ!

• ノビノン

ノビノン

わたしだけじゃなくて、ちょっと安心しました。
    最近イライラとすぐナーバスになりすぎています。72歳の一人暮らしで、旦那さんの多額の借金で、姑は離婚。そして、現在も一人で頑張られているから、寂しいだろうとガラケーをわたしが渡してしまったんです。
    自分の責任でもあります。主人は一人っ子。主人は姑が大嫌いみたいで💔なぜかとゆうと、昔から監視されてるようだったからと。いろんなことを苦労されたのを聞いた私は、それが、可哀想で今まで仲をもつ役割りをわたしが担ってきました。
    マザコンやなく、育てから私はノビノンちゃんの味方だよー。てゆわれてましたが、最近、あれ?あまりにも言うこと聞くもんだから、たしかに調子に乗って、オイルはコープのスクワランがいいよとか。私はすみません、半年間も使える有名なオイル買ったと伝えているのに、コープが安くていいよ。と…私の話を無視…
    ガラケーなんで、メールができずにいます。しかも、72歳で携帯は話すしかできません。😭😭😭
    主人はあまりにもひどいなら、言ってやると、怒りをあらわにしていました。

• 4月5日
  • りんご♡

りんご♡

旦那さんが味方だからそこは救いですね‼️
    それにしてもノビノンさんは優しすぎです🥺携帯を渡してあげるなんて🥺
    ほんと素敵すぎるくらいのお嫁さんです。
    そんなノビノンさんに姑は甘えてるんでしょうね。
    それが当たり前になってエスカレートしてズケズケ物を言ってくるようになったんでしょうね。
    もうこの際、旦那さんに「忙しくて当分出れない」て言ってもらいましょ!

• 4月6日
  • ノビノン

ノビノン

いえいえ、私が後先考えずに、1人暮らしで苦労しているからとか、主人が嫌ってる分仲を取り持とうとしたことが、まさか自分で自分を苦しめることになるとは思わず…
    よく考えてたら、たしかに私に甘えています。今日旦那が言ってくれました!!😭😭そしたら、私にどうやって福岡から佐賀まで行こうか聞こうとしていたらしくて…5月5日に生まれるなら、もうすぐやんとか聞こうとしていたと旦那から聞きましたが…
    ちょっと、そんなん自分で調べたりしてよーと思いました。私は初産で赤ちゃんの事にしか集中できないのに、今の時期だからと、私に甘えて調べてもらおうとかしているのが、びっくりです。旦那にも、生まれる時にどうやってくるのとか、嫁がそこまでしなくちゃいけないの?おかしくない?て話していたら、旦那もイライラしていて、それなら、いっそうのこと産院にこんくてよくない?と旦那がゆう始末…
    旦那が嫌う意味もわかりました!!

• 4月6日
  • りんご♡

りんご♡

いやいや、後先考えずとかそんなんしはないですよ🥺
    ノビノンさんはもともと心が優しい人なんですよ‼️
    でもノビノンさんみたいなひとばかりではないからですね。。姑さんは自分のことしか考えてないですよ!
    産前産後てほんと大事な時期だし、自分の体と子どものことだけに集中したいのに、行き方なんて自分で調べてよって思いますよ‼️
    きっと周りに友達もいないのかもしれませんね。。そんな中ノビノンさんだけは優しいから甘えてるんでしょうね。
    産後なんて特に大事な時期だし、姑が来ても気をつかうしイライラするだけだから来させない方がいい気がします‼️
    普通、それを姑が気を利かせてあげないといけないのでは?と思ってしまいます。

すみません、突っ込みどころが多くてながくなりました😵

• 4月7日
  • ノビノン

ノビノン

とんでもないです。
    返信遅くなり申し訳ないです。🙏
    私の気持ちになって考えてくれてわかってもらえて、本当にありがとうございます😭めちゃくちゃ嬉しいです😂
    私の母とも同じこと言ってもらえて心強いです。
    普通は自分で調べて行くだろうし、そんなに心配でたまらないなら、気を使いながらの電話になるだろうし、最終的には行かないてゆうのが選択方法にもあるはずですよね?
    2週間前にさっそく主人から電話してもらいました。
    それからはパタリとなくなりました。
    その姑の友人さんからは連絡がまた一度ありましたが、とってません。
    もういつ産まれてもおかしくない週に入ったので、出産することに目を向けて切り替えたがいいですよね?

• 4月18日
うん

産後に義理の家族が受け付けなくなる人多いです。
産前産後は情緒不安定にもなりますよ。
でも姑さんの親友が電話してくるって、普通じゃないですよね。携帯なら知らない番号は出ないのでとか言えないですか?
あと、旦那さんにはこのことは伝えてますか? 私もとりあえず義母さんのことは無視で出産のことだけ考えていればいいと思います!(o^^o)

• ノビノン

ノビノン

そうなんですね!!
    一度結婚のお祝いをいただいた事でお礼をした時に話た方で、知ってはいて登録しています。でも私が姑の電話とらないだけで、親友に手をまわすなんて、大嫌いになりそうです。😭😭

• 4月5日
かおりん

私は旦那の両親と仲良くする気はもはやなくなったので、改善しようとされているのが尊敬です!

私も最初はそんな嫌いではなかったのですが、色々と小さい不満やら「それは、、どうなの?」が重なった結果、昨年の正月から会ってません。

電話に出れなかった件は、ノビノンさんが考えている案でいいのではないでしょうか?
「忙しくて電話でれなくてすみません」のあれば心配しているかもしれない姑も安心すると思います。

• ノビノン

ノビノン

とんでもないです。私がしていたことがまさかの、自分自身を苦しめることになるなんて、思ってもみませんでした😭
    忙しくて、電話でれなくてすみませんから、また一言不安定になっているので、産後もでれないかもですと伝えてみます!!

• 4月5日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

平屋?今時?
子供部屋は作らない?今時??
姑さんの言ってる事は意見であり強要ではありません。参考になる事は参考にしてゴミのような意見はゴミ箱に捨てちゃって下さいね。
私も姑さんは凄くいい人ですが、電話が長いのよねー😅
最近は電話鳴ってても出ないです。
あなたが言ってるように言えばいいですよ。意見の押し付けは本当に鬱陶しいですよね。

• ノビノン

ノビノン

わかります👍👍👍😭
    今時?てなりますよー
    しかも平家の土地を買えるお金がないから、いつか建てれたらの話ですが、二階建てなのに…主人に話したら金ださないのに口だけはと、怒ってました。
    電話長いです。毎回1時間聞いてます。もう疲れました。😣

• 4月5日
りんりん

出産前からですか?出産後が怖いですね😭
うちの義母も何かと家に来て、約束があると言っても、「すぐ帰る!あがらない!」と言ってあがってきます。旦那さんを通して連絡してもらってはどうですか?
私の義母もも産後毎週家に来て、電話も来て、だったので耐えられずに旦那に言いました。今は少しずつ距離を置いてますが、半年から言い続けて、距離を置けたのは1歳過ぎてからですね。それでも毎月来ますし、隙あらば家に来ようとあの手この手で連絡してきます。
私はもう完全に旦那に連絡してもらうようにしました。たまに来ますけどね…私にも。
あとは、ラインとかされるなら、グループラインにして、旦那に内容と回数がわかるようにしました。義父からも毎日ラインが来てたので…。

私は電話が来た時は家にいても外に出て、「今出先で…」とか「友達と遊んでるんです。」とか言って早く切ります。
すぐ出れないのよくわかります😭義母の電話に震えるようになりましたし、携帯が鳴るのが未だに怖いです。ビクビクしてます。

• ノビノン

ノビノン

そうなんですよ😭しかも膝が悪いのにどうやって電車できて、面倒みてくれるのか、😅私がわざわざ赤ちゃん連れて近くまで迎えにいくような結末になったりしてと、怖いです。
    っとゆうかきてもらっても口だけ達者で面倒みきれないと思います。
    旦那には、俺がいる時以外は絶対家にあげるなととめられています。
    産後は実家で1ヶ月と考えていましたが、3ヶ月くらい居て、旦那の元にかえろうなと考えていますが…
    また、恐怖の電話になりそうです。
    電話に、震えるようになるって😭😭😭姑は、全くもってわかってないですよね?!🤨🤨🤨

• 4月6日
  • りんりん

りんりん

自分はいいことをしているって思ってるのが問題ですよね。こっちが迷惑ってことを考えてないのか、それでも来たがってるのか…。
    旦那さん優しいですね!うちの旦那は「俺やだよー」って言って連絡も私に任せっきりでした…。そのくせちょっとマザコン気味…。
    そんなに優しい旦那さんならちょっと長めに実家にいても良さそうですね!
    連絡も旦那さんに任せましょう!!自分の親なんですから!!なんか柔らかく言ってもらってください!「本当はノビノンさんは連絡マメじゃないタイプだから産後疲れちゃうから俺を通して連絡して。」とか。

• 4月6日
  • ノビノン

ノビノン

自分の考えが絶対に正しいと思っています。今まで個人の美容室を経営されていたんで、組織で働いたことがない方はお山の大将さんなんで、反対されたことほとんどないと思います。なので、全てが自分の言葉が通じると思っています。
    これで、旦那さんが姑の味方ならもう、頭がキーっとなりそうですが、たしかに旦那さんが優しいし姑嫌いなんで、逆に助かっています。
    マザコン気味なら、りんりんさんのお気持ち私と比べもんにならないぐらい、辛いし苦しいですよね。😓
    なんかすみません。

• 4月7日
  • りんりん

りんりん

えー💦一緒です!小さい個人の会社経営してます!笑
    人の話聞かないんですよ!笑
    親戚や友達に「しつこいよ!連絡しすぎ!お嫁さんよく相手してくれるね」みたいなこと言われた〜ってよく前言ってて…旦那に頻度下げるよう言われても、義父に言ってると思ってて(義父からも毎日ラインがきてたりしてたんで)、旦那に義母も!ってちゃんと言ってもらったら、「えー!私?」ってびっくりしてたとか…。散々周りに言われてるのに。更にそれでも「〇〇持って行こうか?」連絡がおさまらなかったり…。もうなんていうか、話にならない…。旦那が「〇日休み」とか言っちゃうもんなら、「〇〇(旦那)に〇日誘われた」とか私に電話で虚言したりとか…。旦那に聞くと「休み聞かれたから言っただけ」とか。
    旦那ももう少しウソついて欲しいですけど。マザコン気味ですが、まぁ一応言うことは言ってくれます。一度義母のことで私家出してるので。笑
    お互い頑張りましょう😭

• 4月7日
  • ノビノン

ノビノン

個人経営なら尚更、我が強くなるんでしょうね!!
    腹立ってきますね!!自己中。
    ひとの話を聞かない!!
    同じです。しかも一人暮らしだから尚更注意する人が周りにいない…
    その注意できそうな、親友さんまでさえ、私に、かける始末。
    暇なんでしょうね。とにかく!!
    旦那さんにも強力して欲しいですよね!!
    旦那さんさんが助けてくれないと、家出私もします。
    この気持ちはなった方にしかわからないですね!!頑張ります!!本当にありがとうございます😊

• 4月7日

私も妊娠前は程よい距離感で仲も良くさせていただいてましたが、妊娠してからやたら口出ししてくる(夫の方では初孫だから?しかも義両親70歳近い)ようになりした😅

車で1時間程度の実家に里帰りだったんですが、一ヶ月健診終わるのがクリスマス頃の予定だったので年末年始実家で過ごすと言ったら「そんなに長く帰って来ないの!」って言われて以来苦手です。
産後の肥立ちなめんなよ、と言いたかった😣

しかも徒歩5分のマンションに住んでましたが、産後更に口出しが増え。
挙句義実家で授乳中に「おっぱい飲んでる赤ちゃん可愛いから見ちゃお♥︎」と、勝手に授乳ケープめくって覗かれました。
以来義実家にはほぼ近寄らず、連絡係も夫にお願いしてます、、、😭
授乳ケープの件で夫もドン引きしており、義母が無理な事は納得してくれたので体調がイマイチ悪いとか色々理由つけてくれています。

もっと話したいネタたくさんあります🤦‍♀️笑

産後のガルガル期でもっと嫌いになるかもしれないですし、孫フィーバーで我を忘れてもっと口出しされるかもしれませんし😖

とにかくストレスは禁物なので、無理せずスルーしちゃっていいと思います🙆‍♀️

産後とにかく忙しいし、しんどいもんで義母の事なんか気遣ってる余裕なくて罪悪感も無くなりました笑

• ノビノン

ノビノン

授乳ケープの件、本当にびっくりしました!!😭😭私もそれされたら嫌です。友達にもなかなか見せないのに、姑がいきなりみてくるなんて…親しき仲にも礼儀ありというぐらいなんで、気を使うことも姑には覚えてもらいたいものですね!!
    もっとネタ聞きたいです!!笑
    いやぁー、もう電話がかかってくる恐怖…ストレスが溜まりまくりです。一番良くないのに…
    今日主人が言ってくれました!!
    言い方やわらかくだよ。て言いましたが…
    普段から電話もとらない主人…たまにでると、あ?なに?あー…うん。
    など、もう切っていい?
    たぶん、ひどい言い方をして、今日伝えたはずです。笑
    もう仕方ありません。

• 4月6日

退会ユーザー

もう本当に鳥肌ものでした。
    後日、新年の挨拶に義実家に行った時は義姉に「赤ちゃんがおっぱい飲んでるの可愛いからあんたも見たら?」って勧めて戦慄が走りましたよね。
    ケープ覗き事件から義実家では授乳はしてません。本当無理😇

うちも家を買う時も近所に住んで欲しかったのと、謎のマンション推しで「戸建なんてダメよ!マンションにしなさい!この辺あそことかあそことか手頃であるわよ!」って笑
    もう絶対近くに住みたくなくて、突然の家に遊びに来てねの連絡も嫌だったので、義実家から車で30分ほどの場所に戸建て買いました😂
    義母は免許持ってないので自由に来る事も出来ずホッとしてます!

うちの夫もぶっきらぼうなので、義母にキツめに言ったみたいですが、いつもの事なのでめげなかったそうです🤣
    旦那様なかなか強めに言ってそうですね😅
    でもいいと思います!
    だって無理なものは無理ですもん!笑
    ストレスフリーが1番✨

• 4月6日
  • ノビノン

ノビノン

えーー!!義理姉に勧めてくる?!😱もう図々しいにもほとがあります。お嫁さんの気持ちより自分が赤ちゃんみたい一心なんでしょうね😥
    70過ぎた姑って、空気が全くよめない。まりなさんの気持ちになったら私が言ってあげたいぐらい。
    っとゆうか義理姉も
    そんなおかあさん、それはちょっとダメでしょ、とか周りが言わないのも辛いですよねー😓
    主人が教えてくれました。あいつに
    なんか、監視されとるかんじやろ?やけん、俺も高校は寮に出たんよと。
    母親をあいつ呼ばわり…😰
    口は悪いけど、優しい旦那さんなんで、マザコンよりはいいとは思うんですが、息子に自分がしている行動が余計に嫌いにさせてることをわかっていない姑…
    うちの親にも連絡がいき、母はとってないみたいです。
    貴方を守るためよ!!
    私の母は私の姉を産んだあと、姑にとりあげられ、抱かせてもらえなかったみたいです。
    良いところもあるけど、初孫でみんなにご近所さんに見せびらかしに行ってたみたいです。
    だから、お母さんは2番目の私をよく抱いたそうですが、その姑問題もあり過干渉は絶対に娘にはしたくないし、現にうちの弟の嫁にも一切干渉していません。
    旦那に、確認したところ、姑は姑と住んでいないそうです。なので気持ちがわからないと思います。

• 4月7日
はじめてのママリ

産前でいつも以上にナーバスになってるとは思いますが、でも義母さんもひどいですね。

里帰り中で忙しくて電話に出られなかった、でいいと思います。
ついでに産後は赤ちゃんのお世話で忙しくなるから、もっと出れないって伝えておいた方がいいですよ。
1時間も電話するなら赤ちゃんのお世話や家事、もしくは休息時間にしたいですからね。

はじめが肝心なので、キッパリ言った方がいいです。

ご主人も理解あるようですので、ご主人から伝えてもらった方が早いかもですよ!

• ノビノン

ノビノン

ありがとうございます!!
    たぶん、電話にでない。=なぜ?ノビノンちゃんが?まさか、私の言うことを聞いている、仲良くしているノビノンちゃんが?なんで?なんで出ないの?と出なくなった時に主人に連絡した時横にいましたが、
    ノビノンちゃんが電話にでないから、連絡したんよ。と…
    普通の人なら
    里帰りで両親とゆっくり過ごしてるのねと思います。
    それをガンガン電話とるまで、かけてきて、親友にまでかけさせて…😭😭😭それが今の時期一番のストレスになりました😭😭😭
    最初が肝心ですか!!
    そうしてみます。
    今日主人が電話してくれたんですが、理解できているのかもわかりませんが、明日また産後も出れないと伝えてもらいます。

• 4月6日