※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千夜子
家事・料理

料理に砂糖やみりん等の甘味調味料使わない人いますか?まとめサイト読ん…

料理に砂糖やみりん等の甘味調味料使わない人いますか?
まとめサイト読んでたら全く使わない人のスレッドが記載されてて知りました。
私も煮物や照り焼きは砂糖を使わずにみりんだけ使ってるんですが、甘酢系と漬物には砂糖をバンバン使ってます。
他にもちょっと酸味が強い時に砂糖で挑戦しています。
あまい調味料を使わない人は、酸味をまろやかにする時に何を使ってるんでしょうか?
スレッド内やコメントをみても煮物に関することばかりで甘酢系は…?と疑問に思って質問しました。

コメント

 ほり

パルスイートとかですかね?
あとははちみつとか?

  • 千夜子

    千夜子

    甘い系の調味料は全く使ってないと書いてあったので…٩(×̯×)۶
    全く想像できないです…

    • 4月5日
みゆあ

みかんやリンゴの果物でまろやかにする、料理によって玉ねぎを飴色になるまで炒め甘みを出すとかはいかがでしょうか(^^)

  • 千夜子

    千夜子

    なるほど!果物やタマネギですね!
    すごく手間かかりますね。
    それを丁寧にやってる人がいるのか…すごい(語彙力)

    • 4月5日
あちゃん

りんごとか擦ったのや、はちみついれるにしても
甘味調味料なしとか辛い?味なし?の料理しか作ってなさそう……って感じちゃいますよね😂😂

  • 千夜子

    千夜子

    調味のさしすせその最初にくる調味料なのに、ほんとに味が安定するの?って疑問に思ってました。
    味なしか、しょっぱいだけ、酸っぱいだけの料理なら嫌ですね💦

    • 4月6日
  • あちゃん

    あちゃん

    基礎としてさしすせそがあるのに
    それを守らないのは
    正直料理出来ない人に多いですよね笑
    メシマズ嫁とかネットで書かれてないか心配になります🤣

    • 4月6日
ひまわり

確かにお砂糖は取りすぎると良くないから気にはなりますが、使わないなんて料理の幅狭すぎてわたしには無理です!
お菓子づくりやパン作りが好きなので余計にですかね💡
後子供の料理も甘味と油をうまく利用すれば色々食べてくれますし💡
でもやっぱり気にはなるので、白砂糖はあまり使わないようにしてて、今はきび砂糖使ってます!無くなったら甜菜糖使おうかなと思ってます!
白砂糖には入ってないミネラルが豊富だからです!

  • 千夜子

    千夜子

    私にも無理です!(笑)
    お菓子やパンも作るんですね!焼きたてのパン…お菓子…美味しそう(食いしん坊)
    きび砂糖や甜菜糖も名前聞いたことあるんですが、高くて手が出せない憧れの存在です(笑)
    1kg88円の白砂糖を常備してます(笑)

    • 4月6日
  • ひまわり

    ひまわり

    確かにちょっと値は張りますね😅💦
    使いすぎなければ、日本人のほとんどが使ってる白砂糖ですし、そこまで気にしなくていいと思いますよ✨

    • 4月7日