※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちー
子育て・グッズ

夜間授乳について悩んでいます。寝かしつけ後、9時間寝る息子について、おっぱいの張りや母乳量の不安があります。搾乳を考えているが、赤ちゃんが起きたら母乳が出ないのではと心配です。たくさんの意見を聞きたいです。

先週、3ヶ月になった息子を完母で育てています。
夜間授乳についてです。
最近、夜8時頃に寝かしつけてから、長くて9時間とか寝るようになってくれました(>_<)
寝れるのでありがたいのですが、おっぱいはパンパンになり痛いですし、
夜間の授乳をしないことによって母乳の生産量が減ってしまうのではと不安です(>_<)
卒乳まで完母でいきたいと思っています。
1日の授乳回数は最近減って5回になりました。

おっぱいの張り対策&母乳量キープのために
夜中に起きて搾乳しようかとも思うのですが、
もし搾乳しおわってから赤ちゃんが泣いて起きたら、搾ったばっかで母乳が出ないのでは、、と思ってしまってなかなか、、、。

たくさんの意見を聞きたいです!
よろしくお願い致します(>_<)

コメント

ママリ

私も最初は赤ちゃんが寝てくれるようになっておっぱいがカチカチで張ってました!
辛ければ絞って、そのまま寝れそうなら寝てました!
そしたらだんだんおっぱいも赤ちゃんにバランスが合ってきて、赤ちゃんが飲むと張るようになりました!
差し乳というものですかね!
私は夜飲ませなくても張ることは減りましたが母乳の量が減ったとは感じなかったです♪
むしろ、自然と夜間断乳できて今では夜は1回も起きずに朝まで寝てくれるのでよかったです💕

• みっちー

みっちー

なるほどなるほど!
    差し乳になってくれれば万歳です😭✨
    母乳量減らなかったのですね!私もそうだといいな〜!
    お子様、いいこちゃんですね♡
    ご回答ありがとうございました😊

• 4月5日
はる

搾乳した母乳は冷蔵で24時間、冷凍で1ヶ月ほどもつので、もし赤ちゃんが泣いて起きたら、搾乳したものをあげるのはどうでしょうか?

• みっちー

みっちー

そうですよね!
    やはり搾ったものは保存すべきですかね(>_<)
    しばらく哺乳瓶つかってなかったです!検討します!!
    ありがとうございました😊

• 4月5日
yuzuママ

うちの娘も3ヶ月頃から生活リズムが整ってきて9~10時頃に寝て、朝は7~8時頃起床します。
私も完母で育てていて、おっぱいの出が良くて、生後1ヶ月で乳腺炎になってから桶谷式に通っています。桶谷式は母乳は3時間毎に作られるので、3~4時間毎に授乳するという方針です。夜間も同じなので、寝ていても3~4時間毎に授乳しています。おっぱい近づけたら寝ながら飲んでくれるので、あげてます( ¨̮ )
自分で絞っても大した量をしぼれていないのに作られてしまうので、出来るだけ飲んでもらうようにしています!

• みっちー

みっちー

起こして飲んでもらってたのですね!
    やはりそれが一番なのですよね(>_<)
    どうしてもせっかく寝てくれていて自分も寝れるのに〜という邪念が😭笑
    勉強になります!

• 4月5日
ママリ

私も完母で3ヶ月の子を育てています。分泌が良すぎて乳腺炎になりかけを何度か繰り返しました💦💦お風呂後の授乳後朝方まで寝てくれることが多かったのですが同じくパンパンになり乳腺炎になりかけを何度か繰り返してほんと辛かったです💦
助産師さんに相談し母乳マッサージも4回ほど通い、夜中も起こして搾乳するよりかは吸わせた方がいいと言われて今も三時間おきに眠いですが授乳させてます💦搾乳した分また張り返しもきつく、乳頭の形もいびつになることがあると言われました。赤ちゃんを起こしてもまだ24時間サイクル確立されてないし心配いらないよと言われて、、
そうするとおっぱいの張りもだんだん落ち着いてきて少しずつ時間を伸ばしても張らないようになり差し乳になってきたかなぁという感じです。
私の場合、寝ていても抱っこして授乳するとしっかり吸ってくれるのと終わったあとオムツ変えて寝かせてもスッと寝てくれるので助かっていますが、、
最初は起こすのに躊躇しましたがおっぱいの張りの痛さの方が恐怖なのでそうしてました💦💦
今は20時に寝かせた後は23時2時5時って感じで、23時が飛ぶ時もあります!それでもおっぱいパンパンに張らなくなってきました!
完母色々ありますが頑張りましょうね^_^💦💦

• みっちー

みっちー

乳腺炎ほんと大変そうです(>_<)
    幸いまだ張りはしますが乳腺炎にはなったことないので、どうしても息子が泣くまで寝てしまいます😭
    張り返しや形がいびつになる、、知りませんでした😳それも嫌ですね、、
    ながく寝てくれるようになって成長したな〜と思ったのに、この母乳問題で本当に完母育児は大変です💦
    参考になりました!

• 4月5日
おさと

1歳1ヶ月の息子がいます!私はずっと添い乳でした!今も母乳です!段々と母乳も無くなってきて水分足りてるのかと思いますが離乳食も食べながらで栄養は行き届いてるようです!
私もずっと完母で粉ミルクを1度も買ったことはありません。片乳あげるともう片方も噴水状態になってました!片方あげながらもう片方に哺乳瓶を近づけて母乳を保持してました!

• みっちー

みっちー

添い乳だと自然と夜間授乳おこなえそうですね!
    とてもよく母乳が出るのですね😳私はそこまで出ないです(>_<)

• 4月6日