※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

学資保険について、明治安田生命を検討中。希望は児童手当を活用し、18歳で200万円を一括受け取りたいが、条件に合う保険が見つからず悩んでいる。

学資保険について質問です。

恥ずかしながらまだ学資保険に入ってないのですが、
明治安田生命で検討していました。

希望としては
・児童手当分を学資保険に回す
・18歳で200万円一括でもらえるところ
・ドル建てをするつもりはない

明治安田生命の人に話しを聞いたところ40万円を5回にわけての支払いと言われ、フコク生命やソニー生命も調べてみたのですが希望に沿った学資保険がなかなか見つからずどうしたものかと思いました。

ぜひお知恵を貸してください😣✨✨

コメント

RM╰(*´︶`*)╯♡

我が家はフコクとかんぽに入ってます。
2年ほど前かな、率がマイナスになり、今は児童手当をそのまま貯蓄した方が貯まるとききました。

  • みぃ

    みぃ

    そーなんですね😱
    絶対的に保険入った方がいいんだと思ってました。😅

    • 4月5日
  • RM╰(*´︶`*)╯♡

    RM╰(*´︶`*)╯♡

    これからはお金を貯める目的でしたらあまり意味はなくなると言われました。ただ、旦那さんや自分に万が一のことがあった時にも確実に子供に残してあげられるのでそのための保険だと思ってかけるならありみたいな言い方をされましたよ😭

    • 4月5日
ありな

はじめまして。
FPやってます。

まず分かっていらっしゃるかも知れませんが、学資保険のメリット。
1.契約者=基本はメイン家計負担者の父に万が一があった場合、お約束した将来時点で契約日の17年後や18年後などの大学入学時点で、お約束してた保険金が貰えること。
2.基本、昔は保険料払い込み総額よりも満期金の方が増えた。
けれども、現在は保険会社や、保険料払い込み期間(10年払いや15年払いなど)、満期金の受取方(17年目一括受取や、大学入学から5回分割受取など)によって払い込み総額よりも満期金の額の方が少ない事も多い。

あとは終身保険で学資代わりで入る方法。こちらのメリットは
1.学資よりも同じ保険料で大きい保険金が得られる。また将来時点ではなく、契約者に万が一があった場合すぐに保険金が貰えるので、その後に再投資に回すことも可能。
2.昔は学資保険よりも払い込み期間によっては増える率が高かった。が、今は学資保険と同じく、日本円の終身保険では若干払い込み総額よりも少し解約返戻金が増えるくらいで増やす魅力は少ない。

基本、円建ての貯蓄保険、つまり学資保険や終身保険、養老保険、個人年金保険などすべて日本の国債で運用されますのでどんなに頑張っても運用期間15年や20年ではほぼ増えません。

あとは増える率に拘るのであれば、ドル建て終身保険やドル建て養老保険、ドル建て個人年金保険などや変額保険などの投資信託型や、保険では無く投資信託などで運用するしか増えません。

その中で私の個人的な意見としましては、ドル建て終身保険の10年払いでお子様が大学に入られる18年目まで8年間期間があるので、その中で為替の動きを見ながら良いタイミングで解約すれば為替リスクをそこまで怖がらなくても元本割れする確率はかなり小さくなるのではないかとお話ししております。
また、万が一どうしても資金が必要な時に為替が悪くても、その時代替資金を使えば無理矢理、為替が悪い時に解約して損する事も無くなります。代替資金は教育費であれば奨学金制度などで低利率で借りられるので一時だけ奨学金で借りて、為替が戻れば解約してすぐに奨学金を返せば問題無いので、為替リスクを回避する手段を用意しておけばそこまで為替リスクを恐れる必要はないかなと思います。

長文になりましたが、上記を踏まえた上でご選択の参考にして頂けたらと思います。

最後にみぃ様の条件だけであれば、ソニー生命の学資保険のII型が10年や15年の払い込みで17年目、18年目などで一括受取出来て、円建ての学資保険の中でも率が良いと思われます。
インターネットからでもシュミレーション出来るのでまだされてない場合はお試し下さい。

  • みぃ

    みぃ

    詳しくありがとうございます😊
    プロの方の意見参考になりました!

    利率はあまり求めてないのでソニー生命か終身保険で考えようと思います。
    ありがとうございます😊💓

    • 4月8日
キヨちゃん

日本のものはほとんど率が悪いので、
投資型や個人年金保険を学資がわりに使うのがいいとゆわれましたよー!

  • みぃ

    みぃ

    率悪いですよね😣投資型はちょっと勇気でないんですが、年金保険調べてみます!ありがとうございます😊💓

    • 4月5日
  • キヨちゃん

    キヨちゃん

    ちょうど今日、保険相談に行ってきて話を詰めてきましたが
    外貨建ての投資信託型のものが長期的な目でみるとかなり増えて返ってくるのでそれが良さそうです。
    私も投資。。って言葉に不安がありましたが
    短期的な目で見てしまうと、たしかに
    為替がいいとき悪いときあるので振れ幅は大きい
    だけど、子供の進学資金に使うとなると長期的な目で見ないといけなくて、
    最低でも10年は払って行って10年払ったあと、払いどめをして、寝かせてのまま運用し
    欲しい時期が来たら解約してってゆーのが一番不利なくうまくお金を増やせるものみたいです。

    あとはリスク分散として
    同じ2万円を掛けるとしても
    米ドルの1万円を2口掛けるとか
    豪ドルと米ドルに分けるとか、、そーゆーのもアリだと言われました。
    高校入学の時期や、大学入学の時期などまとまったお金が必要な時期が別々だし、2人目とか子供ができたときに、二口分けてれば一個ずつ解約時期をずらしてお金をもらうこともできるとのことでした!

    • 4月6日
  • みぃ

    みぃ

    詳しくありがとうございます😊
    やっぱり今は外資系が強いんですね😣
    自分に知識があまりないので為替の良し悪しをちゃんとチェックできるのか不安なのと、自分の老後のお金とかではなく子どもの教育資金と思うとなかなか躊躇していたんですが、一旦話しを聞いてみようとおもいます!
    ありがとうございます😊💓

    • 4月7日
きょうさ

学資保険ではなく、終身保険にしてみては?15年払い済みにして、3年間寝かしておいて、18歳の時に解約する。その時、200万位受け取るプランにしてみては?
私も終身保険で今検討中です。私達夫婦は、高齢のため、息子が15歳なので、息子の名前で掛けて、娘の教育資金を貯める予定です。

  • みぃ

    みぃ

    保険会社の方にも言われたんですがピンとこなかったんですが、そーされてる方もいるんですね🙄検討してみます!ありがとうございます🥺✨✨

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

私もまだ入ってなく、入ったほうが良いかどうか悩んでました💦
今利率が低くなってきているので悩みどころですが、入るとしたらソニー生命かな〜と考えてます😅
とりあえず独身の時に一時払終身保険に加入しているので、大金が必要な時はこれを利用しようと思ってます😊

  • みぃ

    みぃ

    ソニー生命私も候補に入ってきました!
    他に加入してる保険を活用するのも手ですよね🙄ありがとうございます!

    • 4月7日
そら

私も受け取りは、一括がいいと思っていました!
私が聞いた保険では、
かんぽ
のみが一括受け取りできたので、
率は悪いですが、かんぽにいれています!
個人口座つくって、同じ額を貯金していこうかと思いましてが、万が一があるかもなので…念のために…😫

  • みぃ

    みぃ

    かんぽさんだけなんですね😭かんぽは率悪いですよね😭😭万が一のことを考えると保険入りたくなりますよね😣

    • 4月7日