※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
妊娠・出産

産休前に早めに休むことについて相談です。立ち仕事で体調不良が続き、早く産休に入ることになりました。休んでいる間に罪悪感やお金のことで悩んでいます。

産休前にはやめに休みを取る事について。
以前にも質問させていただき、今日切迫早産の診断をもらうことができたので明日から早めの産休という形で、本来より2ヶ月はやく産休にはいることになりました。
今月入ってから、立ち仕事をしていると目眩や気持ち悪さが出るため休む日が増え、出勤しても座っている時間が増えてしまったのでどちらにしろまわりのスタッフに迷惑だし、自分も正直辛かったので予定よりはやめにお休みをもらうことにしました。
ただ、自分で診断をもらっといて……なんですが、いざお休みをもらったら罪悪感がでてきてしまい、私がいなくなったことで忙しくなるだろうし、ギリギリまで稼ぎに行けなかったことでちょっとでもお金を作ることができなかったことで旦那にも申し訳なくて、これでよかったのかと思ってしまっています😔

コメント

りゅうしんママ

そのへんは割りきりましょ!
復帰したあかつきにはバリバリ頑張るってことで。

• こと

こと

そうですよね……😣割り切り…大事ですよね😔

• 4月5日
あい

自分の仕事の代わりは何とかなるけど、赤ちゃんの代わりは誰もいないですからゆっくり休んで下さい😊
産まれたらなかなか寝れないので今が寝れるチャンスです🤩

• こと

こと

ありがとうございます😢少し気が楽になりました😭

• 4月5日
はる( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎

私も2ヶ月早く産休に入りました。悪阻などで休むことも多くなってしまってましたが私は、切迫早産で急遽1ヶ月半くらい入院しました。今は、退院して自宅安静中です♪入院費も高額で落ち込みました(>人<;)
会社に迷惑かかるの私も気になってしまいましたが、赤ちゃんとママの身体が今は1番だよって先輩にも旦那にも言ってもらえて少し楽になりました。
今は、元気な赤ちゃんを出産することだけ考えたほうがいいと思います♪
ママの不安は、お腹の赤ちゃんにも伝わってしまうから、、、。私は、安静中は通販で赤ちゃんの服見たり楽しいことを考えて過ごしてます(^^)

• こと

こと

そうなのですね😣!!入院となると大変ですよね……私なんて大したことないのにっておもっちゃいます(T_T)
    そうですよね☺️赤ちゃんを第1優先で考えないとですよね😢

• 4月5日
チロル

私もそうでした!
私は出血が度々あり、切迫流産で3週間、切迫早産で2週間、最終的に絶対安静になり、予定より3ヶ月早く産休になりました💦
もちろん急だったので、申し訳なさはありましたが、仕事は誰にでも出来るけど、妊娠して守り育ててあげられるのは自分だけなので、割り切りました!
1年後、職場復帰して今必死に恩返し?しています。

• こと

こと

出血があったのですね😢それは大変でしたね(T_T)
    やっぱり割り切りが大事ですよね…😣復帰してからも子供が調子悪くて早退することもあるだろうしって思うとやっぱりギクシャクしてきてしまうのですよね😔

• 4月5日

無理して働いて何かあった方が
周りに迷惑かけてしまうと思いますし早めに産休に入れるなら入られた方が良いと思いますよ☺️
それに、産休取って復帰される予定ということですよね?復帰して働ける様になってからまた稼いだらいいんじゃないかなって思いました!

私は出産前に退職してしまったので、暫く仕事できないので復帰できる環境にあることが羨ましいです💦

• こと

こと

そう言ってもらえると少し安心します😢

そうなのですね(T_T)私的には退職したくても旦那のお給料だけではきびしくて、退職できる環境がうらやましいです😣結局人は無い物ねだりですよね😔

• 4月5日
あにいずママ

私も、下の子のとき切迫早産で自宅安静になり、3週間早く産休に入ることになりました。
ことさんと同じように、お休みもらえたのはいいものの、予定外だった為、スタッフにも迷惑かけてしまった事が申し訳なくて…。
でも、今頑張って働くときじゃないな、と。私の代わりに仕事する人がいても、お腹の赤ちゃんのママは自分しかいない!無事出産するためにやるべき事は、安静にするしかないんです。
赤ちゃんのために、今は、割り切っていいと思います😊

• こと

こと

私は弱いなーと思います😔この子のママは私で、私にしか守れないってわかっているのですが、うじうじしてしまって😔ほんとだめな親です(T_T)

• 4月5日
  • あにいずママ

あにいずママ

ダメじゃないですよ!
    仕事ももちろん大事ですが、今はママになる事、赤ちゃんを大事にする事を優先していいんです。今それをしないで、後悔してしまうようなことが起きてしまったら、もっと自分を責めてしまいます。
    赤ちゃんのために早めに産休に入ったんですから、ちゃんと親ですよ😌

• 4月5日
  • こと

こと

赤ちゃんのためなのか、自分のためなのか…って感じで😔
    でも赤ちゃんがいる限り私だけの体ではないし、これでよかったのかなと思えてきました🥰

• 4月6日
すー

私も早目におやすみもらいました!自分がしんどくなって、出産まで色々不安もあり、仕事どころじゃないって感じで。おやすみも医者に相談して診断書書いてもらいました。罪悪感は、ありましたが、しょーがないです。命に代えられるものはないし、ママのストレスにもなりたくないし!手作りキットとかで、子供用品作るなど忙しくしていると考えることも減りますよ!

• こと

こと

ですよね😭やっぱり仕事をしている以上ストレスがすごくて😔妊娠しているから?なのか、イライラするから余計辛かったです😣
    いいですね🥰なにか作ってみようと思います☺️

• 4月6日
  • すー

すー

おやすみすることに色々な意見をもつ人もいますが、気にしてたらやっていられないし、赤ちゃんにもよくないです。私の時は、色々思ってた人もいたと思いますが、今は赤ちゃんの事だけ考えてとか、職場はどうにかなるからとか理解してくださる方もいて感謝でした(^^)

• 4月6日