※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

妊活のため、正社員から派遣社員に転職を考えています。切り替えた方の良かった点を教えていただけますか?

妊活のために、正社員から派遣社員の転職を考えています。
正社員から派遣に切り替えた方、切り替えて良かったことなどを教えていただけないでしょうか?

コメント

プリンちゃん

やはりお休みを取りやすくなったことですかね😌💡
仕事に対するストレスもなくなりましたよ✨

• もも

もも

ご回答ありがとうございます!仕事に対するストレスがなくなるのはいいですね!会社のストレス、妊活のストレスなど重なるとよくありませんもんね😅

• 4月5日
りま

私も正社員で働いていたところが
忙しくて退職後、派遣社員になりしました。
だいたい定時で帰れるので、ストレスがなくなり、楽になりました!
休みの取りやすさは会社や上司によるかもですね。。。
私のとこも取りにくいわけではありませんが月1〜2ぐらいです。
派遣社員によっては産休育休や手当などとる条件等あると思うのでお考えのところに登録される前にお調べされた方がいいと思います!
私は大手のところなのですが、同じ職場で派遣登録先が違う同僚と話しした時に、同僚は小さい会社だったので、やはり福利厚生とかが充実しておらず、紹介してくれる担当者も頼りない感じみたいでいつも怒ってます。笑
私のところは健康診断の補助や市販薬が半額以下で買えるやリゾート割引などあるし、担当も何人か変わりましたがみなさんしっかりされてて、不安ありませんでした。
うちのところは、何年か働くと契約社員に切り替えしてくれたりとするみたいなので、それから何回か産休育休を取って働き続けてる人もいるみたいです。もちろん産休育休とって辞める方もいるみたいです。
どこの会社に登録するか、と
派遣先の会社や上司によるのかな?
と思います。
あと、ご存知がしれませんが
交通費が出ないところが多いので
自転車圏内がいいと思います!
早く帰れますしね★!
長々とすみません。。。

• もも

もも

定時帰り、ストレス減は本当に魅力的です!!
    産休育休についてよく調べるようにします!
    りっかさんの派遣会社は充実してますね!!!(^^)❤
    ちなみに、テンプまたはパソナでしょうか……?
    契約社員に変えてくれるというのは、派遣先によって違いますよね?それとも、りっかさんが、登録してる派遣会社が紹介するところは全て契約社員切り替えありなのでしょうか……?!

自転車勤務いいですね!!家の近くにあればいいなぁ!!

• 4月6日
  • りま

りま

私はパナソニックです!
    派遣会社でいうとパソナやテンプは最大手なので、もしかしたらそちらの方が福利厚生ももっと充実しているかもです!
    私のところは
    契約社員に変えてくれるのは
    派遣先がになります!
    派遣社員は同じ会社の同じところでは
    3年が上限になるので
    うちの派遣先はそれを期に契約社員に変えてくれたりするみたいです。
    ただし、同じ会社でも違う部署になればリセットなるので派遣のままでも大丈夫という抜け道もあるみたいです。

ですが、派遣先を決める際に
    紹介予定派遣となってるものを選ぶと、派遣期間終了後に双方の合意があれば直接雇用(契約社員)の関係になることを前提にしたものもあります!

自転車で15分ぐらいなので
    本当に楽になりました😢
    お近くにあること祈ってます(「・ω・)「!

• 4月6日
  • もも

もも

詳しく教えて頂きありがとうございます!!パナソニックも派遣やっているとは知りませんでした!
    福利厚生は、派遣先ではなく派遣会社のものになることもしりませんでした😅
    なるほど!3年が上限なのですね!
    妊活出産終わったら正社員への道も残されていれば有難いなと思ったのでそういう派遣先も探してみます!
    自転車で15分はめっちゃいいですね!!!
    ベストアンサーとさせていただきます!ありがとうございます!

• 4月6日
  • りま

りま

私も出産等終われば、また働きたいと思ってるので、やはり正社員の道が残ってたらありがたいですよね!
    ベストアンサーありがとうございます!
    無事にいい妊活、素敵なお仕事に出会えますようお祈りしてます☺️

• 4月7日

私は妊活のため正社員から派遣になりましたが責任感なく、時間も有意義に使えて、検診なども気軽に入れられるようになりました😊!!
それだけでストレス減ります!

• もも

もも

ご回答ありがとうございます!かいしゃによるとおまいますが、有給付与される半年前でも、希望のお休みがあれば気軽に申請できるものなのでしょうか?病院受診したい時などはどのくらい前に伝えてますか?
    時間が有意義に使えるのはいいですね!
    人生仕事だけじゃありませんもんね!

• 4月5日

退会ユーザー

私は派遣で週3のパートなんです!
    だからあまり有給とかの話はしたことないんですけど、職場によっては毎月希望休聞いてくれるところもあると思うので職場の運ですかね?😭
    前まではほんと、排卵チェックとかもきままに行けなくてモヤモヤしてたんで、先生に来週これる?って聞かれた時に気軽にハイ!って言えるのが嬉しいです!😭

• 4月5日
  • もも

もも

ご回答ありがとうございます!排卵チェック、見たい時に行けるのは本当にいいですね!!(^^)

• 4月6日
e.

休みも取りやすいし、ストレスも減るし自由です!!
稼ぎたい時は稼げるし、休みたい時は休めるし!!

• もも

もも

ストレス減るのは助かります。仕事でストレス溜まりすぎているので……。

• 4月5日
めたぼれおん

休みが取りやすい、正社員より責任が重くない、ストレスが緩和される、時間が有意義に使えるというところでしょうか🤔初めはちょっと葛藤もありましたけど、よかったと思ってます🍀特にストレスが緩和されることはかなり重要な気がしました☝🏻

• もも

もも

ご回答ありがとうございます!めたぼれおんさんは、派遣しながら産休育休取っているんでしょうか?
    妊娠したということで切られることはあるんですかね(>_<)

• 4月5日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

そうです😃私が登録している派遣会社は1年以上勤務していれば産休育休取得可能だったので取得してます。産休に入ると同時に派遣先の契約は終了という形になりました。
    妊娠したことで切られるといるのは正直無いとは言い切れないのかなって思ってます💦まだまだ派遣に対して理解がない会社もあるようですし、ましてや正社員でも妊婦に理解のない会社もあるようなので😣
    私が務めていた派遣先は正社員と派遣を同等に扱ってくれてとても理解があり、かつ産休育休の実績も多くある会社だったので、そんな会社が当たり前の世の中になったらいいのになぁって思ってます🍀

• 4月5日
  • もも

もも

ご返信ありがとうございます!!
    そうなんですね!派遣先の契約は終了になったのですか!
    産休から復帰したら、新しい派遣先を紹介してもらうかたちなのですか?

めたぼれこんさんの派遣先は正社員と同等に扱ってくれ本当によかったですね(>_<)!!
    妊活・妊婦に優しい社会になったらいいですね(^^)!

• 4月5日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

そういう決まりなので仕方なくという感じですね😓育休から復帰する前にまた新たな派遣先を紹介してもらう形になります☝🏻
    もし派遣でお勤めする際は、派遣先を決める時に産休育休に理解のある会社か、時間の融通が効くかなどを良く相談して頂くといいと思います🍀

• 4月5日
  • もも

もも

なるほどー!産休育休に理解のある会社かよく話聞いてから勤めようと思います!ありがとうございます。

• 4月6日