※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家事・料理

本日検診で糖の検査は問題ないんですが、ヘモグロビンの値が基準値ギリ…

いつもお世話になってます。
本日検診で糖の検査は問題ないんですが、ヘモグロビンの値が基準値ギリギリで、最近だるさや爪が割れたりします。今日は、栄養指導もあったので栄養士さんから、あさりや牛肉が鉄分の含有量多いので、そういうものや酢やレモンを肉、魚にかけて摂取するよう言われました。
納豆やほうれん草は、意識して取っているんですが、赤ちゃんに取られてるようです。

あと十六穀米をお米と足すと良いと言われて、旦那さんが苦手なら別で炊いて冷凍すると良いと言われました。
医師から鉄剤の処方はなく、食べ物からと言われました。鉄剤飲むと便秘にもなりやすいようです。

皆様の鉄分対策ありますか?
独身で生理の時は、鉄分入の飲むヨーグルトとかその時期だけ飲んでました。ウエハースは良いのかな?
教えて下さい。

コメント

ママリ

葉酸と鉄分が入ってる飲むヨーグルトを飲むようにしてます!

• あや

あや

ありがとうございます。商品名わかるようでしたら教えて下さい。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

スクショですが、、
    味も美味しくて飲みやすいし量も多すぎず少なすぎずおすすめです!

• 4月5日
まみ

キウイなどのビタミン類を摂取してから、鉄分を含む食材を食べると吸収されやすいです!
今の時期だと、鉄分やビタミン、葉酸が豊富な菜の花オススメです(*^^*)

• あや

あや

キウイは、いつも買ってます。最近買ったのに、朝食べ損ねてましたw
    菜の花今日辛あえで出したいと思います。

• 4月5日
あー

私も色々試しましたが、、
鉄剤が1番ききました汗
便秘にはならなかったですが、便秘になるようだったら酸化マグネシウムなども出すよ!って言われたので貧血ひどくなるようだったら出してもらうのが1番だと思います(・_・;

産前貧血ひどくて鉄剤のんでマシになったのですが産後ほんとにひどくて入院中は自分で歩くことができず、車椅子でした😭
あかちゃんを抱っこするのも1人じゃできず、ほんとつらかったので今から貧血なおせるなら治したほうがいいです!!

• あや

あや

ありがとうございます。少し食事で意識して改善されないようなら医師に相談してみます。軽く便秘があるので、酸化マグネシウムは持ってます。
    貧血酷くなるとかなり辛いようですね。赤ちゃん抱っこできないと困るので気をつけていきたいと思います。

• 4月5日