※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

ドラッグストアと百均でのアルバイト経験者いますか?どちらが良いと感じますか?大変な点や経験談を聞きたいです。時給や距離は同じで、業務は品出しやレジなど全般です。

・ドラッグストアー(チェーン店)
・百均(ダイソーなど)

これらのアルバイトまたはパート経験ある方いますか?

この2つだったらどっちがいいと感じますか?
ここが大変だとか、ありますか?
経験談聞きたいです!

時給や家の近さは同じ
業務内容は品出しやレジなど全般だとします。

コメント

ゆきだるま⛄️

100均はないですけど棚卸しが大変そうですよね😂私が居たドラックストアは楽でした😊✨

• ママリ。

ママリ。

ドラッグストアー勤務されたことあるんですね!

ドラッグストアーで大変だったことはなにかありますか?

• 4月5日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

レジと品出しでレジの最中何か聞かれたら全部ボタン押してほかのスタッフが対応してくれましたし(レジの時間はレジのみやってたらいい)品出しも薬は一般人はやらないので食品とティッシュとかがメインでした😊ドラックストアだからって大変というのは何もなかったです!!どこでも同じくレジ打ち間違えないことくらいですね❤️

• 4月5日
かこ

百均などのレジや品出しは経験ないので分かりませんが、現在ドラッグストアでパートしています。
ドラッグストアは、とにかくお客様から質問攻めです😅
綿棒や絆創膏どこ?どの薬がいいの?等など聞かれるので、ご案内できるように場所や簡単な売れ筋商品を、早めに覚えなければならないです。
後は、たまにレジなどで推奨商品のオススメなどがあり、お客様との会話も大事なので、そういうのが好きな方が向いていると思います。

百均は、買い物行ってみると、ひたすらレジや品出しをしているイメージがあります。多分、ドラッグストアほどお客様との会話は多くないと思います。
ウチのドラッグストアは、登録販売者などの資格支援などあるので、そういうのを取りたい人は良いです😆

ゆう

どっちも経験ありで、現在はドラッグストアで働いてます。

百均は、ひたすらレジですね。
納品が来れば品出ししたり、あれはどこ?など場所を聞かれたりと、店舗によってですが基本的にはどのお店も同じような感じだと思います。

ドラッグストアは、これも店舗によって忙しさが全く違います。
私が働いてる店は、忙しいです。
基本的にレジ優先なので、レジ応援がかかればスタッフ皆レジに向かいます。
大変なことは、ケース物など、重いもの持ったりするのである程度の体力がないと持ちません(笑)
あとは、その店に置いてない商品の取り寄せとかもあるので注文できるか調べて
卸し(またはメーカー)に電話して在庫確認とったりなどしなきゃいけません。
薬のこと、化粧品のこと、洗剤、ヘアケア...ほんとに色々なこと聞かれたりするので
接客度はドラッグストアの方が断然高いです。
でも、私は仕事が好きなので
今の店舗ではやりがいを感じてます☺️