※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toyB
家族・旦那

義理の両親が最近イヤになってきました。うちの主人は本家の長男です。…

義理の両親が最近イヤになってきました。
うちの主人は本家の長男です。ちなみに田舎なので長男様々です。笑
2ヶ月になった息子も長男です。

長男だから~となにかと勝手に決められます。
例えば、息子が産まれた数日後にはすでに旗と兜を買われました。嫁側の親が準備する風習のある地域なので、私の両親も落ち着いた頃に、私たち夫婦が選んだものを揃えてくれるつもりでいました。
それなのに主人に「ホントは女親が揃えるんですよ…」って、いかにもうちの親が常識知らずのようなメールを送ってきてました。

あとは、この前電話で「お食い初めはいつなら大丈夫なの?予定たたないから早く決めて!準備もあるから!3人で来てね!」って言われました。私は初めての子なので、手作りしたかったんです。お食い初めもこちらから招待するものだと思ってました。両家の両親呼んでアパートでやりたかったです。

さらには、息子君はガン保険入ったの?とか意味不明な電話もきます。笑

義理両親宅に息子連れで遊びに行ったときに来客があれば、紹介のしかたは「うちの跡取りの孫なの~。」です。

息子の行事はすべて勝手に仕切られててウンザリしています。
主人もそういう環境で育ってきているので、理解してくれません。

私のご機嫌とりのためだけに、「お食い初めは○○の好きなようにもアパートでやろうよ!2回やっちゃおう!」だそうです。

このままエスカレートするなら主人のことまで嫌いになりそうな勢いです。

小学校に上がる前に、敷地内に新居を構える予定でいましたが、それも嫌になりました。

どうしたら私の気持ちを分かってくれますかね?
せめて主人にだけは分かってほしいんです。

コメント

みけё

夜分のコメント失礼します(*´-`)

私の義母も、いろいろと
関わりを持ちたがり
家族なんだから~って
勝手に決められる事が多いです。
娘の行事は
お食い初めは全て用意してきました。
誕生日は?初節句はどうするの?
一升餅は用意しとくね!
早めに予定教えてください。
グイグイ系の義母なので
大嫌いです(笑)
たぶん ご主人様は自分の親だから強くは言えないのかな?と勝手に思ってしまいました。
気持ちも分かってもらうのは難しいと思います。
義母は たぶん 良かれと思ってやってる。
やってあげてる。って感じが
します。
私の義母経験だと、ですが(笑)

娘以外だと
私達の結婚式の日取り 入籍日
アパートの場所
親族集まりの食事会兼結婚式だったんですが
食事会の場所
ドレスの写真撮影のパターン決め
あげたらきりないほどに
決められた人生だと思っています。

自分の話を長々と失礼しました😳

• toyB

toyB

そうなんです!自分の親だから言えないみたいで、親の意見も尊重したいから私には我慢してって感じです。
    私の両親や兄弟のことも大切にしてくれる良い旦那なのですが、なんでもかんでも親の顔色うかがってるから頼りなくみえます。
    結婚式にもおおいに干渉してきました。勝手にプランナーと話されてて、お色直しの回数など決められてました。
    さすがにぶちキレて、誰の結婚式なんだよ!って旦那に言ったら、ごめん。でも母も楽しみにしてるからさ。って、今思えば最初から親の言いなりでした。笑

そのくせ、私も義理両親で嫌な思いたくさんしたから○○ちゃんには同じ思いさせないからね。なんて言ってくるんですよねー。
    安心してください。なってますよ!って声を大にして言いたいです!

• 2月27日
  • みけё

みけё

親の意見も尊重したいのは分かりますが 変わりにtoyBさんは我慢してって…ストレス溜まりますよね。
    結婚式の口出しは非常識ですね。
    でも母も~って
    イヤイヤ…主役は私達ですけど?って言いたくなります(笑)

えっ!?私も~って義母が
    toyBさんに言ってるって事ですよね?
    義母って 自分の事 全然分かってないですね(笑)

• 2月27日
とらじろう

ひー!想像しただけでゲンナリしました(´д`|||)よく耐えてますね。。

うちも長男ですが子供の妊娠で跡取りがどうとか言われたことないので男の子だったらそうなるのか?と不安になりました(ノ_・,)

普通の住宅地に済むサラリーマン家系なので名のある家じゃないし楽観視してますがf(^^;

敷地内に建てたら干渉激しいと思います。ただ、現状でそんな感じだと断るのも難しいかもしれないですね(;>_<;)

結婚するときにお家柄は気にしなかったですか??結婚式とか新居とか、あらゆることで今まで干渉されていたのではないでしょうか?

いずれにしろストレスが子供にいつか伝わると思うので今の内に旦那さんに真剣に考えてもらうべきですね(´д`|||)

• toyB

toyB

結婚するときも、結婚式に干渉されまくりでした。
    普段はいい義理両親なのでなんとか耐えましたが、息子誕生によりさらに干渉強くなってきました。
    いずれ家に入る予定ではいたのですが、ここまで干渉してくるならもう無理~って感じです。

旦那実家も名のある家ではないですよ。笑
    ただ、先祖代々そこに家があるってだけです。
    なのに跡取りってこだわってるのが理解できなくて。
    息子には縛られることなく自由に生きてほしいので、大学進学らへんからうまいこと外に出す計画でいます笑

• 2月27日
  • とらじろう

とらじろう

自営業とか地主で何か跡継ぎがいなきゃいけない理由があればともかく、なんか納得できないですね。
    ドラマ見てるかのような仕打ちです!自分が我慢出来ても息子が可哀想というのも涙がでます(;o;)

自分で産んだ子だし自由に育てたいですよね!
    でも義母になつくよう上手くしてやられそうです(もので釣るとか)

大学とは言わず、小さいうちから自立して家に縛られないよう教育してあげるべきですね!
    跡取りというワードがでたら、この子に選択させますよ!と言ってやればいいんです!

• 2月27日
  • toyB

toyB

地主で土地をたくさん持ってるとかだったらよかったのに~(>_<)残念ながらあるのは二束三文の山と田んぼです…笑

みんなに可愛がってもらって育てたいなって思ってたけど、もはや義理両親になつかれるのも嫌になってきました。
    早く、ママじゃなきゃいやー!ってなってくれないかな~笑

そうですね!小さい頃から好きに生きていいんだよーって育てないと、旦那のように家を守らないと!って考えになっちゃいますよね(>_<)

そして、この子に選択させます。これいいですね😍使わせてもらいます!

• 2月27日
  • とらじろう

とらじろう

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    跡取りかどうかは本人が決めるべきです!田んぼや山が欲しいと思えば跡取ればいいんです(笑)
    長男嫁は沢山いますからまた悩みがあれば愚痴りましょう(^o^)

• 2月27日
オリゴ糖

田舎だとそういうのありますよね!長男がどうのこうの跡取りどうのこうの。うちも田舎なのでそういうのよく聞きます(笑)自分の親のことを言われるのって、自分の事を言われるより嫌ですよね。まして、勝手にやっといてその言い方わおかしいですよね(°д° )旦那に相談しても自分の親のことですからちゃんと考えてくれない。曖昧にされると正直むかつきますよね!私の子供の事なんだから私が決めたいっ!て思うのは当然ですよ(ง°̀ロ°́)ง

• toyB

toyB

ほんとに自分の親のこと言われてたと知ったときは怒りを通り越して悲しくなりました。
    そんなこと言うなら、うちの親は息子のために20万分くらいいろいろ買ってくれたし、お祝い金も10万包んでくれました!あなたからは西松屋でダサいベビー服やこまごましたものだけでしたよね?と言ってやりたいです。まぁそんなこと言ったらケチくさいし、同類になっちゃうので言いませんが。笑

内孫だからお祝い金は無し。そのくせ、旦那のおじいさんが亡くなった時は、しっかり香典要求してきました。
    義理両親の考え方なら、旦那は本家の人間なので葬式も呼ぶほうなので香典は無しなんじゃないかと。。

• 2月27日

家の旦那も本家の長男です(;´Д`)
同居しているので、助かる事もありますが、自由がないし田舎ならではの風習も同じ市内とはいえ全く違うし…。
本当ににイヤで何度別れようと思ったことか・゜゜(p>д<q)゜゜・
今、妊娠中ですが生まれてからもいろいろ言われるのかと思うとうんざりです。
本家の嫁とはいえ、昔の風習だけじゃなく私達の気持ちも理解して欲しいですよね…。

• toyB

toyB

本家の嫁仲間ですね。笑
    普段は優しいし楽しい義理両親なのですが、地域の行事や家のこととなるとガッチリ風習を重んじるタイプです。
    それを私たちにもあたまりまえのように要求してきます。
    昔ながらの風習を守ることも大事だけど、時代に合わせて柔軟に対応してほしいものです。
    もはや嫁の気持ちなんて後回しですよね。。

• 2月27日
。、。

同じような状況すぎて
コメントせずにはいられませんでした…!

私も田舎の本家の長男の嫁で
義両親と同居中です。

結婚式の事も好きなようにと
言ってたくせに色々言ってきます。

また今妊娠中でつわり真っ只中で
しんどいと言ってるのに
一日中寝てるとか嫌味言われます。
男の子だったら万々歳だねと
言われるだけで吐き気します。
跡取り跡取りとこの先の人生決めて
育てることだけはしたくないので
この先不安です…!

そういう義両親って
何となくこっちの家系を見下してる感じありますよね。
行事も全部こっちがきめて、
旦那にこうやるから!と報告だけ
して好きにやりましょう!!

気持ちわかりすぎて
勝手に一緒に頑張りましょうと
思ってしまいました>_<