※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
ココロ・悩み

双子の育児で悩んでいます。過去の生活や将来への不安、上の子を後回しにしている罪悪感、愛情の欠如について。他のママさんの経験や意見を聞きたいです。

生後1ヶ月の双子を育てています。
上にもう一人子供がいます。
産後のホルモンの影響なのか、妊娠出産前の事を思い出しては何ともいえない気持ちになり涙が出てきます。
自分たちが望んで授かったはずなのに、どうして一人じゃなくて双子だったのか。
漠然とした将来の不安や、今までとは180度変わってしまった生活、双子の育児にいっぱいいっぱいで上の子を後回しにしてしまっている罪悪感…
もちろん、自分の子供なのでかわいいはずなんです。愛情もあるはずなんです。でも今は後悔というか、義務感でお世話をしているだけになっています。

今、家族全員で和室に布団を敷いて寝ているのですが、今まで家族3人川の字で寝ていたベッドを見て「あ~もうこれからはこのベッドに3人で寝る事もないんだな」と何ともいえない気持ちになったり、毎週末は家族でお出かけをしていた場所を思い出しては、もう3人で出掛けることもないんだなと寂しくなったり…上の子の寝顔を見て、今まではこの子にだけ愛情を100%注いでいたのに、これからは違うんだと思ったら泣けてきたり。
ここ数日は、上の子の顔を見るだけで涙が出てきます。上の子と同じように双子の事を愛しいと思えず、夜寝れない事もエンドレスの授乳やオムツ替えも二人一緒の同時泣きも全てから解放されたいと常に思ってしまいます。
最低ですよね、自分がこんなに弱い人間だとは思っていませんでした。
子育てに奮闘しているママさん、双子のママさん、こんな気持ちになった事ありますか?
自分は疲れているだけなのでしょうか?
時が経てば、あの時はこうだったな~と笑い話になるのでしょうか?
愛情を持つ事ができるでしょうか?

厳しい意見でも何でも構いません。
皆さんの意見を率直に聞かせてください。

コメント

私は双子だけですが
上にお子さんがいて更に双子とはいっぱいいっぱいになっても仕方ないかも😢
本当に毎日おつかれさまです
私も双子だけなのにずっとそんな感じでした
義務感でとにかく生きさせ続けるのみ😓
なんか双子の子育てって独特だし
なかなか双子ママっていないし
共感者がいないかんじなんですよね😓
1人の子よりも圧倒的に気軽に外に出るってできなくなるし…
孤独感が凄まじいというか、、、。
鬱々しますよね💨
最近になってやっと心から可愛いと思える余裕がでてきました💦
赤ちゃんの頃はつらすぎてトラウマなので写真見返したりはまだあまりしないです😅
だから笑い話になるにはもう少しあとかなって思いますが
愛情をもつことはもちろんできますよ
おっしゃるとおり、ホルモンの影響と疲れてるのがピークになってるんだと思いますよ😭
あんなに鬱々してイライラしてた3年間がなんとなく今は尊く感じます
そして双子同士の絆がどんどん強くなってくる様子をみると双子で本当に良かった、頑張ってきて良かった、と思います

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます。
    2monstersさんのコメントを読みながら涙が出てきました。
    本当にその通りだと思います。
    双子育児の辛さや孤独感は育てた人にしか分からないですよね。
    私なんかまだほんの1ヶ月しか育ててませんが本当にそう思います。
    私も双子が成長して自分に余裕ができたら、また違った気持ちになれるのでしょうか。
    2monstersママさんは3年経ってやっとそういう気持ちの余裕が出てきたんですもんね!先は長いですが、一時の気持ちなら乗り越えられそうな気がします😌
    気持ちに寄り添って頂けるコメント本当にありがとうございます✨

あと、一番辛かった時期、少し楽になったかな~と思えた時期があれば教えてください!!
    今後の参考にしたいです!

• 4月5日

退会ユーザー

私は初産双子で里帰りしなかったため余計にだと思いますので参考程度に💦
    0歳はずっと辛かったです💦
    特に黄昏泣き、後追い、夜泣き。
    やっぱり同時泣き交互泣きが一日中続くと頭狂いそうになりました😓
    うちはそういった時期が全部長かったので余計に。
    立って歩けるようになっても左右に散りますしね😱
    楽になったのは本当最近です💦
    言葉で通じるのって大切ですね、痛感します🤯
    私も双子の苦楽は育てた人にしか分からないと思います😭
    1人の子のママさんが抱っこばかりで…って話すのも
    こちらはその抱っこすらままならないですし、同じ母親同士のはずなのに話すほど孤独に包まれましたね💧
    双子ですと言うと尊敬する✨と敬われたり笑、なんだか毒を吐けないかんじありますよね😅
    風船🎈さんはお子さん3人。
    双子のみとは違ってまた3人ならではの子どもたちの関係に感動するとき必ずきます
    絶対です!

• 4月6日
  • 風船🎈

風船🎈

先輩の双子ママさんからのお話を聞ける機会なんてないので本当に参考になります‼️
    その年齢によって大変さも変わってくるとは思いますが、確かに0歳代が一番辛いような気がします。
    首がすわったら…腰がすわったら…ある程度意思の疎通ができるようになれば…少しは楽になるのかな。と今は期待していますが、それまでが長い道のりです💦
    うちもお互い遠方で頼れる環境がなく夫婦二人での育児です。それが当たり前だと言われればそうなのですが、親の助けがあれば気持ち的にも救われるのにな~と日々思ってます。
    でも、ずっと一生このままこの生活が続くわけではないですもんね。
    いつかは必ず終わりが来る。
    近い将来くる子供達3人の関係、微笑ましいやり取りを想像しながら、無理せず頑張ろうと思いました。
    ありがとうございました☺️

• 4月7日
はし

上の子と双子のやりとりが始まるとぐんとみんな可愛くなりますよ‼️
一年くらいしてから上の子に「ママほんと双子産んでよかったなぁ」って言われました。絶対上の子にきょうだい作ってあげて本当に良かったと思う日がくると思います。

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます。
    そうですよね。もう少し双子が成長して私にも少し余裕が出てきたら、今とは違う気持ちになりますよね!
    分かってはいるんです。分かってる反面、いつまでこの毎日が続くんだろうと不安にもなります。

うちも、上の子と双子との年齢差がはしさんと同じです。
    今は慣れない双子育児で気持ちが不安定ですが、はしさんの言葉で気持ちが少し軽くなりました!
    きょうだいを作ってあげて良かったと思える日が必ず来る!!
    その言葉を糧に頑張ります😌

• 4月6日
りえ

双子ママではないですが…コメント失礼いたします。

上の子がいる中、双子を育てられてるのを凄く尊敬します!私なんかじゃ想像もつかないくらい大変な毎日を過ごされてると思うと、無理をなさらないでほしいと思います。

ただ、「どうして1人じゃなくて双子だったのか」というお言葉に胸が痛いです…
バニシングツインを経験してるので、無事に双子ちゃんを出産されてる事が羨ましいです…
お気を悪くされることを書いてすみません><

きっと双子ちゃん達も上のお子さんと同じくらい可愛くて愛しい存在になると思いますよ!
産んであげられなかったですけど、一時でもお腹にいてくれた我が子が愛しいですし!

どうか無理なさらず、3人のお子さんに愛情300%注いでくださいー!
応援してます!

• 風船🎈

風船🎈

とんでもないです。コメントありがとうございます!

「双子じゃなかったらこんなに追い詰められる事もないのに。上の子にももう少しかまってあげられるのに…」
    ここ最近ずっとそう思っていました。
    妊娠中は、とにかく無事に健康に産まれて来てくれればそれだけでいい…と思っていたはずなのに。
    気を悪くするなんてとんでもないです。私こそ不謹慎な事書いてすみません。いろんな事情で授かれない方や諦めた方がいる中で双子を授かれるなんて幸せな事なのに今はそう思えない自分に嫌気がさします。
    双子がもう少し成長して、私にも少し余裕が出てきたらきっとまた違った気持ちになれるのかなって思います。
    寄り添って頂けるコメント本当にありがとうございます。
    気持ちが沈んでいましたが、そう言ってもらえるだけで頑張れそうな気がします😌

• 4月6日