※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lee
家族・旦那

親に愛されていなかったわたしが、娘をきちんと愛してあげられるか不安…

親に愛されていなかったわたしが、娘をきちんと愛してあげられるか不安です。

高校生のときに親が離婚してから母と姉と3人で暮らしてきました。
離婚の原因はいろいろあったかと思いますが、大きな原因のひとつはDVです。

小6のころから、日常的ではないものの、突発的に起きる父から母への暴力、いつか母が父に殺されるのではないかという家庭状況がストレスで中学生の頃は自傷行為がやめられない時期がありました。
姉は小さいころから父にも可愛がられていて、母へのDVがはじまってからも、父との会話はそれなりにあり、母も普段は普通に父と接していました。
わたしは大好きな母を傷つける父が許せなかったことと、小さい頃から父に愛されているとは思えなかったこともあり、中学生になると言葉を交わすこともほとんどありませんでした。

そして、中3のときにお酒に酔って暴れる父親に「お前は誰だ」と聞かれ、「お父さんの娘」と言うと、お前なんか娘じゃないと髪の毛を引っ張って引きずり回されました。
直接わたしが被害を受けたのはこのときだけですが、そのことがトラウマになり、その後は眠れない日が続き、過呼吸になったりしました。
今でも男性の怒鳴り声を聞くと涙が止まらなくなります。

母はいつも愛情深く育ててくれ、わたしは母が大好きでしたが、離婚後も家に父親を招き入れたり、たまに二人で旅行にいったりすることがわたしは理解できなくて、20歳をすぎたころに、父とは会いたくないと泣いて訴えてからは父との関係は続いているものの私と父が顔を合わせることがないようにしてくれていました。

私の家庭の事情もすべて受け入れてくれた夫と結婚し、二度の流産を経験し、三度目の妊娠で娘を出産することができました。もうすぐ4ヶ月になります。

大好きな夫と娘との生活は、中学生の頃には想像もできなかったしあわせいっぱいなものです。
しかし、子育てがうまくいかないときやふとした瞬間に、親に愛されていなかった自分が娘にきちんと愛情を注いであげられるのか、不安になります。

出産前、母から育児日記をもらいました。わたしが生まれてから2歳になるまでほぼ毎日のことを書いてくれていて、わたしは母に大切に育てられたんだなと嬉しかったのですが、中身を読んでいくと、「煙草を吸うから連れ出せと言われて深夜に2ヶ月の〇〇(私)を抱いて外へ出た」や、「お風呂に入るときに脱衣所で〇〇(私)を待たせていたら、途中で泣き始めて、うるさい!と怒鳴ってリビングと脱衣所の扉を思いっきり閉めた。娘が可愛くないのかな。」など、やはり父には愛されていなかったんだ、と再確認させられる内容もありました。

幸せな結婚をしても、大切な娘が生まれても、父の呪縛か
ら逃れることができない自分がすごく嫌になります。

こんな辛い経験をしたわたしだからこそ、娘には大好きってたくさん伝えたいし、愛情いっぱいに育ててあげたい!
二度の流産をしたわたしだからこそ、誰よりも大切にこの子を育ててあげるんだ!と出産前は前向きな気持ちでいました。しかし、出産してからホルモンバランスの変化か、あんなに大好きだった母に対してもイライラするようになり、こんな自分が娘にきちんと愛情を注いであげられるのか不安です。

長くなり、わかりにくい文章で申し訳ないのですが、
似たような経験をされた方、どのように乗り越えましたか??
また、母に育児日記を返したいと思ってるのですが、なんていって返すのがいいでしょうか。
手元に置いておきたくないのですが、処分するのも心苦しいので、、、

コメント

はる

お辛い経験されたんですね。
私は母親の愛情を知らずに育ちました、旦那も両親から突き放されていたらしいです。そういう不安がありましたが、母親のようになりたくない!親みたいになりたくない!この思いだけで我が子を大切にしようと、決めました。まだまだこれからですが、絶対に我が子は自分が守り抜くんだ!という気持ちだけで頑張ってます☺️これからの事なので乗り越える方法は私も探してますが、一緒に頑張りましょう🥰

• lee

lee

わたしもはるさんと同じように、父親のようにはなりたくないと思っています。この思いで我が子を大切にしよう、その通りですよね。
    ありがとうございました。

• 4月5日
メメ

親は親、自分は自分だと思うのが良いのかなと私は考えてます

私も決して父には愛されてると言えなかったし、夫も全く親の愛を知らずに育ってます
そんな2人ですが、子供には溢れるくらいの愛情を持ってると思ってます
たぶん、「こんな家庭が欲しかった」「こんな親が良かった」と言う理想を実現化してる感じかな…
今は産後すぐなので不安定になってると思いますが大丈夫、みーさんはこんなに悩めるんだからしっかり娘さん愛せると思いますよ

• lee

lee

読みながら泣いてしまいました。
    理想を実現化、簡単なことではないですよね。お辛い経験をされながらご夫婦でたくさんの愛情を注がれていること、尊敬します。
    たしかにわたしも、自分の子どもの頃にはなかったような幸せな家族をつくるんだと思って結婚しました。
    自分は感じることのできなかった家族のあたたかさを娘に与えられるように、しっかり娘と向き合っていこうと思います。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

お辛い経験をされたのですね
親親です😊
みーさんがうけた経験は直接、お子様の育児に関係してくる事はないとおもいます😄
お母様からはちゃんと愛情を受けて育ったのですから🤗
子育てに正解はありません
もしイライラしたり感情がでる時は過去にDVをされたからと考えるのではなく誰でも人間です
いつもおおらかな母親はいないはず
ご自分を責めずに、そう言う風になった時は気の知れた方とお話しや相談しましょう😊
ここのママリでもイライラしてしまう怒鳴ってしまうって言う方もコメントを拝見した事があります
それは過去とは関係ない、皆さま一生懸命お子様と向き合っているから
そうなるだけです😊
大丈夫ですよ🙆‍♀️

• lee

lee

過去とは関係ない、と言っていただき、心が軽くなりました。
    育児がうまくいかない理由にしていたのかもしれません。
    まだまだ乗り越えるのには時間がかかると思いますが、過去に縛られずに娘としっかり向き合っていこうと思います。

• 4月5日

おそらくみーさんの旦那さんは、お父さんとは似ても似つかない人を選んだのでは無いでしょうか?
過去に縛られるのはつらいでしょうから、ご自身の家族を大切にすることだけを考えて下さいね!!

• lee

lee

ありがとうございます。
    たしかに、夫は父親とは正反対です。こんなお父さんだったら良かったのに、という人を選んだのかもしれません。

• 4月5日
ゆん

自分が辛い思いをしてきた人は
友達だったり旦那さんお子さんを
大切にできると思います。
辛い思いを知ってるからこそ大事にできると思います😊
大丈夫ですよ。

• lee

lee

ありがとうございます。
    友だち関係も考えすぎてしまうところがあり、大切にできているかいつも不安ですが、自分なりに大切に思っています。

• 4月5日

親から愛されていなくても人を愛する事は出来ますし…

自分なりの愛情いっぱいの育児が子供にとって重い事もあります。

子供と親との相性もありますから、今の段階でそこまで考え過ぎる事はいらないのでは?と思いますが…σ(^_^;)

私も幸せな幼少期ではありませんでしたが、だからといって両親にそこまで固執していません。
あんな両親だったからこそ、今の自分がこんなに自立出来てるんだろうな〜とすら思えます。
ただ、関わりを持ちたくないので、あっさりと絶縁宣言してから9年は経ちましたが。

主様は実父からの愛情を感じられなくて、悪い面ばかりに固執したアダルトチルドレンの様に感じます。
心療内科に行こうが、親に当たろうが…
結局は自分自身で気持ちを昇華しない事には悲劇のヒロイン脳となり、我が子への育児に支障をきたし兼ねません。
御母様と仲が宜しいのならば、御父様と主様の心温まるエピソードを聞いてみたり、昔の写真を見返してみたりして、御父様からの小さい不器用な愛情探しでもされてみたら如何でしょうか?(お膝に乗って座っている所とか、誕生日のケーキを用意されている写真とか。)

私からしてみたら…
母親から愛して貰えただけでも羨ましいですし、主様の御父様がされていた事は、当時の男性には多かった話だと思います。
実父から性的に虐待を受けていたり、
金銭的に搾取子などではなかったのならば、多少の折檻は何処でもあります。
あまり悪い面ばかりに固執されません様に。