※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

保育料が高くて仕事が難しいです。家賃などは出していないので、保育料は5万でしょうか。

母子家庭で実家に住んでいます。
親の収入がそこそこあり、保育園の料金が5万かかることがわかりました。早く自立して借りているお金も返したいので仕事をしたいのですが 高すぎて難しいです。もちろん 仕事を始めたら保育料 その他子供と自分でかかるお金自分で全部出します。

今も 自分と子供の必要なものは自分の貯金で出しています。家賃 光熱費などは出していないので やはり保育料は5万から変わらないでしょうか( ; ; )

コメント

レインボー♡

保育料は変わらないと思います。
世帯主はお父さんですか?
そうすると親の収入で計算されるんじゃないかと思います(>_<)

今後、お子さんと2人で生活して...ってなった時は、保育料は下がると思いますよ(^_^)

• a

a

やっぱり変わらないですよね( ; ; )ありがとうございます!

• 2月29日
あこ

同居してる限り、どれだけ自分のお金でやりくりしてても世帯全員の収入が基準になります。
なので、思いきって実家を出てみてはどうでしょうか?
母子手当も所得制限で貰えてないですよね?
保育園料も去年の収入が基準になりますし、安くなると思います。
ちなみに去年は働いてましたか?

• a

a

子ども手当も五千円です( ; ; )
    実家を出た方がいいですよね( ; ; )でもそのためのお金が稼げなくて。。。
    去年バイトで 働いていました!

• 2月29日
  • あこ

あこ

年収はどれくらいでしょうか?
    非課税なら保育園料は0円~5000円くらいだと思います。
    それならフルで働き手取り15万円前後稼げば、十分やっていけると思います。
    市営住宅と県営住宅に申し込み、空きがあれば家賃も収入によりますが、アパート借りるより安いと思います。
    母子手当はなくなりますが母子手当を貰うために収入を下げるより、先のことを考えるとフルで働いてた方が断然いいと思います。

あとは市によって、緩いところは世帯を分ければ母子手当を貰えたり、保育園優先されたりするみたいなので、やはり市役所に行き、直接お話してみるといろいろ分かると思いますよ☺

• 2月29日
  • a

a

市役所行ってみます(´-_-。`)詳しくありがとうございます!助かります!

• 3月2日
ひなの

保育園は同居人全員の年収で考え私のところは所得税で決まります(›´ω`‹ )
なので、5万円は妥当かなと思いますが実家を出て母子家庭なら保育園は無料になります!

• a

a

そうなんですね!ありがとうございます!

• 2月29日
moon

私も、ひとり親ですが、父親と暮らしています。父親の年金とかかがあるのと、わたしが、ギリギリまで働いていたので、3万近くします。高いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。私も、賃貸なので、いつかは出ていくつもりですが、手取りが少ないので厳しいです。
父親にも、産休手当て、育休手当てが入ったら、計算して貰って、家にもお金いれています。4月復帰しますが、保育料だけで、生活保護とあまりかわりないなぁて感じです。

• a

a

高いです( ; ; )家を出るにも貯金がないので出たくても出れません( ; ; )

• 2月29日
ま ゆ

母子家庭でご実家に住まわれているようでしたら、同居人の年収なども提出しないといけないですね。
そぅなると年収から保育料が計算されるので、保育料が下がる可能性はないかと(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
5万は高いですよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• a

a

高すぎます( ; ; )
    なんとか下がらないかなーって思ったのですが無理そうですね( ; ; )

• 2月29日
ジバニャン子

親、つまりa♡さんの収入がない状態ならば、その家に住んでいる1番稼いでる人の収入で保育料が決定されます。
なので、a♡さんが年収103万満たせればa♡さんの収入で保育料が決定されます。
確かですが…(・_・;
でも。どうなんだろう…住んでる地域でまた、違うのかな?もしそうでしたら、すいません

• a

a

収入がない状態です( ; ; )
    こうゆう保育料とかの相談てどこにしたらいいのでしょうか?( ; ; )

• 2月29日
  • ジバニャン子

ジバニャン子

市役所の保育課ですね。
    保育料は相談しても変わらないと思いますが…>_<

• 2月29日
  • a

a

ありがとうございます( ; ; )

• 3月2日
♡ゆうなちゃんママ♡

保育料は世帯主の収入に応じて決めるので家庭での生活費などの実態は関係ありません( ˃ ⌑ ˂ഃ )その代わり実家を出て自分が世帯主になったら母子家庭ということで無料になります。

• a

a

やはり変わらないですよね(´-_-。`)ありがとうございます!

• 2月29日