※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

初節句のお祝いについて、親の負担について相談中。お金の分担や義両親の負担が気になる。焦りと甘えの気持ちが交錯している。

初節句のお祝いについて質問です。
息子の初節句のお祝いを主人の実家ですることになりました。
私の両親は遠方のため飛行機で来てくれます。

私の両親は自分たちが兜を用意した方がいいのではと心配していますが、私たち夫婦が転勤族なのと、主人のものがあるので特に必要ではなく…
九州の方の文化なのか名旗?(子供の名前が書いてある旗)と鯉のぼりは主人の両親が用意してくれていました。
初節句のお祝いも私たちがよくわかっていない間に義両親が親戚たちに声をかけ、いつのまにか20人近い人数のお祝いになっていました😅
たぶんこのお祝いの食事代も義両親がもってくれることになりそうなのですが、義両親ばかり負担が大きいですよね?💦
息子は義両親からすると長男の長男(内孫?)であり、私の両親の飛行機代はGWなので6万ほどかかっているので、義両親は私の親になにも用意しなくていいよと言ってくれています。

みなさん、初節句はどんな感じでお金分担されましたか?
私たち夫婦はお金を出すべきですか?出すならどのくらい?
私たち夫婦は特に大きなお祝いはしなくても良かったのですが、いつの間にか大きなお祝いになってしまっており、少し焦っています💦
甘えてしまってもいいのでしょうか?💦

コメント

むな

気にしなくていいと思いますよ!

いちご☆★

甘えていいと思います☺️
私は義両親と仲が良いとは思ってますが、まだ壁があると言うか、お互い気をつかってるようなところがあるので、少し羨ましいです☺️
年に2回くらいしか会えないということもありますが😅