※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
子育て・グッズ

離乳食が良く食べているが成長が心配。母乳と離乳食のバランスが気になります。フォローアップミルクや粉ミルクが必要でしょうか。

離乳食はとてもよく食べて、本に書いてある量を食べきってなお「もっと食べたい!」と泣くほどなのですが、身長は曲線ギリギリ、体重も真ん中より少なめで、8キロありません😭
これまで完母で、5ヶ月から離乳食を始め、とても順調にいまは3回食、そのあと母乳をあげています。

よく動くとは言っても、つたい歩きで、月齢程度、パチパチ、バイバイできません😭😭😭

母乳出てないのかな...離乳食、もっとあげてもいいのかな....と思うのですが、フォローアップミルクや粉ミルクなど足すべきでしょうか?お考えを教えてください😭

コメント

Anp

食べたがってるなら食べさせていいと思いますよ🙂
本はあくまで参考程度に…
本によって書いてあることも量も違いますしね🤔
ただ、タンパク質はあまり多いと消化器官に負担をかけるので増やすなら野菜、主食ですね😌❤️

  • ツナ

    ツナ

    回答ありがとうございます!!
    お芋とかおかゆを足してみたいと思います!初めての育児で、なにをするのも不安です😭

    • 4月6日
カラー

うちの下の子もまったく同じです…1歳3ヶ月ですが1歳すぎにやっと8キロいきました😣離乳食も沢山食べ、完母でしたが3回食になったとたん卒乳しました😣よく食べるのに体重はなかなか増えません…꒰๑ ᷄ω ᷅꒱
足も細く独り立ちもやっとかっと、歩くのもまだです。
卒乳が早かった分、私は食べたいだけご飯はあげてましたよ!10ヶ月検診で体重指摘されましたが、体重以外は順調に成長してるし1歳まで様子見ようかと言われました。その後も特に何も無く…歩かないくらいです😣笑
あまり参考にならなくてすみません…似たような感じだったので😭
心配でしたら小児科の先生に相談するのもひとつかなと思います

  • ツナ

    ツナ

    回答ありがとうございます!似た子がいるってことで安心できます...😭
    うちの子ももはや、寝るためだけに母乳飲んでる感じです....!カラーさんの娘さんも、身長も小さいのでしょうか?
    病院の先生には、心配性の母親扱いされている気がしてどんどん聞きにくい感じになっています😭💦💦

    • 4月6日
  • カラー

    カラー

    私も似たような感じの子がいるんだなと安心しました😭
    うちは身長は71センチで高い方ではありません😭小さいからか1歳には見られません😭保健師さんとかに相談できれば1番いいんですけどね…😣でもどうやって相談すればいいのかわかりませんよね…😣

    • 4月6日
  • ツナ

    ツナ

    同じですね...😭何もなければつぎは一歳半検診...遠いですね💦💦

    • 4月7日