※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りもなルド
子育て・グッズ

授乳方法について悩んでいます。母乳とミルクを混合しているけど、周りは母乳オンリー。ミルクで肥満になる可能性はあるでしょうか?

授乳について、皆さんは混合ですか?
自分は産婦人科で教わったやり方をずっと続けていて、母乳片側10分づつあげて足りない分をミルクで補っているんですが
周りのママ友は全員母乳オンリーでやっています。
自分だけ違うから本当にこれでいいのか間違ってるのか分からなくとても悩んで苦しいです。
ミルクが母乳より量は多いんですが、肥満になってしまう可能性はあるのでしょうか?

コメント

れーにゃん☆

私は上の子が5ヶ月くらい
まで混合であとは
ミルクでした‼

べつに肥満にならないので
気にしなくて大丈夫ですよ😵

流石に小児科で
注意うけたら気を付けないと
ですが…😱

下の子は母乳だけでした‼

多分、混合だと
面倒になるので
どちらか片方が
多いのではないかな?😱

カナカナ(*´∀`)

粉ミルクの箱に書いてある量を守れば肥満の心配はしなくてもいいですよ!

私も混合で育てています。
母乳が出ないときに悩んで悩んで気が沈んでしまったり、ストレスで余計に出なくなったりもしました。

母乳が安定するのに3ヶ月かかると聞きました。
最近は母乳だけで育ててる人ってすくないそうです。
それに、今のうちにミルクの味を赤ちゃんに覚えてもらったほうが仕事復帰したときとかに楽ですよ!

• りもなルド

りもなルド

ありがとうございます(;ω;)
    いままさにストレスピークで、、ママ友全員が母乳オンリーだと、じぶんだけど違うと凄く嫌で💦

• 2月26日
  • りもなルド

りもなルド

間違えて送信しちゃいました!
    ちなみに箱に書かれているミルクの寮は
    母乳なしで、ミルクの量をだけですか?

• 2月26日
  • カナカナ(*´∀`)

カナカナ(*´∀`)

私も先生から母乳足りてるからミルクはあげなくていいって言われましたが、周りの子供よりよく飲むので母乳が追い付かず、夜のお風呂の後だけミルクを飲ますことにしてます。
    周りの言うことに敏感になってストレス抱えるより、うちはうち、よそはよそでやってみるのがいちばんですよ!

• 2月26日

カナカナ(*´∀`)

だいたいは完ミの量ですね。母乳を飲ませた後に40ccずつのませてみてください。
    2ヶ月なら完ミでも180ccが上限です。80ccから始めてみたらどうでしょうか!

• 2月26日
  • りもなルド

りもなルド

因みに、今は母乳あげた後に直ぐミルクあげています。量もミルクは120-140ほどのませています。

• 2月26日

カナカナ(*´∀`)

一度母乳を搾って測ってみては?
    母乳は消化がいいので、いくら飲ませても大丈夫ですが、ミルクの飲ませすぎは赤ちゃんにも負担になります。140ccくらいなら大丈夫ですよ!お腹一杯になるくらい飲ませてあげたほうがひもじい思いさせるよりいいですから!

• 2月26日
さらい

ミルクで育てましたー。
全然肥満じゃないですよー。
二人目も、ミルクにするつもりです。

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

ミルクじゃなくも少し母乳長くしてもいいと思います!
それでも足りない時はミルク上げればいいと思います!