※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

実母が自分や父に対して死にたいと言い続け、それが辛い。距離を置くべきか悩んでいます。

実母がなにかというとすぐに、早く死にたいとか、いつ死んでもいい、と言います。義母や父が障害を抱えていてその介護をしていて大変だというのもありますが、いつも、私は不幸な結婚をした。離婚したかった、でも子供がいたからできなかった、もう私が死んだら旦那もさっさと子供に迷惑かけないように死んで、と言ってます。父は母に早く死ね、と言われていつも辛いと言ってます。
またそれを私や私の娘の前でも平気で言います。子供には長生きしてもらいたい、けど私らは早く死にたい、と正直聞く方はうんざりです。
そんなこと言わずに長生きしてよ、という気にもなれませんし不幸アピールが鬱陶しいです。
距離をおいたほうがいでしょうか。

コメント

mari

なんかちょっとわかります…
だからなんだよ!って言いたくなるし、わたしにはなにもできないよ!って思っちゃいます…😩
うちの母も散々苦労してきたので、たまに母だけ誘ってご飯行ったりします!自由な時間を少し作ってあげたら、母も楽しそうになりました。

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうなんです💦私が、じゃあ私も介護手伝うよ、何かできることあれば言って、というとあんたはいい!私ひとりで不幸を背負い込めばいんだから、と聞く耳もちません…
    ご飯に誘うのはいいですね。もう少し子供が大きくなったら実践してみます!

• 4月5日
m.

お母様介護鬱じゃないでしょうか…??
カウンセラーとか調べたり、お母様の気分転換になるようなことはもうしましたか??

私ならそこまで死にたいというワードを発言していたり旦那さんにまで言うくらい追い詰められてるんだな〜と逆に心配になっていろいろ調べますけどね…

• みかん

みかん

ありがとうございます。実は躁鬱病なんです、あとパニック障害もあります。すでに病院には通って薬も飲んでいるのですが…頻繁に死にたい、死んで、と言います。
    また遠方に住んでいていまは母が骨折したので手伝いに帰省してるのですがそれもあってか、日々その言葉を聞かされて私もつらくて…
    私もカウンセリングなどすすめたことがありますが、自分の行ってる病院で十分、それにどうせもう長く生きないんだからカウンセリング代や薬代ももったいない、などと言います…

• 4月5日

うちの同じで、母が祖母を介護しているのですが、早く死にたい、お迎えがくるようにお願いしてる、祖母が長生きなのが原因‥云々かんぬん‥さらには若い頃の祖母がいかに毒親だったか言ってきます。叔母も、祖母が嫌いなのですが、介護を手伝っているので、私が帰省すると、祖母の愚痴を聞かせられます。
もーーーー耳にタコができましたね。私も最近はあれこれ言ってたのですが、あまりにしつこいので、二言目には「精神科の病院へ行ったら?」というと、あまり言わなくなりました。

• みかん

みかん

ありがとうございます。同じですね😭うちは既に心療内科にかかっているのですが本当に薬は効いてるの?と思うくらい毎日のよう言います。聞かされるほどわたしも心病みそうです…

• 4月5日

退会ユーザー

すでに心療内科にかかっているんですね💦介護は大変ですよね。せめて義母さんかお父さんか、老人ホームに入所できないんでしょうかね。
    担当のケアマネージャーさんとかいらっしゃると思うので、ご相談されたら1番いいと思います💦

• 4月5日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。そうですね、やはり介護は大変ですね。
    祖母はもう90になるので老人ホームも考えてはと思うのですが、絶対入らない!と思っているようです…
    ケアマネさんいます!相談してみます!

• 4月7日
ままり⭐

うちのおばあちゃんはまだまだ生きる
死にたくない
自分の介護も娘にしてねとか
自分の都合いいような事いつも言っていて気持ち悪いです。
早く死んで迷惑電話かけないようにしたいというのはとてもいい考えいい親子さんだと思いました。
旦那さんにも早く死ねはちょっととは思いますが、

• ままり⭐

ままり⭐

電話は間違えです💦

• 4月5日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。それはそれで嫌ですね💦
    旦那の父母が全くそういうことを言わない方々で、いつも私はこの人と結婚してよかった、とお互いに言ってて。介護もされてたし苦労もすごくされてるのにご立派だなぁって。でもうちの母にそれを言うと、恵まれて育ったのね。うちは貧乏だし苦労が比べものにならない、と何を言ってもだめです。
    もうこういう考え方しかできないんだと思うしかないですね。

• 4月5日