※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

子どもの学資保険や医療保険について考えています。みなさんはどこに入っていますか?保険についてどう考えていますか?

子どもの学資保険を検討してますが、みなさんはどこに入ってますか?オススメとか、ありますか?

また、医療保険は入ってますか?
市の子どもの医療が無料になる制度があったりしますが、旦那が公務員のため収入制限にひっかかり無料にはならないようです。
とはいえ、高額療養費制度があったりするし、あまり保険入ってないと言う方もいるようなので、どうしようか考えてました。

コメント

❤︎男女ママ♡

うちは無料になりますがそれでも医療保険入ります

入院すると部屋代や食事は無料ではありません
それから私が家事を一切できなくなりご飯がコンビニだらけになることを考えるとお金はでていくばかりです
なので、医療保険でまかなうよていです

0歳だと月に1000円程ですしね✨

学資はかんぽを検討してます✨

• もも

もも

ありがとうございます。

たしかに、家のことはお金がかかることになりそうですよね。
    安いところでいいから入っておくのもいいかもですね。

学資はかんぽなんですね!
    私もかんぽの資料は見てました。素人なので見てもよくわかりませんが、同僚もかんぽの学資入ってるといってたのでなんとなく。

かんぽ以外には検討してるとこありますか?

• 2月26日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

かんぽ以外だと返戻率のいいフコクを候補にしてますよ♡
    ただ、倒産すると…と思うとかんぽ強いですよね。゚(。ノωヽ。)゚。

• 2月26日
  • もも

もも

返戻率はフコクいいですよね。
    かんぽには、なんとなく安心感があるように思えますしね。
    んー、悩みますね。

• 2月26日
なないろマジック

こんばんは!
以前、保険会社に勤めていました。(保険の窓口のような乗合代理店です)

子どもの学資保険は入っていません。
私は検討したのですが、主人があまり乗り気でなかったので。。
私もコツコツ貯金するのが好きなので(笑)

でも、学資保険を検討するならば
契約者をパパかママにして、払込期間を定めてある終身保険がいいと思います。
残念ながら「学資保険」の名前がついた商品は利回りが良くありません。

例えばお子さんの大学進学に合わせた18年後に受け取るようにしたいなら、
終身保険を17年払込にして解約すれば、
解約返戻金が払った金額よりも多く返ってくると思いますよ!

この辺は保険代理店の方とよく相談して、一番利回りの良い保険会社を探してみて下さい(^-^)/

あと、医療保険は子どもの医療保険でしょうか?
うちでは、子どもがコープ共済に入っていますよ。
月1000円くらいで、年度末に分配金として少し戻って来ます。

コープ共済は子どもの入院の備えとしてだけではなく、
オプションでつけている、他人にケガをさせたり、物を壊してしまったりした場合に備えた
賠償保険が欲しくて加入しました。
息子は暴れん坊なので(^^;
万が一に備えて、ですね。

主人と私も、医療保険はガッツリ入っています。
人間そう簡単に死なない!と私は考えていて。
死なないように治療に専念できるように、お金の心配を少しでも減らしたかったからです。

実際、私は一人目出産のとき
羊水過小のため入院し、促進剤を服用してもなかなか産まれず、
結局帝王切開で出産しました。
入院は約2週間。手術もしました。こうがく

• なないろマジック

なないろマジック

すみません、途中で送信してしまいました。

高額療養費も適用されましたが、
    結構な金額になりましたよ(´д⊂)‥
    保険入っといてよかったーと思いました。

ずいぶん長くなってしまい、すみません。
    良い保険に巡り会えるといいですね!

• 2月26日
  • もも

もも

学資保険より親名義の保険でというアイディア、考えてもみなかったです。子どものために入るもの=子ども名義と、単純に考えてました。
    戻りがいいなら尚更ですね🍀相談行ってみようと思います!

子どもの医療保険です。親の保険は入っています!これまで病気で二度手術して、出産では切迫早産と帝王切開で、かなり保険のお世話になり、おかげで黒字です(笑)

コープ共済、ちょっと気になってたんです。分配金なんてものもあるんですね。自分の子どもなら高額療養費あっても、他の人に怪我をさせたとかとなると保険がありがたい存在ですね。我が家も男の子ツインズなので、何があるか分からないし…

いろいろ検討してみます!

• 2月26日
さあたむ

ウチは学資も生保も、住友生命です( *ˊᗜˋ* )
医療費、入院費は小学6年までは無料ですが、もしもの事を考えて生保も入れました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )出産後すぐに入りました✩
本人が頑張った証として、貯金するようにしています(*^^*)♪

• もも

もも

ありがとうございます。

やはりもしもを考えるとあったほうが良さそうですね。無料でも入っていれば、貯金にまわせますねー!素敵です!ま、何もないことが一番ですけどね!

• 2月26日
く~ま

夫の名義の終身保険(メットライフ生命)を15年満期にして学資のかわりにします。
学費で使わなかったら別の用途(子供の結婚式費用や自分達の老後の資金等)に使用するまで解約しなかったらそのまま利率が上がって行くので。

後は第三者への損害賠償付きの保険と医療保険には入る予定です。

• もも

もも

ありがとうございます。
    学資保険以外でという方法もあるんですね。全然思い付きませんでした。
    第三者への損害賠償付き…これもまた確かに必要そうですね。
    勉強になります!

• 2月26日
☆RINOKAママ☆

コンバンワ!

私は、色々聞いて検討した結果、1番率が高めで兄弟割りも効き、戻りが大きなフコク生命にしました☺️
より戻りが大きい年払いです。
ソニーも悩んだのですが、フコクはママ友さんが入っていて、良いよ〜と勧められて、主人と相談した結果決めました。

いっぱいあるので、悩みますよね(・_・;

• もも

もも

我が家はツインズなので、兄弟割りのあるフコク生命は『お!!』と思いましたが、学資保険以外にも保険契約の場合ってなってましたよね?医療保険と学資保険と両方入ったということでしょうか?

• 2月26日
  • ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

お早うございます(o^^o)
    いえ、医療は別でしようと思い学資保険のみ入りました☺️

• 2月27日
  • もも

もも

おはようございます❗
    学資保険のみでも兄弟割りになりましたか?

• 2月27日
☆RINOKAママ☆

なりますよ☺️
2人目も考えてるので!
ただ、ご主人さんやママさんどちらか同じ名義じゃないと、ダメみたいですが。