※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akrのママ
お仕事

1. 面接時に17時までの勤務相談することは可能か心配です。希望欄に書き忘れた場合、面接時に伝えるべきか内定後に伝えるべきか悩んでいます。 2. 子供が保育園にいる間や急な事態時の対応について不安があります。希望欄に配慮をお願いする記載をしたが、保育園が面倒を見るか、早退や休みが取れるか知りたいです。 3. 経験や資格がないが、やる気は十分です。受講申し込みをしたことを面接時に伝えるべきか迷っています。やる気を伝えることは適切でしょうか。

9ヶ月の息子を育児中です。
4月から保育園に預けて医療事務(正社員)として今度面接を受ける予定です。
去年高校を卒業してすぐ出産したので社会経験のないまま家庭に入りましたが、生活費がきっつきっつでやっていかないので共働きをします。
ちなみに今度医療事務の資格を取得予定で勉強中です。

そこで質問です。

①今度面接受ける病院は大きい病院です。求人サイトには
9時~17時30分までとありましが、どうしても私が車の免許取得する8月までの間17時に上がらせて貰いたいのですが、相談する余地はあるのでしょうか?質問したら不採用にならないか心配です。
履歴書の希望欄に書くの忘れてしまって、言うタイミング分かりません。面接の時に言ったがいいのでしょうか?それとも内定もらったあとで言ったがいいのでしょうか?

②履歴書を郵送する前病院の方に9ヶ月の子供がいますがこんな私でも雇ってくれますかと聞いたところ、子供は病院独自の保育園があるからそこに通わせるといいよ。あとはあなた(私)のやる気次第と言われたのですが、子供が保育園にいる間や子供の急な発熱や怪我の時も保育園が面倒みるんでしょうか?それとも早退または休みはもらえるのでしょうか?
一応履歴書の1番下の希望欄のところに、
子供の行事ごとや急な子供の発熱や怪我による配慮を宜しくお願いしますと記載しました。

③経験や資格等聞かれて、ありませんとお答えしたら、うーん難しいかもね~でもそれでもいいなら面接受けてみるといいって言われてお願いしますと言ったのですが、今日医療事務の受講申し込みをしましたが、申し込んだことを面接の時言ってもいいのでしょうか?

未経験、資格無しですがやる気はあります!!!
もちろん子供優先なのですが
就業中は集中してご迷惑をおかけしないように頑張ります
やる気だけじゃダメと分かっていますが…上記のようにご迷惑をおかけするかもしれませんが
面接の時やる気は十分あります!!を伝えていいのでしょうか?

コメント

わわん

私は、医療事務の経験は無いですが、妹がそうで聞いた話も交えて参考程度に。

①については、5時半まで働いて、夜間や休日に取得された方が良いと思いますよ。やはり、早退する人よりきちんと働いてくれる人を優先して採用されますし。
もし、言われるなら面接時に言わないと迷惑になりますよ。
➁院内保育なら、病児保育もある所が多いです。そこは、確認した方が良いと思いますよ。それにより変わると思います。
③この資格は、通信なんかでも取れるような資格なので、沢山持ってる人がいます。
資格持っていても、なかなか経験無いと採用してくれない所が多いそうです。
妹も、派遣から入り経験して社員に移行していましたよ。
ん?医療事務の受講は、採用されたら、働くまでに終わるんでしょうか?終わらないなら難しいと思いますよ。

• Akrのママ

Akrのママ

仕事しながら空いた時間などで
    受講の勉強を頑張ろうと思います。

ご意見ありがとうございます。
    参考にさせていただきます(。•́ - •̀。)

• 2月27日

病院勤務です。医療事務ではありませんが、私の考えをコメントさせて下さい✪

①時短勤務は子どもが小さいと大きな病院なら認めてくれるかもしれない。が、あくまで経験のある人、教育の必要のない人前提かも。いちから教えてもらうのに時短だと厳しい。せめてパートにしては?
②子どもが熱を出したら早退、休みをもらうことになるかと。でもこれも上記の通り。恐らく1歳のお子様は熱を結構だしますので、休みが多くなる。覚えることが多い職場で休みが多いと、結構しんどいかも。ほんとやる気と根性次第。休みのぶん挽回できるか。
③医療事務の資格ありきの方が確実です!

以上から、もし未経験で小さな子どもを育てながら勤務するならパートなど非正規雇用の方が気が楽かもと個人てきには思っています。経験のあることをやるなら別ですが✪あとは、本当職場の雰囲気によりますかね〜★

• Akrのママ

Akrのママ

旦那の会社が社会保険などもなく
    仕事じたいも不安定なので私だけでも安定した正社員!って思ってましたが、やはり融通はきかないですよね( 。・-・。`)
    パートとうの雇用形態も考えたいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ありがとうございます☆
    ご意見参考にさせていただきます。

• 2月27日
ほげ

医療の場で働いていました。

①最初からそれでは無理ですね。厳しいようですが、雇う方としてはしっかり働いてくれる人が希望ですから。
30分くらいと思っているならやめた方がいいですよ?
車校は他の日で行くべきです。

②病児保育があるかどうかを確認してください。
なければ早退や休みが増えるかな?と思います。
それによって状況は変わります。

③経験や資格があった方がいいですけど、働いて覚えるというのもありますしね。
受講申し込みしたことは伝えて大丈夫ですよ。

融通がきく職場はなかなかありませんよ。
働きたい人はたくさんいますから。
正社員は難しいかもしれませんね。