※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん☆
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が成長に遅れを感じて焦っている。同じ経験をした方がいるか相談したい。周りの子供と比べて焦りを感じることもある。

もうすぐ生後8ヶ月に
なる息子がいます!
息子は予定日より1ヶ月早く産まれてきたので
色々と出来ないことだらけです😢
いまは、寝返りや寝返りがえりはかなりするんですが
まだ、ズリバイや、お座りはしません
お座りは座らせると嫌がります!最近は離乳食もなかなか
食べてくれず焦るばかりです💦同じ様なお子さん居ますか?

一応成長は曲線なんですが
やっぱ1ヶ月遅れるって考えたのがいいねって
先生に言われ気長に頑張って地道に練習させてます。
周りの人達は出来てるのに...って焦りますよね!
同じ様な方いますかね( Ĭ ^ Ĭ )

コメント

かわちゃん

分かります!
同じくらいの子たちが出来てて、自分の子が出来ないと、何で?ってなりますよね!

でも、成長は曲線内なのであれば、お子様のペースで見守ってあげてください!
私の子もいつまで経っても立たずに座りっぱなしでしたが、1歳になってようやくやる気をみせてくれて、つかまり歩きです😅
お子様に何か問題があるのであれば心配ですが、健康に成長してるなら、そのうち本気を見せてくれると思います!
一人一人違っていいと思います!

  • みーさん☆

    みーさん☆

    ほんとに焦りますよね💦
    でも最近はマイペースな性格なんだな
    って言い聞かせてますもん笑
    元気ですくすく育ってるなら
    心配しなくていいですよね笑\\(◡̈)/♥︎

    • 4月5日
りんご🍎

すごいわかります!!
うちの子達も先に産まれてるのに
後に産まれたこの方が寝返りするのが早くて 焦ってました😭
でも、最近やっと寝返り出来るようになったので子ども達のペースに任せてます☺️
気長に待ちましょう😊💗

  • みーさん☆

    みーさん☆

    わかってくれて
    ありがたいです😌
    ほんとにInstagramとかみてて
    月年齢低い子がもうズリバイやハイハイしましたってばかりでほんとに焦りました💦😂

    最近はもう
    息子はマイペースな性格なんだなって
    言い聞かせてますもん笑
    元気に育ってるからいいんですが
    気長に頑張って待ちます!
    出来た時に褒めちぎります笑

    • 4月5日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    私も同じです!
    うちの子は離乳食にがっついたりしないんですが 友人の子はがっついていて何か大丈夫なのかなぁって心配なってました😂

    考えすぎてもしんどいですしね!
    出来るの楽しみですね☺️💗

    • 4月5日
  • みーさん☆

    みーさん☆

    しかもたまに
    食べてくれないときは
    悲しもありますがイライラしちゃう
    時もあります😢💦
    双子ちゃんなんですか??

    • 4月5日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    どうしても上手くいかないと嫌になりますよね😭
    双子です😊

    • 4月5日
  • みーさん☆

    みーさん☆

    えー可愛いですよね双子ちゃん♥️
    私自身が双子だったので
    親いわくかなり大変見たいですね💦

    • 4月5日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    大変です😂

    • 4月5日
  • みーさん☆

    みーさん☆

    でも可愛いですよねー‪(*ˊᵕˋ* )
    自分の子供はほんとに格別ですよね笑

    • 4月5日
ひろ

私の長男も36週の2000gで産まれて、
ちゃんと歩き始めたのは1歳5ヶ月でした!
親が焦っても子供の成長を見守る事しかできないので
その子が成長が遅くても見守って子育てしていくしかないと思います☺️

  • みーさん☆

    みーさん☆

    気長に頑張って
    待ちます😢❤️
    お座りとかはどのくらいでしましたか??

    • 4月5日
pon

はじめまして。
うちも1ヶ月早く産まれて、成長曲線一番下に届くか届かないかのところをずっと辿っています。
最近寝返りを始めたところです。
お座りはグラグラです笑
同月齢の友人の子はもうつかまり立ちもしていますが、赤ちゃんの成長には個人差があると開き直ってます!
むしろ、貴重な『赤ちゃん』の時期が我が子は長いと思うと得した気分にすらなってます♡
お互い、気長に成長を見守りましょう♡
同じ境遇だったので思わずコメントしちゃいました。

  • みーさん☆

    みーさん☆

    コメント
    ありがとうございます😌✨
    お互い出来た時の為に
    喜びはため時気長に待ちます笑
    ほんとに早い子は2ヶ月で寝返りとかしますよね。

    • 4月5日
ママリ

うちもマイペースな子みたいで
寝返り、寝返り返りはするのですが
ずり這いしません😂💦
おすわりもまだ支えがないと
出来ないし、離乳食も全然食べて
くれないので全く同じです😂😂笑

周りの同じくらいの子達はもう
つかまり立ちしてて不安に
なりますがいつかは歩くので
気にしないようにしてます😊❗️

ずり這いとかせずいきなり
つかまり立ちする子もいるみたい
なのでそのタイプなのかなと
思ったり🤔笑

  • みーさん☆

    みーさん☆

    コメント
    ありがとうございます♥️
    不安で仕方ないです💦
    でも最近は開き直って
    息子はマイペースな性格なんだなって
    勝手に決めて気長に待ってます笑
    寝返りがえりも最近したてなので笑

    • 4月5日
🎀ミニーちゃん🎀

うちはほぼ予定通りに生まれましたが、未だにはいはいどころか、ズリバイできないですよ~😂
今週末で9ヶ月になるというのに😨😨
週1で支援センターいってるんですけど、月齢近い赤ちゃんはもうすでにハイハイしてる子が多くて焦ります💦
教えたところでできるようになるものでもないので😂😂

つい先日私も同じような質問したので、みかさんの気持ち分かります~😂

  • みーさん☆

    みーさん☆

    コメントありがとうございます😌
    支援センターに来る赤ちゃんたちは
    ほんとに早いですよね💦
    もはやうちの息子は寝たきりみたいですもん。
    Instagramとか見る度焦ります。
    でも気長に待ってます笑

    • 4月5日
おさむ

うちは予定日通りでしたが、
周りがハイハイできる中、
まだうまくできません!
不安に思うこともありましたが、
まだうまく進めないもどかしい可愛い時期が、
人より長いんだなっと喜んでます!

できちゃうと、できなかった時期が
尊くなるので、
今を楽しむようにしてます!

  • みーさん☆

    みーさん☆

    私も気長に待ってます笑
    最近じゃ開き直って
    マイペースなんだなって思ってます笑

    • 4月5日
はちみつ

8ヶ月に入ったばかりのうちの子も1ヶ月早い36週で産まれましたが既にハイハイとお座りもしています😀成長曲線はやや下ぎみの小柄で身軽だから出来るのかもしれません。
ですが離乳食はなかなか食べなかったり、夜はまとまって寝てくれず未だに2ー3時間おきに授乳です💦

全部が全部順調に成長なんてしないんだな〜と思っています😅
うちも離乳食をもりもり食べて、朝までぐっすり寝てくれる日が来るのを気長に待ちます🌸

  • みーさん☆

    みーさん☆

    私の息子も
    夜中2回最近起きるようになりました。
    6ヶ月までは朝まで寝てくれてたのに
    最近は夜泣きばかりです💦
    離乳食食べてくれないと
    意外にメンタル来ますよねー😢

    • 4月5日
hasa

私も最初焦って、
病院などで検索してもらいましたが、
焦らずゆっくり息子のペースを見守っていこうと決めました😊

  • みーさん☆

    みーさん☆

    私も息子のペースに合わせて
    気長に頑張って待ちます♥️
    お互い早く出来るといいですね

    • 4月5日