※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

どうしたらいいかわからずここに吐き出させてください!愚痴になります……

どうしたらいいかわからずここに吐き出させてください!愚痴になります…そして長いです。
実母とうまくいきません。

娘は今3ヶ月半です。
産まれた時3290グラムで現在は6.3キロあります。
母乳で育てていて、一応授乳間隔あくように気をつけていますが、母乳は欲しがるだけあげて大丈夫と病院で助産師さんに言われたのでどうしても泣き止まない時と寝かしつけの時は母乳に頼っています。アゴに特に肉が付いていると実母に言われましたが、インスタなどで見る同じ月齢の赤ちゃんとそんなに変わりはないように思います。
外出についても、最近は暖かくなってきたし散歩+自分の気分転換になるので毎日外に出ています。
遠出は旦那の実家に行ったときくらいでいつも近場です。電車に乗っても一駅から二駅分の範囲内で夕方には帰ってくるようにしています。

実母は昔から自分が1番、絶対という感じの人です。
なので今の私の娘の育て方が気に入らないようです。

泣いたらすぐ母乳あげるなんてありえない、あげすぎてるせいで二重アゴになっていて首が苦しくて息が詰まって死ぬぞ、毎日外に出るなんてありえない、私はあんたを電車に乗せたのは幼稚園に入ってからだ、お前のやってることは虐待だ、殺す前に保育園に早く入れろ、赤ちゃんはペットじゃないんだ、ちゃんと育てられないなら産まないでおろせばよかったのに、旦那の実家に連れて行ったのも気に入らない、離婚しろ、離婚しないならもうお前は娘じゃない

等々、色々言われました。
私の育て方は虐待でしょうか?このままだと娘は死んでしまいますか?娘が大きくなるまで何年も家に閉じこもっていた方がいいのでしょうか?
赤ちゃんはペットじゃないと言われましたが、大切に自分なりに頑張って育てているつもりです。
自分の気にいるように動かない私をもう娘じゃないって言うなんてそれこそ私が母のペットみたいな気持ちです。
私がおかしいのか母がおかしいのかもうよく分かりません。どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

おかわり姫

そんな馬鹿な!(╯⊙ ω ⊙╰ )
今脳みそや細胞が活性化してるのに
引きこもってては可哀想ですよ(´・_・`)
わたしの旦那が実母のような人でいつも衝突してます(>ω<)

• はる

はる

そう言ってもらえてとても嬉しいです。
    これからもお出かけしていきます!

• 4月5日
  • おかわり姫

おかわり姫

それに!赤ちゃんはムチムチくらいが
    丈夫といいますし問題ないと思います。

• 4月5日
こっこちゃん、

うちの子も二重あごです!
むちむちです!
大丈夫です、はるさんのお母さんの考え方が間違ってます!

• はる

はる

よかったです…
    言われ過ぎて本当にどうしたらいいかわからなかったです。ありがとうございます。

• 4月5日
まる

うちの子も母乳で育ててますが、欲しがるだけあげてますよ〜🙄上の子の時ももちろん同じでした🙄🌟
ちょっと前に下の子が4ヶ月検診でしたけど8.5キロありましたよ🤭笑
もちろんムチムチだし顔もまんまる、二重アゴで首は見えません🤣
赤ちゃんって個人差は多少あるでしょうけど、そういうもんじゃないですか?🤭

そして産後1ヶ月経ってからは おでかけしまくってますよ😳
今日も天気が良かったので公園歩き回ってきました🙄🌟

• はる

はる

8.5キロ!大きくて可愛いです!
    うちも首見えないです。おかげで首にゴミたまりやすいです。

1ヶ月までは家から出ないようにしてたしもう出かけて大丈夫ですよね…

• 4月5日
  • まる

まる

首にゴミ、わかります🤣笑

大丈夫ですよ〜!🙄
    うちは上の子もいるから色んな所連れ回してますよ🤭笑

• 4月5日
ちびこ

お母さんと距離を置くのは難しいですか?
はるさんは全く悪くないです。
私も今でも寝かしつけは授乳しながらですよ〜😊ぷにぷにで顎も二重顎です😊
はるさんの思うように子育てしていけばいいと思います🙌申し訳ないですが、お母さんの意見は全く理解できません。

• はる

はる

距離を置こうっていつも思うのですが、そういう雰囲気を出すと
    もうすぐ私は死ぬとか言い出すのでいつも悲しくなってできません😦
    毒親っていうんですかね…

• 4月5日
まりも

虐待ではないですよ☺️
おっぱいは欲しがるだけあげて大丈夫です😊
私も娘が眠たい時や泣いた時にはおっぱいあげちゃいます❤️
私の娘は2114gで生まれて、4ヶ月検診では5.3キロで小さめで逆に悩みました😭
3ヶ月半で生まれた時の倍あれば大丈夫です‼️
赤ちゃんはぷくぷくしてる方が可愛いですよ😊
今の時期お散歩気持ちいいですよね☺️
ずっと家に居るよりは少し散歩した方がママも娘ちゃんも気分転換にもなりますし、お母様の言うことは聞き流しましょ‼️

• はる

はる

虐待じゃないと言ってもらえるだけで救われます😭
    私もプニプニしてて可愛いなぁと思っていたのに虐待と言われて心配になってました。
    ありがとうございます

• 4月5日
ミンミ

えー。人のお母さんすみません、お母さん患ってるんじゃないですか?
赤ちゃんのお母さんははるさんなんです。お母さん口を出しすぎです。
赤ちゃんはみんな首ないしアゴだって赤ちゃんって感じでぷよぷよしてます。
子育てなんて教科書通りじゃないんだし方法だって一つじゃないんだから、お母さんの言う通りにしなくていいと思います。
距離を置かれたらいかがですか?それか、保健師の訪問のときにでもそういうお母さんに相談してみては?
うちは義母がうるさく、保健師に相談したらおじいちゃんおばあちゃん向けの孫との関わり方についての冊子をくれて、そこには子育てに口を出さない、頼られたときに助けてあげると書かれていましたよ。

あめり

お母さんと一緒に住んでるんですか⁉️

お母さん怖いですね。
母親だからって言っていいこと悪いことありますしなぜ命令されなきゃいけないのか💦

お母さんに遠慮して母乳を減らす必要も遠慮することもありませんよ😌
うちも母乳に頼りぱなしで育てましたし二重アゴのまん丸ムチムチでした😍
助産師さんや看護師さんには母乳で育った子はムチムチになるんだよって言われましたよ😃

お母さんと距離を置いた方が今後のためにもいいと思います💧

おろせばよかったのにの時点でもう無理ですね。
一生子供あわせたくない!
助産師さんに母乳は欲しがるだけあげていいと私も言われましたし
二重アゴとか赤ちゃんですしそうなる思いますけど
うちのこもうすぐ3ヶ月ですが二重アゴのぷくぷくです✌️✨
お母さんの考え方理解できないですね…
距離置いた方がストレスなくていいと思いますよ😭

ゆめ

赤ちゃんはムチムチでいいんですよ!!
うちの子半年なのに7キロあるかないかなので、母乳たりてないのかな?って思ったりしますし、順調に増えてていいことじゃないですか☺︎♡

消化も早いらしいですしほしがるだけあげて大丈夫だと思います☺︎
うちは未だに1日10回以上あげてますし赤ちゃんはおっぱい大好きですよね☺︎笑

ちゃむ

もうすぐ私は死ぬってww
どうぞどうぞって思っても仕方ないお話だと思っちゃいました(笑)

娘じゃなくて結構。こちらからねがいさげです。と。

そういう雰囲気出さないまま、着拒ブロックして連絡とるのいきなりやめてみるのはどうですか?
もうそこまでしてもだめならだめです。正直。

ぱんまん

待って。うちの息子は4ヵ月検診で7.5㌔ありましたよ🤣
ムッチムチです!笑
よだれかけキツそうなほどムッチムチですけど、満足いくまで飲ませてます!
うちは完ミだから、完母より太りやすいんだと思いますが、全然平均値に入ってますし、お腹すいてるのにあげない方がよっぽど虐待です。
検診なんかで肥満児と言われたならわかりますが。
お散歩だって毎日少しでもした方がいいとよく聞きますよ!
うちも上の子いるから、雨雪以外は必ず30分は公園に行きます!
はるさんがママなんですから、自分が思うように子育てしたらいいんです。
お母様と少し距離をとってはいかがですか?😓
しっかり育ってから、また会わせればはるさんが立派な母親だと認めざるおえないと思いますし!

おかしくないと思います🙆🏼‍♀️
うちの子もほっぺなどお肉すごかったです😂親にあったり義実家に行ってもほっぺが落ちそうだね〜って笑ってました😂(笑)3ヶ月半なんて全然お肉ついてると思います。母乳もミルクあげてるわけじゃないんだから全然あげていいと思いますよ!散歩だって外に出ること本当にいいと思います。お互いのためになりますよね😌
逆に私はダラダラしてるので外でた方がいいよ〜って言われます(笑)
お母さんの色々な暴言がストレスになってしまうので一旦距離を置いた方がいいと思います。
これからも育児頑張ってください😆🌼

あかちゃんまん

お母さんこそ、はるさんに虐待していると思います。全て暴言ですが、おろせば良かったなんて、絶対に言ってはいけない言葉だと思います。
はるさんの子育て、何も間違ってないです。
義実家に連れて行くだけで離婚しろなんて言ってきて、しないなら娘じゃないなんて言うなんて、母親とは思えません。
私も第2子出産の前に実母に酷いことを言われて、それ以降もぅ連絡を取るのを辞めました。産まれてから顔も見せてません。親不孝だとは思いますが、自分も母親になっているからこそ、娘にそんな事を言う母が許せなかったです。
このままお母さんが酷いことを言うようなら、本当に娘をやめてもいいと思いますよ😭お辛いでしょうけど、はるさんとお子さんの心の健康が一番です!

そら

うちの実母と似てますね。
実母の方が虐待ですよ!
気にしなくて大丈夫です。
うちの息子も3ヶ月で9キロありましたよ👶
うちの実母も同じ事いいましたが子育てに口出すなと言って縁を切りました。
話半分に聞いてお散歩や外に出してあげましょう😊
喜びますよ😊

ママリ

びっくりですね~赤ちゃんってそういうものですよ。
ぷくぷくでうちの子なんて相撲取りみたいでしたが歩く様になってからどんどん引き締まっていき今は細身の部類です😅歩きだしたら細くなりますよ~